プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ネット上で、個人の人が自サイトで売っていた自費出版の本に申し込みました。(1000円程度のものです)
指定された口座に振込完了後いつまで待っても品物が送られてこないため問い合わせを行ったところ先方の態度が急変し、
「通販詐欺の可能性がある為こちらの本人確認を行う。そのためにこちらの個人情報(社員証のコピーもしくは通院録のコピー)を先方に送付しない限り品物は再発送しない。もし申し込み時の名前と違うことが分かったら即座に警察に届け出る」
と言われました。
対企業ではなく個人間のやり取りでこれまで個人情報を送れと言われたことは無かったため正直気味が悪く、知人にも相談しようと一日置いてから先方のサイトを見て愕然としました。
先方のサイト上で私が一方的に転売目的の詐欺扱いされた挙句、警察に私のメールアドレスその他の情報を提出すると書かれているのです。

こういった場合、私はどうすれば良いでしょうか?
繰り返しますが、代金を振込んだにも関わらずこれまで品物を受け取っていないのは私の方です。
小額ですがもう返金して欲しいとも思うのですが、これ以上この相手と係わり合いになりたくないというのも本音です。

A 回答 (7件)

警察は、被害届を受理してもちゃんと双方の話を聞きます。

決して一方のみの取調べではありません。
(警察に相談しているというあたり、ちょっとウソっぽいですが)
ですので、ご自身にやましいことがなければ、泰然と構えられていて結構ですよ。
大丈夫です。

もしどうしても不安でいらっしゃるなら、「ネット詐欺に遭っている」とこちらからさっさと被害届を出しておくのも手です。
それが気後れするなら「親戚に弁護士が居るので、相談している。そちらが話を聞かないなら、法廷で会いましょう」くらい書いて送っててもいいかも…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先方には私宛に届いたダイレクトメールを送ることなど申し出てみたのですが「ダイレクトメールでは証拠にならない」と、あくまでこちらの社員証か保険証、通院録などを送れと主張されています。
現在の住所に変わってからの通院録が私には無いと言っても「そんなことはありえない」と聞く耳を持ってくれません。

とりあえずは解約返金を申し出て、それでも相手が聞く耳を持たなければこちらから被害届けを出すことも検討していると先方に伝えたいと思います。
今にして思えば、先方のメールフォームを使っていたため初期のメールのやり取りのコピーがこちらには残っていないのが悔やまれますが…。

皆様本当にありがとうございました。

質問文からすると「同人誌」ですかね。

で、発送方法は郵便局の
「ゆうメール(旧・冊子小包)」か、クロネコの「メール便」。

相手側の対応を一旦、置いといて。
もしかして既に発送したのに、何らかの事故(輸送中の亡失または郵便
ポストからの盗難など)で質問者さんの手元に届かず、その旨を相手に
伝えたら・・・「発送しているのに届いていないはずはない」と逆切れを
したのでは。(逆切れする意味が判りませんが)

『再発送』という言葉を使っていますし、もしかしたら断定的に書いて
いるので、発送方法は配達記録が残る「メール便」ではないですか?
ヤマトWebにて追跡番号を入力すると、配達済みまで確認が可能です。
もし「メール便」利用で配達済まで確認が出来ているのに、『届いて
いない』と連絡が来たら・・・当方でも疑いますが、これほど過剰な反応
はしませんが。

あなたのみが特定で攻撃を受けているようですから、何となく、上記の
感じがしたもので寄稿しました。 相手とのやりとりが不明なので、
的外れかもしれませんが・・・。 別に相手を擁護するつもりは無く、
そういう見方も有るということ。

何となく双方で食い違いが有り、それが解けなければ解決できないと
思われ。(相手の『警察』は、はったりだと思います)
あなたが警察に相談するのも良いのですが、『素性が判らない相手に
振り込むなんて』と釘を刺されるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発送方法はゆうメールです。不着の連絡を先方にしたところ、「郵便局に問い合わせたら郵便事故は起こる可能性が少ないと言われたので」ということで急に個人情報の提出を求められました。
先方に何を言ってもサイト上でしか返事がされない状態(メールのやり取りが不可能です)なのですが、先方の主張によると同姓同名の方から不着の問い合わせがあったようで、
「同じ県の同姓同名から複数の申し込みがあるのは不自然なので詐欺の疑いが濃い、本人確認をするのは必須だと警察に言われた」
とのことです。

先方のサイトを今見たところ、
「もう警察に届け出ている、本人確認書類を警察に提出しなければこちらの疑いは晴れないから今すぐ送れ、でなければ取調べがそちらに行く」
という論調に変わっています。

1000円のやり取りで何故こんな自体になるのか、私にも全くわけが分かりません。

#4で回答をさせていただいたものです。

>先方のサイト上に住所表記、電話番号表記などは一切ありません。
メールについてもサイト上にメールフォームが置いてあるだけです

とのことですが、そこからして怪しいです。
「警察に知り合いがいて・・・」というのも胡散臭いです。
ほかの方もおっしゃっていますが、警察に相談した方が
良いと思います。そのホームページを印刷したものなど
証拠になりそうなものは持っていった方が良いです。
おそらく、同じような目に遭っている方がいらっしゃると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1000円のやり取りで警察沙汰というのも馬鹿らしい話だとは思うのですが…。先方が警察に何を言っているか分からない(本当に警察に相談しているんだったら)ので放置しておくのも怖いです。

新手の詐欺

もしくは相手の勝手な思いこみ?
他の人と勘違いしている可能性もありますが
それって少ないでしょうね(だって送付履歴見ればわかること)

尚、そのサイトに相手側の住所など書いてます?
乗っている電話番号って携帯電話ですか?
もし、携帯とかでしたら疑いは高いです。
メールアドレスがフリーなら論外です。

とりあえず警察へ相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方のサイト上に住所表記、電話番号表記などは一切ありません。
メールについてもサイト上にメールフォームが置いてあるだけです。
振込みについては郵便振替先がサイト上に記載されていたため、そちらに従って郵便振替を行いました。

他の人と勘違いされているのかもしれませんが、「個人情報を送れ」と一方的に言われてから一日程度でサイト上にこちらの都道府県とイニシャルまで公開された上で転売目的の詐欺扱いされています。
腹立たしいのもありますが、怖いです。

はじめまして。

すぐに警察に行きましょう。ネット詐欺です。
特定商取引法に基づく表記はそのサイトにありましたか?

あなたが買う側でお金を支払っている以上住所以外のものは
提供する義務はありません。
宅配便等の場合でも更に電話番号が必要となる程度ではないでしょうか。

こういった手のものは同じことを繰り返して小額だから仕方ないか、
と諦めさせるのが目的です。
ホームページを印刷したものやそのURL、相手のメールアドレスや
やり取りしたメール等をまとめて持っていくと手続きは問題ないでしょう。

また、まかり間違っても社員証などを送らないようにしましょう。
他の悪事に利用される可能性が大きいです。
相手が警察に届け出るなどということはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定商取引法に基づく表記などは特にありません。
ネット通販会社などでなく個人間での好意に基づくやり取りだと思っていただけに、先方の行動にはショックを受けています。

法的なことは良く分からないのですが、

変なトラブルにも巻き込まれないよう、
一度警察に相談されてはどうでしょうか。
(どのようなサイトなのか良く分からない
のですが、怪しい感じがします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方は先方で(本当かどうかは分かりませんが)自分のサイト上で「警察に知り合いがいるので相談している、警察もこちらが詐欺集団だと見ている」と主張しています。
今からでも私の方も地元の警察に相談しておいた方が良いでしょうか…。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
まずは質問者さまがこのようなことで詐欺被害にあっているということを↑の警察などに届けて相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察も真剣に検討したいです。先方が「知り合いの警察に相談している」とサイト上で主張しているので、こちら側も自衛の手段を取っておいた方が良いのかもしれません。