中小企業の働き方改革をサポート>>

現在妊娠7ヶ月なのですが、親戚への妊娠報告について教えて頂きたいのです。
現在私の実家の近くに主人と住んでおり、母方の祖母も近くに住む状態です。(母宅・・母1人 ・ 祖母宅・・祖母 叔母独身1人)
皆働いていますので日中は家に居らず、毎日夜や休日に祖母宅に集まるというよな生活形態になっております。
先日祖母・叔母が、近所には住んでいるけれど滅多に顔は出さないが親類・近所関係の冠婚葬祭を任せている長男(私にとっては叔父)に妊娠の報告・挨拶をして来いと言い出しました。
私は生まれるまで報告する事はないと言ったのですが
祖母宅に出入りする以上は跡取りに報告するのが義務だと言い張るのです。挨拶できないのなら来るな、縁を切るそうです
祖母の中では叔父宅に面倒見てもらってる意識があるみたいで
実際には母が主になってやってます
(病院の通院・休日の食事などなど)

以前にも、祖母が言い出し叔父の所に結婚の報告をしに行った時に言われたのは
・私たちには関係ないのに、報告しにくるのはオカシイ
・言われて来るののだったら来るな
それ以上に関係ない事まで散々言われ
普段温厚な主人ももう二度と行く気はないと言い出す位でした

最初の発端は近所の噂好きの奥さんで
その奥さんは叔父の奥さんのご近所のお友達なのですが
買い物で私を見かけ妊娠してるのじゃないか?と叔父の奥さんに
話したそうです。
その時は妊娠4ヶ月で、普通の服も着れていてお腹も目だっていません
正直な所、体系的にデブなので、、、
叔母奥さんが祖母宅に来た時に、その奥さんに言われたけどと・・

そこから祖母が近所で大きいお腹して歩くのはみっともない
(叔父夫婦が知らないのに誰かに聞かれたらどうするのか?)
それが発端です。

私自信は生まれるまで報告する気は無い、流産する可能性もあるので
と言ったのですが、祖母・叔母はそれでも挨拶しろ
(お世話になりますと・・・)
まったくお世話になる気はないのですが・・

流産してしまったらどうするのか?と言うと
また「ダメでした」と挨拶しろと・・
まったく私達の気持ちなどは無視です
最後には縁を切るだの、葬式や法事には出られないまで
言い出す始末です

近所でも全く顔も合わせず、会ったとしても挨拶程度の
親戚にそこまで挨拶、報告する必要はあるのでしょうか?

母はこの祖母宅では発言権はないですし
主人はこのまま縁を切ればいい、お腹のほうが大事だと
言ってくれてます
ちょっとストレスで以前からあったメニエールでの眩暈も
出掛かっています
どなたか良いアドバイスお願いします。

わかりにくい文章で申し訳ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は妊娠した事はそれぞれの親戚に親から伝えてもらいました。


報告というよりは、普通に孫ができて嬉しくて「孫ができたのよ。いつ予定なのよ」って普通の会話で。
改めてでなくてたまたま正月とか人が集まったところで。

地域性とか、各家のしきたり、親戚の力関係などによるのでなんとも・・とはおもいますが、叔父(長男)、あなたの母、祖母と暮らす叔母は兄弟なんですよね。
基本この関係があまりよくないのではないでしょうか?

まあ家長である叔父に挨拶すべきだというのは、その家の流儀として
姪が妊娠の挨拶にきたのに「関係ないのに何でわざわざきたんだ?」なんて普通言いませんよ。

大きなお腹で歩いて結構じゃないですか?
みんなそうやって生まれたんでしょ?
じゃー祖母は妊娠中家に引きこもって他人と会わなかったのかってもんで。
第一、4ヶ月じゃお腹なんて目立たないし、おっしゃるとおり安定期に入るまでは流産の可能性だって低くはないし
妊娠報告してから流産しましたといわなければならなくなった場合を考えたら、その気持ちの負担を考えて、逆に「安定期に入っての報告のほうがいいのでは?」とアドバイスするほうが出産経験のある女性としては普通かと思いますがね。

お母さんはどう思っているでしょうか?
親戚関係は表面上だけでもうまくやったほうがいいと思いますが、それによって体調を崩すほど悩むなら、いっそ縁を切っていただいて結構です。(大人気ないですかね・・)
あなたは嫁に行くのですよね?
婿取りだと話は変わるので・・嫁に行くならぶっちゃけ、叔父叔母と疎遠になろうがたいした事じゃないと思います。

今後、祖母、叔母は叔父に面倒見てもらう予定のようなので気を使うといっても自分の子じゃないあなたの事までいってもね~

ただお母さんは一人暮らしのようなので、親戚関係が崩れて後々(病気になった、亡くなった時に墓に入れないぞとか)辛い思いをしないようにしてあげないと。
縁を切る覚悟なら、あなたのお母さんのことは、あなた方夫婦で面倒みるつもりでいるということです。

なんでこんな風になるのかな~
最近の子供はというけど、最近の大人も分けわからない人多くて困りますね。

まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0

結婚報告の時に叔父さんの発言からすると


祖母さん、叔母さんの”常識”を相当煙たがっているのがわかりますね。
その”常識”のせいで相当迷惑していた不満が鬱積していたんでしょう。
かといって本人達に言ってもかわらない、
だから結婚報告の時に文句の言いやすい質問さん達に
その不満をぶつけてしまったように思いました。

質問者さん達はとんだとばっちりを食ったわけですね。

これは叔父さんに一言相談しておいた方が良いかもしれませんね。
「祖母さん、叔母さんが叔父さんの顔をたてるために、ちょっと非常識なことを押しつけてくるんです。おめでたいことがあるたびに叔父さんに報告しないと縁を切ると怒るんです。すごく迷惑なんですが、叔父さんにもそういった迷惑をかけているんですよね?」
と、自分も困っている、叔父さんとは同じ腹だと知ってもらった方がいいですよ。
叔父さんが話しにくい人ならば、その奥さんとお話しして、今後どうするのが望ましいのか相談されてはどうでしょう。

叔父さん夫婦にしたら、無関係な報告をされても対応のしようがないですものね。
今後一切報告をしてくれるなと望むなら、それを理由に「叔父さんがそれを望んでいます」と祖母さん叔母さんに一応伝え、後はもうスルーするしかないですよね。
もし縁を切る,と言うならまあそれでも良いかもしれません。
すでに嫁に出ている身ですしそこまでして母方の祖母さんの顔を立てる必要はないことですからね。

ただ、実母さんがどう思われているのか…
実母さんが「それで良いと」というのならよいのですが、娘が反抗することで実母さんが祖母さん達にキツク当たられやしないかとちょっと心配です。
そこまで弱い実母さんでなければ良いのですが。

もし叔父さん夫婦が質問さんに同情して「また同じことがあったら電話して、挨拶に来たと口裏を合わせてあげる」としてくれるならそれも方法ですが、こちらから提案するわけにもいきませんしね。

ともかく言われるがままに報告に行ったのでは子供のおつかいです。
それが叔父さんの腹の立つところでもあるでしょうね。
叔父さんに迷惑をかけてまで祖母さん達のご機嫌をとるのは正しいこととは思えませんから。
    • good
    • 0

私の場合ですが、普段会わない親戚ならわざわざ報告はしません。


親戚には私の母が普段から折にふれやり取りをしているので、近況報告がてら
妊娠の報告をしているみたいです。なので私はお祝いをいただいたときに
内祝い・礼状ともども家族写真のポストカードを送って済ませます。
顔を合わせる機会があるなら安定期が過ぎたら挨拶がてら報告をします。
まあおそらくその前になんとなく両親から話は聞いていると思いますが、
改めて私たちから報告はきちんとします。
・・・が、その予定のある方々はホントに普段から私たち夫婦・子供達も
とてもとても可愛がっていただいているので、こちらとしても一緒に喜びを分かち合いたい人たちです。

おじさまと普段親戚づきあいをされているのはどなたでしょうか?
その方にさりげなく「今うちも●●が出産を控えいていろいろ気を使っていて・・」
くらいのさりげない情報を入れてもらった上で、道端で会ったときに、
「8月に生まれるので、いろいろ騒々しくなり、ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします」
くらいに言っておけばいいのではないでしょうか?
道端で会っても全くのしかとぶっこきだったらどうでもいいと思いますが、
あいさつを交わすくらいの仲であれば大きなおなかの話題に全く触れずに
別れるのは、それはそれで非常識かな・・?とも思います。
    • good
    • 0

私の場合、わざわざ親戚に妊娠の報告には行かなかったですね。


親ならともかく、親戚には会ったときに聞かれて答えたくらいです。
母が先に言っていたこともあります。
いずれにしても、礼儀上、妊娠の挨拶をしなくてはならない、という話はあまり聞いた事がありません。

一般的にはそういう感じだと思うのですが、質問者さんのご実家は旧家か何かで、本家の格式を重んじなければならないお宅なのでしょうか?

質問者さんがストレスの無い状態で出産されるのが一番です。
さっと挨拶に行って、嫌味を言われても聞き流して帰るか、「どうしても行きたくない。行くと、ストレスで具合が悪くなっておなかの子が心配になる。」とでも言って、後は耳をふさいでいるか…

私としては、今後のことを考えて、穏便に親戚と付き合っていくためにもご挨拶に行かれては…と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚の妊娠報告について

こんにちは、タイトルにある親族への妊娠報告についてご相談させてください。

ただ今妊娠7週で明日病院に診察へ行くのでそこで心拍が確認できたら両親に電話報告する予定です。
(2週間前に7週のつもりで受診したら排卵日がずれたらしく5週くらいの大きさなので2週間後来るよう言われました。なので現在おそらく7週かと。)

両親には口止めしてもらい親族へは安定期に入ってから報告を考えていますが、8月のお盆に毎年実家で親族が集まります。
(親族といっても私の両親と兄夫婦、従兄弟家族だけの小さな親戚ですが。)
つわりは4週頃から出てきてますがそこまでひどくないので悪化しない限り当日隠せると思っています。
しかし12月に従兄弟の結婚式が決まってるので早めに報告した方がいいのか迷っています。

皆様はどのタイミングで報告されましたか?
また、妊娠後期で結婚式に参列された方のお話も教えて頂けたら幸いです。
従兄弟は神前式でして、12月は安定期に入っているので参加する予定でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

私は、安定期に入ってから親戚に話してもいいから、と両親に伝えました。
安定期にだからといって絶対に安心というわけではないけれど、
ひとつの区切りなので、そうしました。

つわりが夏ごろ、どのくらいになっているのか分からないので、
あまりにも体調が悪くて、集まりに参加できなければ、
その時に「実は、おめでたで・・」という流れで、ご両親から報告してもらっても良いと思います。
当日、隠せる程度なら、もう少し先に延ばしても良いし、
どの方法が正解というわけではないので、その時に考えれば良いと思いますよ^^

私のいとこが、妊娠後期で結婚式と披露宴に参加しました。
私も同席していて、お料理の匂いに若干敏感な印象を受けました。
聞くと、つわりが長引いているとのこと。
いったん治まっても、胃袋が圧迫されるようになると、また吐き気を感じる人もいますし、
純粋につわりが長引く人もいます。
中には血圧が上がってしまったり、色々な不調を抱える妊婦さんもいるので、
無理せず、体調と相談しながら決めてください。

無事に心拍が確認できるといいですね。
お大事になさってください。

こんにちは。二児の母です。

私は、安定期に入ってから親戚に話してもいいから、と両親に伝えました。
安定期にだからといって絶対に安心というわけではないけれど、
ひとつの区切りなので、そうしました。

つわりが夏ごろ、どのくらいになっているのか分からないので、
あまりにも体調が悪くて、集まりに参加できなければ、
その時に「実は、おめでたで・・」という流れで、ご両親から報告してもらっても良いと思います。
当日、隠せる程度なら、もう少し先に延ばしても良いし、
どの方法が正解というわけでは...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報