最近、NHKのSONGSで水谷豊さんが出演していましたが、個人的にはカリフォルニアコネクション以来というと極端かもしれませんが、数十年ぶりに見る感じです。別にファンというわけではないですが、子供のころには気づかなかった何ともいえない魅力を感じます。

ドラマや映画の「相棒」で再ブレイクという感じですが、今なぜ水谷豊なのでしょうか?時代が求めているという感じなのでしょうか。といってもはっきりしない質問になるかもしれませんが、ずっと追ってきたファンの方にとっては「いや、ずっと活躍されているよ」ということだと思いますが、個人的にはここ数ヶ月ちょっとした「水谷豊ブーム」みたいな「来てる」という感覚があるので、今ブレイクしている理由をうまく説明していただけるとありがたいです。

合っているかはわかりませんが、渋さとコミカルな部分が何ともいえない魅力で、見ていると心に染み入る感覚があるのです。それと、普通メディアに出る人は背が高い人の方が有利な部分があるかもしれませんが、もし水谷さんがもっと長身だったらそんなに魅力を感じないかもしれない、今のそのままの風貌がちょうどいいといった気がします。

'70・'80年代に活躍したアーティストが再結成することも時々ありますが、円熟期で再びブレイクするこの現象を私は新鮮に感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TBSの「うたばん」で司会の石橋貴明さんが、本当にうまく、水谷豊さんの良さを引き出していました。


 
相棒で渋く魅力的な演技を見せていた。
 
ということに加えて、
 
「うたばん」で見せた、お茶目な性格というか、かわいらしさが、「相棒」の右京像と対照的だったことも、良い意味での意外性を視聴者に与えたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。渋く、お茶目、かわいらしさあるいは意外性、どれも水谷さんの魅力を表していると思います。

お礼日時:2008/06/06 04:38

今回出したアルバムがエイベックスからという所にあるのではと勘繰っております。

あそこは所属アーティストをやたらメディアに露出させるというイメージがあるので。槇原敬之さんが移籍した途端、Mステに10何年ぶりに出演したりずっと出てなかった紅白に出演したり。それと映画の大ヒットが重なったからではないかと思います。

蛇足ですがSONGSの水谷さんとても楽しそうでしたね^^
録画したので何度も観て聴いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レコード会社の戦略もあるのでしょうか。

SONGSは好きなアーティストや子供のころよく聞いていたアーティストの場合は私も録画しています。しかし、水谷豊さんの場合は正直、久しぶりすぎていきなりなぜという思いがあったので、迷いましたが、一応昔のなつかしという部分で録画しましたが、録っててよかったです。受験のときに家出して近くの神社に寝泊りしたこと、子役で出ていたことなど意外なエピソードあり、そしてNHKのステージでは本当に楽しそうに歌っていました。

お礼日時:2008/06/06 04:45

ブレイクというよりかは私も露出が多くなっただけだと思います。

元々人気があった俳優さんですが、ドラマ以外にはあまりテレビにも出ておられませんでしたし、番宣番組にも少ししか出ませんでした。たまに「徹子の部屋」や「はなまるカフェ」に出ていました。「徹子の部屋」は水谷さんと蘭さんがよく黒柳さんの舞台を夫婦でご覧になることもあって黒柳さんの番組に出ているそうです。

今年はやはり劇場版「相棒」の宣伝もあり数多くの番組に出て、それを見た関係者が水谷さんの俳優としての魅力だけではなく人としての魅力に気づかされいろいろオファーを出したのだと思います。水谷さんもいろいろバラエティやトーク番組に出て新鮮さを感じたり、ドラマ以外の番組の楽しさを味わいオファーを受けたのだと思います。今まで表立って話していなかった家庭内(娘さんと蘭さんにいろいろツッコまれる話)のお話なんかとても面白いですし、毎回定番の「方向音痴(自分の家の中で迷うそうです)」のお話も何度聞いても笑ってしまいます。あと「相棒」での右京さんと共通する部分も多くドラマのファンだった人がいつのまにか水谷さんのファンになってしまうということも人気のひとつだと思います。お茶目なところや方向音痴なところは地で演じているようにも思えますし。

元々、各世代の方が水谷さんのドラマを見ているというのもあるかもしれません。「傷だらけの天使」ではちょっと荒んでる生活を送っている男性を演じていたり、「熱中時代 教師編」では生徒から信頼される先生、「事件記者チャボ」ではユニークな髪型でいろんな事件に首をだす記者、「刑事貴族2、3」ではノリのいい刑事、「火曜サスペンス劇場の地方記者」シリーズでは奥さん思いで優しい男性、「相棒」では天才的な頭脳を持った警部など多彩なキャラを演じているのでみなさん何かのドラマを見ていろんな魅力を感じ取っている機会が多かったのもあると思います。しかも水谷さんも言っておられますが、「演じているキャラはどこか自分の中にある素の部分が出ている」のがキャラを見ていてこちらにも伝わるので親近感を感じるのでしょうね。なににしても水谷さんは大人をひきつける魅力のもった男性なので人気があるのだと思います。ただ家庭では娘さんに「最近いろんな番組出てるけどどうしたの?」って言われるみたいです。少し前は「ダダ(娘さんはこう水谷さんを呼んでいる、たぶん「ダディ」の変化形かとw)、相棒ばっかり出てるね」や水谷さんがTV版「相棒」を娘さんと一緒に見ようと誘ったときに「何、自慢したいの?」と言われてたみたいですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相棒の出演で各局のバラエティー番組などに出て、水谷の魅力を感じいろいろオファーが出ているというのはそうだと思います。

そう、「お茶目」な魅力は他の俳優にない魅力で、新鮮に感じる部分の一つだと思います。

お礼日時:2008/06/06 04:36

元々バラエティとかイベント、番組宣伝ですら出演せず、長年地道に俳優活動をしていたというのもあるでしょう。


相棒の映画化をきっかけに音楽活動を再開したり各番組やイベントに出るようになったから、珍しさも手伝って注目を浴びるようになったからだと思います。元々人気俳優で注目を浴びていた人ですがメディア露出が少なかっただけなので、ブレークしたという表現が遭うのかどうか。。。

何故突然出るようになったのかは、ふっきれたとかイメージが出来たとか?いろいろ言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、元々第一線で活躍していた人ですから、地道に活動はされていたのでしょうが、このところの露出で私は確実に当時のファンだけでなく、若いころの水谷を知らない若い層のファンが増えたのではないかと思いますね。

いろいろ吹っ切れたことがあるのですね。

お礼日時:2008/06/06 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水谷豊と伊藤蘭は夫婦?

水谷豊と伊藤蘭は夫婦ですか?
離婚してませんか?
今、テレビ番組で石橋貴明が元奥さんって伊藤蘭のことを言ってたので・・・
ネットだと離婚の事実はないみたいで・・・・
誰か教えて!

Aベストアンサー

離婚してたら番組であんなこと言わないでしょう。
話す限りでも笑いの耐えない家庭のようですよ。

Q水谷豊さんにお手紙を

水谷豊さんにお手紙を出したいのですが…
どこに送ったらいいのかわかりません。
調べてみたのですが、特に宛先のようなものを探すことができなかったので。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

YAHOO知恵袋に似た質問の回答を見つけたので、
そのサイトのURLを貼り付けておきますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318121878

Q伊藤蘭と趣里が大好きです。 二人とも似てると思いますが、皆さんは似てると思いますか?

伊藤蘭と趣里が大好きです。
二人とも似てると思いますが、皆さんは似てると思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ親子だったら似ているとこはあるでょうね。

Qテレ朝は落ち目俳優を看板で使うのは 有名だが 相棒の水谷豊は 感謝どころか 王様らしいのは 本当かな

テレ朝は落ち目俳優を看板で使うのは 有名だが 相棒の水谷豊は 感謝どころか 王様らしいのは 本当かな?? 六角降板に見る。

Aベストアンサー

多分そうだと思います。

Q伊藤蘭と水谷豊の結婚会見をTVでご覧になった方いらっしゃいますか?

伊藤蘭と水谷豊の結婚会見をTVでご覧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

見た

子供を出産した、ぐらいしかニュースされなかったですよ

Q谷原章介さん出演 NHK中国語講座について

現在、中国語を勉強しているのですが、
中国の方が「去年(2006年)のNHK中国語講座が解りやすくてよかった」と言っていました。
俳優の谷原章介さんが出演していたものだと思います。
再放送や、DVDなどは無いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

谷原さんが出演されている「NHK外国語講座 中国語会話」の
DVDが2007年07月25日に発売が予定されているようです。
NHKのHPでは確認できなかったのですが・・・。

http://shopping.yahoo.co.jp/p:535206:domain=dvd;page=details

http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=R0263492

再放送の情報については分かりませんでした。
意見や要望として出してみてもいいかとは思いますが、昨年のものの再放送は難しいような気がします。


ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/index.html

Q伊藤蘭と水谷豊の娘さんのファンなのですが、ブスとか演技下手とか言われていますが皆さんは、どう思います

伊藤蘭と水谷豊の娘さんのファンなのですが、ブスとか演技下手とか言われていますが皆さんは、どう思いますか?
私は、かわいいし演技は上手と思います。

Aベストアンサー

今画像を見ました。

ごく普通の人だとは思います。
演技はまだ見れてませんが。。

Q最近のTV、映画の「特別出演」「友情出演」

最近(できれば現在放映中)のTVドラマ、映画(できれば現在公開中か近日公開、過去のヒット作)でどの俳優がどんな作品に「特別出演」「友情出演」してますか?
ちなみに「特別~」「友情~」意味は知ってます。
最近の実例をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

もう昨年の映画ですが、『日本沈没』に、和久井映見、長山藍子、丹波哲郎が友情出演していました。
石坂浩二も特別出演とか。。。

Q水谷豊さんのこと

最近バラエティ番組などでよく見かける俳優の水谷豊さんのことで以前から気になっていたのですが、番組内で彼のこれまでのキャリアを振り返るとき、キャンディーズの伊藤蘭と結婚したことや「カリフォルニアコネクション」「熱中時代」などのエピソードはどこでも話されるのですが、代表作のひとつ「傷だらけの天使」についてはいっさい話されませんし、MCの人も絶対触れません。
まるで無かったことのようです。
この作品は彼のキャリアの中でも重要なものだと思うのですが、何か触れてはいけない事件のようなものがあったのでしょうか?
彼にとって嫌な過去なのか、萩原健一さんとの確執とかがあるのですか?
ご存じの方、教えてください。
どうでも良いことでしょうけど気になるもので。

Aベストアンサー

こんばんわ。
最近の、どの番組に出た時だったのか覚えてませんが、
「傷だらけの天使」について少しだけ言った事があるはずです。
ただ、やはり詳細に触れたわけではなく、
キャリアとして大きかった的な事を言ってたと思います。
その頃は好感度がかなり悪かったのに、
後に主演した熱中時代ではトップになったなんて笑い話にもしてました。

詳細に触れられないのは、皆さんが仰るように、
やはりショーケンの事件が大きいんでしょうね、きっと。
優作さんとは仲が良かったし、優作さんもショーケンとは
交流がありましたから、交流がないとは思いにくいですけど、
考えてみれば、「傷だらけの天使」以降、共演作もないし
インタビューでもショーケンの事は聞いた事がないような・・・。
何かあるんでしょうかね・・・。

因みにショーケンは既に芸能界に復帰して、
今秋公開予定の映画「TAJOMARU」に出演してます。

Q妻夫木 聡のNHK出演

来年の大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続役を俳優の妻夫木聡がやるそうです。
しかし、妻夫木聡は、NHKドラマ初出演とのこと。
今まで、妻夫木聡が、NHKドラマに何か理由があったのでしょうか。

Aベストアンサー

特にないと思いますが・・・。

スマップの中居さんも木村さんもNHKにドラマではでていませんよ。
再来年の大河主演の福山さんもNHKのドラマ初出演ですし・・・

それよりも若い頃何度か出ていたことがあるのに最近出ていない織田裕二さんのほうが気になります。


人気Q&Aランキング