6/4の朝日新聞の「ののちゃん」についてなのですが、
いまいち意味が分かりません。

1、2窓越しにサッカーが雨のため出来ないと嘆く、ののちゃん達
3、不機嫌そうな田淵先生、
4、体育館のドアをあける、体育館の入り口(?)辺りで
雨の降りしきる運動場を見ているののちゃん達。

単純に考えて、そんなにサッカーしたいのか!
というオチ、かなとも思ったのですが、どうも違う気がします。

それ以外にしっくりくるオチがあるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6/4の漫画を見てませんが、


ののちゃんの漫画ってわかりにくいネタが多いと、私も感じることが多いです。
よくうちの母にも「これって、どういう意味?あんた、わかる?」って聞かれます。

ちなみに、今回のお話は質問文からの想像ですが、
ののちゃん達が雨の運動場を見て「サッカーができない」と嘆いているから、先生が「ここでやればいいじゃん♪」と体育館に連れて行ってくれたのに、あいかわらずそこでも雨の運動場を見ているののちゃん達。
単純に「運動場でやりたいんだよねぇ、わかってないなぁ」ってことだと思います。

体育館で充分だろって思うけど、外で天気の下サッカーがやりたいという、この梅雨の季節だからこそ余計に手に届かないからこそ、外でやりたいなぁ~って物思いにふけってる・・・っていうそういう設定なんじゃないでしょうか。

で、何が面白いのかはよくわかりませんが・・・(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雨でも運動場でサッカーがしたい、
という気持ちを表したものなんですね!

3コマ目の不機嫌そうな田淵先生は、
子供たちが不満でボイコット?みたいな事をするだろうな、
と職員室で考えている図と考えるとしっくりきます。

僕自身、ののちゃん、いしい先生の漫画が好きなのですが
意味を検索する、という回数が日に日に増えています(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 23:53

4月は統計上、最高の、


そして、5月は3位の
雨の日の多さだったというニュースをしていたので、
時事ネタなんだろうなと思いました。

「また雨かぁ」「よく降るなあ」
って、きっと誰もが思ってるだろうし、
あまりに続くので、ついに子供たちも
我慢できなくて、先生が中だと言っても
外に出ての実力行使になったということで・・・

面白いというよりは、ののちゃん達も
うんざりしてるぞ~みたいなオチなんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身は最近雨が多い、と感じていなかったので
新たな切り口を教えて頂きありがとうございます。

たまに世間に訴えかけるオチがあって
なるほど、と思うことが多いのですが、
今回のお話はお天気に対する不満の時事ネタとして捉える事が
できますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Q6/25~6/26に都心の美術館 博物館で開催されているおすすめの企画展等がありますでしょうか

6/25~6/26に1年ぶりに上京します。
せっかくの機会なので、都心の美術館 博物館で、滅多に見られないよう企画展を探しています。
今のところ、国立新美術館のルノワール展が第一候補ですが、これ以外でも、この期間に
開催されているおすすめの企画展等がありましたら、御紹介下さいませんか。
ジャンルについては、特に問いません。

Aベストアンサー

こんなサイトのようなものがいろいろありますので、ご自分で探してみてはいかがでしょうか。
http://artscape.jp/exhibition/schedule/exhi_schedule_result.php?pref=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&Year=2016&Month=06&Day=25&period=1&selorder=1&search=&btn_submit=&f_submit=on

ルノワールがお好みなら、
・東京都美術館(上野)の「ポンピドゥーセンター傑作展」
・すぐ近くの藝大美術館では「いま被災地から」(被災地の美術品の展示)
・森アーツセンターギャラリー「ポンペイの壁画展」
あたりでしょうか。

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Q今日(6/8)の午前5時台のNHK「おはよう日本」の中で紹介されていた

今日(6/8)の午前5時台のNHK「おはよう日本」の中で紹介されていた、姫路の鉛筆画の達人の氏名を教えてください。

Aベストアンサー

私も見てました、私は7時頃みたのですが、多分同じ人の事だと思います。

NHKでやっていたのは、兵庫県加古川市在住の坂本七海男さんという人だと思いますよ。

名前で検索するとヒットするので調べてみてくださいね。

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

Q陶磁器の用語で「たまく」と「じゅん」

アメリカ人の友達が日本語の陶磁器の用語で
「たまく(=Tamaku)」「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきました。
ぜんぜん分かりません。
辞書を調べても載っていないし。
第一、私は陶磁器を習ったことがないし。
「たまく(=Tamaku)」は…なんだったか忘れました。すみません。
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。
上薬の一種でしょうか?
これらの単語は間違っている恐れがあります。
たまく、とまく、たむく、たまき…のような単語かもれしれません。
陶磁器を習ったことのある人でこれらの単語を聞いて(片方だけでも)ピンときた方、ご一報下さい。

Aベストアンサー

>「たまく(=Tamaku)」

天目茶碗の事ではないでしょうか。
tenmoku tea bowls
http://www.seikado.or.jp/sub030101.htm

>「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきま
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。


Jun は (Chun)チュンとも呼ばれる上薬の様です。
日本語では何というか解りません。

"Jun ware of the Song dynasty"
でイメージ検索してみて下さい。
http://images.google.co.jp/

詳しい説明があります。
12世紀頃の宋王朝の作品によく見られるとあります。
「オパールのよう」と言われている様です。

南宋並立期を過ぎ13世紀の元に至ると 景徳鎮が現代に名窯としてり、その技法が日本の伊万里や有田に伝わったと思います。

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

QT字形の「のみ」とはどういう「のみ」?

ある本の中に、「鑿(のみ)」がでてきて、それが「刃の部分はT字形をなしている」と説明されていました。
T字形の「のみ」ってどういう形なのでしょうか?
彫刻刀で調べると「三角」という種類がありました。
これと同じものと考えてよいでしょうか?
それとも刃を柄の部分がハンマーのようにT字形をなしているという意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じの物ではないでしょうかね?
画像もあるので確認してみて下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/2a-2.htm

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Q「ハウルの動く城」の「世界の約束」ピアノ楽譜

いつもお世話になっております。
「ハウルの動く城」の「世界の約束」をピアノで弾きたいと思い、
書店で見つけた楽譜を購入したのですが、編曲されていたようで、
映画そのままの音ではありませんでした。
映画の音そのままのピアノ楽譜は、どの出版社からどういうタイトルで出されているのでしょうか?
楽譜ネットで調べたら下記のピアノピースがヒットしました。
これで合っているでしょうか?
よろしくお願いいたします。

商品名:世界の約束/「ハウルの動く城」より
(LPS 462/ピアノ・ピース(ピアノ・ソロ)/オンデマンド)
出版社:フェアリー
ジャンル名:ポピュラーピース
定価:525円(税込)

Aベストアンサー

合ってます!

フェアリーの楽譜でしたらこちらのサイトで購入できますよ~!


人気Q&Aランキング