「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

今年三月に新築しましたが、玄関ポーチの水はけが悪く、一部に水がたまってしまう状態なので、工務店に言ったところ、本日タイルを張った業者さんが見に来てくれました。
その業者さんは、我が家のタイル張りの時期が忙しかったので、外注の人にお願いしたのだそうですが、実際に見て、「勾配がほとんどついていなくて、これじゃだめですね。玄人目にみると、目地もうまくないので、全部壊してやり直していいですか?」といいました。
そこで、やり直すことでの不具合を聞いたところ、「今よりもドアとタイルの隙間が少なくなるからマットをひくとドアがひっかかります」と言いました。それくらいなら、マットをひかなければいいだけの事だからと思い、「では壊してやり直してください」と言いましたが、他に建物等への不具合はないものでしょうか?
私が心配になのは、基礎と一体になっている(表現がおかしいかもしれませんが)ポーチ部分のみを、いったん壊し、またコンクリートを流し固める、ということで、その継ぎ目の部分から将来的に水がしみこんだり、ムシ(シロアリとか・・)が侵入したり・・他にも素人が思いつかないようなことが起こるようなことはないのでしょうか?
また上記のように、玄関ポーチに水がたまる場合は、どのようにして補修してもらうのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん表面のタイル及び下地だけ壊すのだと思います。

それで水勾配を取るとドア下の隙間が無くなるという
話だと思います。躯体(コンクリート部分)は
壊す必要の無い工事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。
予定通りの手直しをしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

1の方同様、仕上直しのみ、モルタルの微調整でしょう。

でなければ「全部壊してやり直していいですか?」なんてタイル屋さんは聞けませんから。
コンクリートの撤去から配筋から打ち込みから全て出来るタイル屋さんであれば別ですけど居ない。
コンクリートの工事費用誰出すの?って事です。
とまれ常識ある良いタイル屋さんですかね。

以下仮定の話、土間を取った場合ですがこれとて問題はないですよ。
基礎と構造上一体である必要は無いんです、そういう設計にはなってないはずです。

継ぎ目は確かにひびは入り易くなります。
万が一ひどいひびが入った場合は刺し筋やアンカーを錆から守る為に樹脂材を注入する事が多いです。(結構高い)
その時はその時、相当地盤に施工に問題がない限り大きなひびは無いでしょうし仮にそんな状況でしたら現状の土間にもひびが入りましょう。

結論としてはそのタイル屋さんにお任せして良いと思います。(まさかお金取らないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
確かに、タイル屋さんは基礎屋さんじゃないですものね。
当初の通り、タイル屋さんにお任せしたいと思います。
もちろん費用はタイル屋さんの負担ですし、誠意を持ってやり直してくれる、良いタイル屋さんだと思います。(ただ、最初からその方にやってもらいたかったです。外注さんではなくて・・)
安心できました。ありがとうございました。