プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞状などで、貴チーム 、貴センターまたは 貴ブログ、貴モジュール、貴組合、貴殿は、などありますが 全部 (き) とよむのでしょうか
教えて下さい。特に表彰状など、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いえ、そういうことはないです。


「貴」という字が書かれていれば、
とにかく全部、「き」と読みます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、スッキリしました。

お礼日時:2008/06/05 15:07

こんにちは。



全部、「き」です。
ただし、声に出して読むときには注意事項があります。

「貴社」は「きしゃ」と滑らかに読み、「貴殿」も「きでん」と滑らかに読みます。

しかし、
貴チーム、貴センター、貴ブログ、貴モジュール、貴組合
の場合は、
「きちーむ」「きせんたー」「きぶろぐ」「きもじゅーる」「きくみあい」
と滑らかに読まずに、
「き・ちーむ」「き・せんたー」「き・ぶろぐ」「き・もじゅーる」「き・くみあい」
といった具合に、隙間をあけて読みます。


どちらの読み方になるかの判断基準は、
国語辞典の見出しとして載っている漢熟語か否かです。
見出し語になっているものは、「き」の後ろに隙間をあけずに滑らかに読みます。
これに当てはまるものとして、「貴社」「貴殿」のほかには、
貴意(相手の考えのこと)
貴家(相手の家、家族のこと)
貴会(後ろに「会」が付く団体のこと)
貴学(大学のこと)
貴行(銀行のこと)
貴国
貴紙(相手の新聞社が発行している新聞のこと)
などがあります。
その他、下記で、「貴」「で始まる」で検索すると、たくさん出てきます。
http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても解りやすくありがとうございます。ちなみに発音しない場合とか、(あなたの)センター、と言う場合ってありますか。

お礼日時:2008/06/05 14:26

「き」で間違いありません。



「御◎◎」ならば「おん◎◎」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 14:14

「き」 でOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています