グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私の住んでいるところは一戸建て住宅が200件ほど集まって各班を形成しています。(XXX団地と名称はついていますが)その団地内で子供が路上駐車している車にぶつかり怪我をしたのですが、ぶつけた家の車庫の横の6m道路に並行して停めてあったもので団地内での交差点にあたる場所から5m以内です。持主の嫁(ここには住んでない)がぶつけたのはそっちなんだし全額修理代は出してもらえるのでしょと言ったので見積りをとった後でとその場は話をおえました。
翌日子供が痛がっているので整形外科へ連れて行くと骨には異常ないが打撲が数箇所あるので事故扱いなので警察を呼んで現場検証をしたほうがいいと言われましたのでお互いの時間の都合今週土曜日に警察を呼ぶことにしました。そのことを警察へ電話したら事故証明はだせるが相手側へは注意だけになり処罰はないと言われましたが本当にそれしかないのでしょうか?その場で警察を呼ばなかったのもよくなかったなぁとも電話では言われました。それと見積りが12万というのも納得いかないのでもし相手がごねるようなら少額訴訟裁判でも起こしたらどうですかと言ってみるつもりです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今回の場合事故は事故でも、質問者さんのお子様が加害者、車の所有者が被害者の事故ですよね。


事故証明を警察が本当に出す気があるとも思えませんが、仮に現場検証を行い事故証明が発行可能な状態になると、公的にお子様が加害者と記載されることとなり、小額裁判等の証拠に出されれば不利になるだけです。
(事故証明があってもなくても相手が無過失なので結果は変らないと思いますが)

医師の方も駐車中の車と認識していなかったのではないでしょうか?
第三者行為であれば本来健康保険は使えず、使えたとしても後々の清算(保険者のよる賠償権の代位取得)が発生します。
しかしながら、駐車中の車側は基本的に無過失となるため、保険者による代位取得自体が不可能です。
このため事故扱いとして健康保険を使った場合、事故扱いでないと保険者に対し事務手続きを行うことが可能であれば手続きを、不可能な場合にはお子様が2割負担であったとしたら、残金の8割を請求されることになります。

修理費に関しては被害者側は無過失であるため、実費請求に関しては全額支払う義務があります。
領収書なり請求書を見せてもらい、実費であれば当然支払わなくてはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。医師の方には駐車中の車へぶつかったと説明はしてありますし現在は健康保険で治療としています 元々相手側はしょっちゅう路駐している近所でもいわくつきの家なので懲らしめてやる意味も含め文句を言うつもりだったので それに車自体かなりナンバープレートやバンパーまわりに傷があり修理していないところをみると確信犯です。最初に自転車保険にはいっているならそれで直せるからと言ったのは相手です。ようはこんかいの傷を含め全部修理してやろうという相手の魂胆がみえみえです。修理に関しては5万くらいなら出してもいいと考えていますが 過剰請求には応じるつもりはありません。

補足日時:2008/06/07 10:36
    • good
    • 0

つまり質問者さんの言いたいことは、違法駐車してる車の方に非があるのでは? ということでしょうか?。



公道と団地敷地内道路の違いにより、駐車禁止になるならないがあるのかも知れませんが、もしその車両が完全に駐車違反であったとしても、その交通違反と、質問者さんの子供がへこませたことは別問題です。
つまり交通違反の行政処分と、損害賠償の民事上の責任は分けて考える必要があります。

つまり車の運転者は駐車禁止の反則金や点数の行政処分を受けるでしょう。
質問者さんは保護者としてその車を民事上、賠償する責任を負うということです。


今回はお子さんが怪我をしてるので、質問者さんとしても車対子供の事故のような感覚でおられるようですが、例えば子供の投げたボールが当ってへこました場合でも、同じように弁償する必要はないと思われますか?

違法駐車してるのが悪いんだ、と言うのなら違法駐車の車両はわざとでなければボコボコにしても罪に問われないとお考えですか?

と言っても相手の言い値を賠償する必要はありません。損害以上の請求は過剰請求になります。
なのでいずれにせよ相手から12万の請求があったとしても、質問者さんが納得いかなければ「納得できないので払いません」と言えば良いだけです。相手がどうしても修理代を取りたいのなら、法的手段をとるしかありません。裁判で判決がでれば、それに従うしかありませんよね。
    • good
    • 0

 公道上でなければ道交法でいう駐車禁止等にはなりませんし、警察もどうする事もできません。

注意してくれるだけマシというものです。
 その駐車の是非は兎も角として駐車している車に損害を与えたのであれば、賠償請求に応じる義務が生じます。当然お子さんにはその能力がないので親御さんが対応することになります。

 12万円といった金額が妥当かどうかはこちらではわかりませんが、自動車の損害としてはそんなに大きな数字ではありません。相手がごねるようならとされていますが、質問の段階ではごねているのは質問者さんが輪ということです。12万円が受け入れられないのであれば反証の必要があります。ただ「納得できない」では子どもです。
 また少額訴訟という文言を出していますが、これは相手に金銭を要求する際に利用する制度です。今回のように「損害賠償義務の範囲を確定させる」といった場合には利用できません。
    • good
    • 0

>それと見積りが12万というのも納得いかない


どこがどう壊れたかで、そのくらい行くんじゃないですか。どうしても納得いかなければ、詳細な見積もりをもらうか、他の修理屋に別途見積もってもらっては。

>もし相手がごねるようなら
私見を言わせていただければ、今ごねているのはあなたの方かなあ、と言う気もしますが。
あと、気になったのは、質問を読んだ範囲では「翌日医者に行かなければならないほどの怪我をする勢いで駐車中の車に激突した」ご子息の過失を質問者が認識していないと思われる点でしょうか。
徹底的に揉める要素満載、と言った感じですね。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

団地の敷地内は道路交通法の適用は受けません。


更に駐車中の車ということは電柱、ブロック塀と大して変わらないのでそこにぶつかったからと治療費を要求すること自体無理でしょう。
木に竹を接ぐようなもので、やくざ屋さんの言いがかりと変わらないでしょう。
直後に警察を呼んでも同じことですよ。
っていうか
> 少額訴訟裁判でも起こしたらどうですかと言ってみるつもりです
言ってみればいいでしょう、この質問自体質問でなく報告ですよね。
    • good
    • 0

日本の法律では、駐車違反の車にぶつかっても、駐車違反した車に対して処罰するのは難しいのが現状です。

その場で警察を呼んでも駐車違反の取り締まり程度で終わってしまいます。貴方の家族で入っている保険証券を見てください。責任賠償保険の特約があれば、保険保証の対象となり、保険屋さんが責任分担の交渉して支払いをしてくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。


かつて,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。
路上駐車の善し悪しとは別問題ですし,団地の敷地内で,いわゆる駐車違反とは別問題かもしれません。エンジンをかけないで停車しているクルマには過失がありません。お気の毒ですが,自爆の事故です。電柱にぶつかったときと同じケースで,壊れた電柱の修理代等を弁償するのと同じです。ですから,道路交通法には触れないのですが,社会常識的にこんな敷地にクルマをとめるべきでないということと,法律的な判断とは別になります。
お子さんの怪我が早く治ることを祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上駐車の車にぶつけた場合

こんばんは。
私の家に友人が車で来た際、駐車中の車に軽くぶつけて
しまいました。
我が家はハイツで前にもハイツがあり、その間は3m幅の
車道ではない敷地があります。片方は行き止まりなので
ハイツの住民が利用している敷地といった所に住民以外の
車がとまっていました。住民のお客の物でもなかったの
です。
警察に頼んだ結果、持ち主と友人は明日話し合うようです。
この場合、ぶつけた友人が100%悪いのでしょうか。
少しでも友人の負担を軽くしてあげたいのですが・・・。

Aベストアンサー

相手が違法駐車なら100%ってことはないと思いますが?
参考URLによると80%となっています.
http://page.freett.com/raynos/index.html

参考URL:http://page.freett.com/raynos/qa.html

Q止まっていた車に自転車が衝突・・・

団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。
先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。

しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。
車を停車させた数秒後、よそ見をしたままの状態でその子が車に突っ込んできたのです。
私と同乗していた母はすぐに車を降りその子に声をかけました。
その子は車に寄りかかった状態で自転車に跨ったまま立った状態で泣き始めました。
確認したところ、目立った外傷もなく自転車も壊れていませんでした。しかし心配なので当然のことですがその子の親に知らせました。

その子の母親が現場に来られて状況を説明しました。説明している間、子供は元気に走り回っていましたが「心配ですので病院に連れていかれますよね?」と聞くと「多分…」とあやふやな言い方をされました。
「車はどうしたいんですか?」と聞かれたので
「いくら子供とは言え、止まっていた車によそ見をしていてぶつかってこられたので修理をしていただきたい」と伝えました。
すると「知り合いの所で修理してもらいます」と言われました。
「こちらで車を見てもらっているディーラーさんに出してはいけないんですか?」と聞くと
「それだとお金がかかるので」という答えでした。話がまとまらず困っているとその子のおじいさんが来て
「大きい方が悪い。走っていなければこんな傷(車に)はつかない。相手が子供で何も言えないからなんとでも言える」と一方的にこちらが悪いというような言い方をされ「うちで修理るす必要はない」と言われ「警察を呼んできちんと調べてもらおう。専門の人が調べれば走っていたか分かる。」と言ってきました。
このままではどうしようもないと思い、私が警察を呼んで結局は物損事故ということになりました。警察の方も「物損事故ですので後は双方で話し合ってください」ということでした。

自分で救急車は必要ないと断っておきながら、物損事故ということが気にいらなかったのかその子のおじいさんは「こっちは病院に連れて行って診断書をもらって人身事故にしてもいい。今はなんともなくても後から出てくることもあるから」と言ってきました。

こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?また、後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?今のとこの請求はありません。
保険会社に相談したところ「今回の場合はこちらに非はありませんので修理代も病院代も出す必要はないですよ」とアドバイスをいただきました。

今現在、解決していなく今後どのようにするのか話をしたくても相手の方が電話に出なくなってしまいました。
以前も連絡を頂くようにお願いしてあったのにくれなかったり、電話がつながっても言っていることがあやふやでまともに話が出来ない状態でした。

このような件に詳しい方がおりましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。
先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。

しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。
車を停...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?

出す出さないは相手次第ですので、何とも言えません。
出さないと言われれば、法的手段を用いて強制的に出さすか、車両保険を使って修理するしか方法はありません。

>後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?

払う払わないも質問者さん次第です。
払わないと警察に逮捕されるなんてことはありませんから、払いたくなければ払わなくてもいいのです。
相手がどうしても払わせたければ法的措置を講じるしかありませんし、たとえ訴訟を起こされても、受けて立つ費用は保険で出ますので、ご心配には及びません。

こういった場合に大切なことは、どういうスタンスをとるかはっきりさせることです。
ご自身が悪くない(過失がない)とお考えなら、はっきりと相手にその旨伝えて、要求には一切応じないという姿勢をとることが大切です。
あやふやな態度をとっていますと、相手につけ込まれますのでご注意ください。

車の修理代ですが、もし弁護士費用特約をつけられていれば、それを使うことも可能です。
車両保険で修理されるのであれば、一般車両保険に入られていないと補償の対象にはなりません。
エコノミー車両保険は、自転車との事故のキズは対象外です。
弁護士費用特約は相手が自転車でも、車に関わる物的損害ということで対象になります。

>こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?

出す出さないは相手次第ですので、何とも言えません。
出さないと言われれば、法的手段を用いて強制的に出さすか、車両保険を使って修理するしか方法はありません。

>後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?

払う払わないも質問者さん次第です。
払わないと警察に逮捕されるなんてことはありませんから、払いたくなければ払わなくてもいいのです。
相手がどうしても払わせたければ...続きを読む

Q車にボールが当たった場合の相手への損害賠償は?

相手の車に子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて損害賠償請求されてます。何度見ても傷が解かりません。今後の対処の仕方はどうすればよいでしょうか?お答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

相手が車の傷をでっち上げたりする前に、傷の状態を証拠保全して下さい。
弁護士なんかの立会いの下で、傷の状態を写真などに収めるとか。
県の弁護士会なんかに電話して、扱ってくれる案件かどうか?程度は確認できると思います。


> 何度見ても傷が解かりません。

微妙な凹みなんかの場合、照明の反射なんかで傷の具合を見たりします。

デントリペアでドアの凹みを修復 / 日産 ノート 【 みんカラ 】 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/145806/car/54005/203115/note.aspx

ただ、その程度の傷だと、

> 子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて

これでついた傷かどうか?が問題になるかと思いますが…。
普通に車に乗っていれば、目に見えない傷なんて無数についてます。
1箇所については修理費用を負担するが、他の凹みも全部直すなどを条件にするとか?

Q子供が路上駐車しているバイクにぶつけました。過失の割合を教えて下さい。

先日、子供が自転車で右側を通行中、いつも路上駐車しているバイクにぶつけてしまい怪我をしました。(自転車も大破)右側を通行していたので当方(子供)に過失があると思い警察に事故の届出をしましたがバイク側の損傷がハッキリ分からないので届出は受理されず保留になっています。バイク側の損傷は殆ど見た目では分からないのですが持ち主の奥さんは主人が見ないと何とも言えないとの事でいつまで経っても警察に届出が受理されない状態です。(相手側が何日も経っても忙しいとかで確認してくれない)こちらが悪いと思って警察に届けましたが何日も放置されると今回ぶつけた件以外の修理代を請求されかねないので実際の所、過失の割合はどうなんでしょうか?長文お許し下さい。

Aベストアンサー

保険会社では「判例タイムズ」という書籍をもとに過失割合を認定します。
「判例タイムズ」では事故の形態ごとに基本過失割合と修正項目が決まっているのですが、
自転車が単車・四輪車へ追突するケースは稀なため基準が設けられておらず、
個別具体的に判断する、ということになってます。

単車が単車・四輪車に追突するという形態のものはありますので、今回はこれを参考に考えます。
追突の場合、追突した側が100%の過失を負うことが基本です。
そこから修正要素を加味していきます。

補足いただいた回答から考えますと、該当すると思われる修正項目は以下の通りです。

1.駐停車禁止場所 -10%
2.非常点滅灯等の不灯火 -10~20%
3.著しい過失または重過失 -10~20%
4.児童 -10%

したがって、過失割合は自転車60~40%:単車40~60%となります。

修正項目を解説します。

1.たいていの道路には駐車禁止の規制標識があります。
 でも住宅街にはないところもありますので、現場を確認することが大切です。
2.基本過失割合の100:0には、停車車両がハザード等をつけていることが前提となってます。
3.駐停車車両を放置しているような事情がある場合、著しい過失あるいは重過失にあたります。
4.13歳未満のものは、弱者保護、優者危険負担の原則から修正要素となります。

路側帯についてですが、自転車は路側帯を通行することを道交法によって認められています。
路側帯を通行しているときは、右側通行違反にはあたらないと思います。

警察署で人身事故として受理された場合、警察では怪我をした方を被害者、
怪我をさせた方を加害者として扱います。

バイクの方の被害状況が軽微で、自転車の時価額・お子様治療費の方が高額なら、
バイクの方の持ち出しのほうが多くなることが予想されます。

そのような事情で、バイクの人はだんまりしているのかもしれません。

質問者の方が自動車保険に入っていて、人身障害を付保していたら、
ここから保険金が下りるかもしれません。
お子様が事故にあったことを報告し、支払いに該当する項目の有無を
一度問い合わせてみることをお勧めします。

※過失割合については一個人の意見としてお考えください。

保険会社では「判例タイムズ」という書籍をもとに過失割合を認定します。
「判例タイムズ」では事故の形態ごとに基本過失割合と修正項目が決まっているのですが、
自転車が単車・四輪車へ追突するケースは稀なため基準が設けられておらず、
個別具体的に判断する、ということになってます。

単車が単車・四輪車に追突するという形態のものはありますので、今回はこれを参考に考えます。
追突の場合、追突した側が100%の過失を負うことが基本です。
そこから修正要素を加味していきます。

補足いた...続きを読む

Q路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。
私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って
しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。
これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。
実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。
その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。
私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。
私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って
しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。
これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を...続きを読む

Aベストアンサー

できませんよ。
路上駐車はたしかによくないことですが、狭いのをわかっていて無理して通ろうとしたのはelle-babyさんなわけですから。

もしあなたが縁石ではなくて、その車にぶつけてしまったとしても、修理代を請求される側になると思います。基本的に、動いているほうに責任があります。

路上駐車のせいで救急車が遅れて、助かる命も助からないということも多そうですし、それでも路上駐車してる人に慰謝料請求できませんよね。路上駐車のせいで車に気づかず、事故にあったとしても路上駐車の車のせいではなくて、もしかすると人が飛び出してくるかもしれないという注意が怠っている運転手の責任です。

納得いかないお気持ちはわかります。警察にしっかり取り締まって頂きたいものですね。

Q路上駐車の通報について

自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。

いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。

以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。

この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。

悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。

前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。

また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。

いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。

以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。

この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。

悪質なので警察に通...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑なのであれば通報で問題ありません。
一般的な110番でOKです。

いちおう、警察も通報者の名前を出すことはありませんが、もし名前を聞かれても匿名でOKです。
警察も通報者の名前を便宜上聞いてきますが、匿名でも支障ありません。

駐車禁止場所であれば、そく駐車禁止違反になりますし、警察が白線を引いたまま放置をしている場合は、朝一に再通報して呼び出すの手ですね。
今回は場所が駐車禁止場所なだけに対応は簡単かと思います。

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりに...続きを読む

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q停車中に自転車に突っ込まれた

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。
男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。

そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。

私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。
男の子・・・「はい。いけると思って。」
私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」
男の子・・・「親呼びます。」

で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。

「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。

私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。

私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」
親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」

そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。

親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。
最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。

結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。
長くなりましたがここで質問です。

車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。
その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。

長くなりましたが宜しくお願いします。

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と...続きを読む

Aベストアンサー

請求は可能ですが、相手がそれに従うかどうかは別問題です

通常は、正規の修理見積もりまでが相手の賠償責任の範囲です
わざわざ100kmも離れたところに行って見積もりしてもらったり修理する交通費の実費分は、賠償責任から逸脱しています

その車の最寄の正規ディーラーが、そこしかないというのなら要相談でしょう

質問者さんが、不服なら司法の判断を仰いで決着つけるしかないでしょう

まず勝てないと思いますが、万が一勝てたとしても時間とコストで割りに合いません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング