出産前後の痔にはご注意!

子供に布絵本を作っているのですが、濃紺のフェルトの為、図案が写せず作業が中断してしまいました。
濃い色のフェルトに図案を写すにはどの様な方法がありますでしょうか?
ネットでも色々検索をかけてみたのですが、探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレッシングペーパーに図案を書きます。


フエルトにその図案を糸で動かないように、留めます。

刺繍なり、アプリッケなりをしたら、トレッシングペーパーを、破いてそ~っと取り除けば出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんな方法があるんですね!早速ためしたいと思います。
本当にありがとうございました。これで作業を再開できそうです。
がんばって仕上げるぞー!!

お礼日時:2008/06/06 12:34

(1)チャコペンやチャコペーパーなどで白のインクのものを使用すると楽です。


(2)パッチワーク用(図案写し用)に小さな穴が沢山開いたメッシュのシートが市販されています。「クロバー」という大手メーカーのものです。
(3)図案を写す用紙を工作などで使う厚紙にすると写しやすいです。

図案の上に(2)のシートを置き写します。次に(2)のシートを写したいものの上に乗せて図案をなぞります。白のチャコペンやチャコを使えばうまくいきます。

これは知られていない方法ですが。
チャコペンやチャコの変わりに「固形せっけん」をチャコのように削って使う手もあります。
フェルトは毛羽立ちやすく、チャコペンの先に毛が纏わりつき書きにくいのを防いでくれます。
せっけんはすべりもよく、洗えば溶けて落とせるのでチャコのように残ることもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さな穴が開いたメッシュのシート、探してみたいと思います。
色んな道具があるんですね。勉強になりました。
チャコペンの白で写そうと試みたのですが、失敗してしまって・・・
色がつかなかったんです。石けんの裏技、面白いですね!試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/06 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Q型紙を生地に写す方法

裁縫初心者…と言うか、学生の授業で習った以外はほとんど経験のない私です(-.-;)
が、息子の幼稚園入園にあたり、グッズを作らなくてはいけなくなり、ミシンも初めて購入しました。

早速、本屋さんで「通園通学グッズの作り方」と言う本を購入し、作り方は写真付きでわかりやすく説明されてるのでなんとかなりそうなんですか…

それ以前に疑問が…。

本には「実物大型紙」というのが付いてたので、それを型通りに切って生地を重ねて線を引けばいいのかと思ってたのですが、よく見ると、色んな物のパターンが何個も重なって載っていて、切ってしまうとそれしか作れない事に気づきました(-.-;)

本当に初歩の質問で申し訳ないのですが、この場合パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?

あと、それに伴い必要な道具も教えて頂けたらありがたいです!

下手でも子供の幼稚園グッズは頑張って手作りしてあげたいと思ってるので宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

(お子様の小物ならOKの範囲ですが、
 今後、もっと大きなサイズの大人の洋服などにトライする機会がきたら、
 別の方法が、得策になってくるのです)

そこで、

1)で、私がいつも行っている方法は、

元型紙(自分所有のものでも、借りた本のものでも同じ扱いにするものとします)

を広げ、

その上に、

透けた紙(ハトロン紙(ロール紙)など~文房具屋さん・紙屋さんで売っているものが、安価です)

を当て、上から透けている線を、鉛筆などでなぞって、写し取る方法です。

なぞって出来たその線のまま、はさみでカットすれば、それが「型紙」になります。

畳めば、収納もしやすい

(私は、クリアファイルに、縫い方の説明書と・縫った布の端切れと・一緒に保存しています~何を作った時の型紙か、とてもわかりやすく、あとから使い直す場合にも便利です)

ですし、何度でも使用できます。

(ただし、これは、<ぬいしろ無しの型紙>です。)

この1)の手順には、

なぞる道具に「ルレット」を使用して、

尖ったものでまた別の紙に写す・尖っていないものでチャコペーパーで写す~
の、別の2通りも、あるようです。


さて、

2)ですが、

この工程では、

好きずきで、いろいろ応用がありますので、

参考程度にしてください。

私の場合は、

布を表側を表にして、輪の部分で二つ折りにし(あるいは、折らないで一枚で)、

1)で作った型紙を、布のうえに配置し、重しをして、数箇所を待ち針で止め、

その布の間の仕上がり線の近い部分に、
チャコペーパーを挟み(適当にカットしても、ペーパーそのままでもお好きに)

仕上がり線に沿って、ルレット(尖っていない方)でなぞって、<布の裏側に>点線で、印がつくように写します。

このあと、必要なぬいしろのサイズにしたがって、周囲をもう一線、今度は普通のチャコで、表からでいいので、ぬいしろ線を書き足します。

あとから書き足した、ぬいしろの線で、布をカットすれば、
裁断は、終わりです。

(ちなみに、仕上がり線とぬいしろ線の2本を、一度になぞれる「ダブルルレット」という道具もあります)




以上のように、


型紙が所有の場合と、借りてきた本の場合で、

とる方法は違ってくるという考えもあります。


せっかくの元型紙に、穴(尖ったルレットを使用すれば、傷が多少でもついてしまうからです)をあけてしまうことに、
ためらいがあるため、
鉛筆でなぞったりする手間をかけるというわけです。

詳しいさまざまな方法や応用は、

No1さんのリンクで、ほとんど説明されていますので。

私のみつけたサイトも、一応、リンクを張っておきますね。

http://www.milimili.jp/page/2#copy-pattern

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030783105

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

...続きを読む

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む

Qフェルトでマスコット 表情の写し方は?

息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。
購入した本に実物型紙が付いています。
マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。
特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。

マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!!
手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。

うまく作っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンパンマンのマスコット、こんなの↓でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4529038505/ref=sib_dp_pt#reader-link

チャコペーパーが使いにくいくらい小さいなら、あとはチャコペンシルで直接フリーハンドでしょうかね? 私はそれでやってました。
幸い、やなせ氏のキャラはそんなに複雑な線ではありませんから、普通に紙と鉛筆で何回か練習すれば描けるようになると思います。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Q基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

基本ですが、型紙の取り方を教えてください。
手芸の本に型紙がついていました。
その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。
それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。
型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。
また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。
手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。
詳しく教えてください。
今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャコペーパーでは写し取れない場合
この方法を使います。
チャコの線が残ったら嫌な場合や、ポイントで使えると思います。

写し取る紙を二つに折り、折り山になったところを
「わ」と書かれた箇所に合わせて写し取ります。
重なったまま型紙をカットし、開いたらその型紙の全形になります。
二つ折りにしたままでは紙が厚くなり写し取りにくいので
型紙を写し取った後、わの部分に別の紙を貼り付けて
カットすればよいと思います。

このHPは、初心者でも分かりやすく書かれています。
http://yousai.net/

参考URL:http://yousai.net/

型紙を写し取るには色々な方法がありますが
一番簡単なのが、先の方も書かれているチャコペーパーです。

あまり分厚すぎない用紙に型紙を写し取ります。
(その際、案内線や合印、中央線なども書き込みます)
布の上にチャコペーパーを置き、その上に型紙を置いて
ルレットでコロコロとしながら写し取ります。
ルレットは手芸屋ならどこにでもあると思います。

同じような印の付け方では、切りじつけがあります。
http://yousai.net/nui/gara/situke/index.htm
チャコより面倒ですが、洋服のような大きくてチャ...続きを読む

Qフェルトの裏表

フェルトに裏表ってあるのでしょうか?
あるのでしたら、どう見分けたらよいのでしょう。
今まで何の気なしに使っていましたが、ふと思ったので…

Aベストアンサー

フェルトは不織布で、繊維を編まずに
こすって摩擦させ押し固めた(ちょっと微妙な表現ですが)ものなので裏表はありません。
気にしなくても大丈夫ですよ。

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qアイロン接着ではないワッペンの付け方

タイトル通りなのですが・・アイロンで接着できないタイプのワッペンって、皆さんはどう付けていらっしゃいますか?

アイロンタイプも剥がれてしまう時があるので、一応糸で数か所留めていますが、私のやり方だと表に糸が見えてしまい、気になります。
皆さんのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

透明のナイロン糸で留めています。
ワッペンの糸目に方向を合わせて強めに糸を引くとだいぶ目立たなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング