マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

 《wiki=自然法》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
 《wiki=自然法論》: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …

 知りたいのは 次の点です。
 (1) その法源は 神・自然・理性が挙げられていますが 自然(自然本性)も理性も 自然法そのものを言うと言わなければならないでしょうし 自然(環界・宇宙)は おそらく神の摂理の問題になるでしょう。そうすると 残りは 神です。これは 無根拠と言えば いいのではないでしょうか。自然法の法源は 無根拠である。こう考えてはいけませんか?(つまり 公理ですね)。

 (2) 《殺すなかれ》もしくは《生命の尊重》 この一つの事項を〔のみ〕 自然法の内容とするとしては いけませんか?
  * ただし 中傷・名誉毀損のような 《社会的生命の損傷》も含めます。

 こうすれば 自然法の内容にかんして 人ごとに違っていて 定まらないということは起きないでしょうし 実定法とのあいだに 特別の溝があるとも思えないのですが。
 wiki(その後者)によれば このような最小限の内容をもって 自然法を規定する行き方を ハーバート・ハートという人が提唱しているようにも言っていますが そのあたりについては よく分からないままの質問になります。よろしくご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (45件中1~10件)

こんばんは、brageloneさん。



 ★ ≡≡≡ヘ( ^-^)ノisoge タコ!
 ☆ 意味が取れず。


●ほろびなさい。旧い人を脱ぎ あたらしい人を着るために ほろびなさい。



蚊に喰われた腕 ぷっくり 赤く ひろがる
痒くて痒くて 掻き擦る 赤く 赤く

蚊に喰われた腕 瘡蓋 かたく かたまる
痒くて痒くて 撫で摩る かたく かたく

走る走る走る 汗かきベソかき 新陳代謝
ポロリと 落ちたら 早変わり

“いま泣いたカラスがもう笑ろた”

【QNo.3983157「タコ」に一言・・・】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3983157.html


憲法12条は
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」
と規定しています。

http://www.wdic.org/w/CUL/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん ご回答をありがとうございます。

 Q: 人を悪人だと勝手に自分の判断によって決めて その悪人だとみなされた人間が さらなる悪行を積み重ねるよりは ここで 高徳の修行者によって 殺されて ふたたびの生まれにおいて修行をあらためて始めるほうがよいとするおしえは 是とするのですか?

 ☆ もし これに答えないということは この補足質問を尋ねた者の発言を無視したことを意味します。
 答えず 無視したことも 自由であれば その自由を もう放っておく自由も 守られています。

お礼日時:2008/07/30 00:23

こんばんは、brageloneさん。



(*^^*)>゛゛゛やだなー、お顔をおあげくださいな。→ orz

brageloneさんに頭さげられちゃったら、

調子くるっちゃうじゃないですか?

デンと構えていてくださいな。

【QNo.4097397人が 人のあやまちを赦すことができますか】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4097397.html


今日は公休日だというのに朝早くから野暮用で

日中お外を駆けずり回っていました。

あああ、、、勘違いしないでくださいね、

金策に駆けずり回ってたわけじゃなく、

朝の7時から電車に乗って、

ちょっと遠くまで人を送りに行ってましてね、

送った足で三宮までとんぼ返り。

ほいでもって、野暮用を2,3件済ませ、

帰り際TSUTAYAに立ち寄りDVDを2枚ばかり買って帰りました。

家に帰ってから買ってきたDVDの封を切りセッティング。

みたみたみました、もくもくと『クローズ ZERO 』を。

封を切ったのに、クローズとは???

うーんと、はて?さて?難問ですね?いんや、そうでもないかも?

開店休業…休眠中…またまた寝てるコを起こしましたね?


●したがって 試運転を卒業するには 《俗に言う〈ポア〉という殺人説法を あなたが 肯定するのか 否定するのか》に明らかに答えること ということになります。むろん 答えない自由もあります。答えないなら 答えないと決まったときに 話は 決まります。
 申し訳ないですが 人間でなくなりたくないので これを伝え続けます。これだけの時間を待ちましたので ここで 明解な回答を迫っても 罰は当たらないでしょう。《人殺しをしていい教えがあるか》の問いに 何も答えないでいる人と なお話をつづける人は 身内くらいでしょう。


【閉塞性動脈硬化症(ASO)】
http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinz …
【マゴットセラピー】
http://www.yamaguchi.net/archives/004587.html
【注目をあびるウジ治療】
http://www.fucoidanhonpo.com/news014.htm
【共同通信社】
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/070403uzi.html
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/med3/inf/apo.htm
アポトーシス
ネクローシス

≡≡≡ヘ( ^-^)ノisoge タコ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん ご回答をありがとうございます。

 こういうことです。 
 人は 人のあやまちを赦すことができるか。
 赦す能力がない。言いかえると 赦さない能力もない。
 ただただ 人は 欠陥を憎み人を愛すのであって 欠陥ゆえに人を憎んではならず 人ゆえに欠陥を愛してはならないのです。
 互いに自由に妥当でないところを批判し合っていいのです。
 社会復帰の問題も出ました。みんなで 力を合わせて 更生するための制度や努力をおこなう。
 したがって わたしが すべての人を納得させることは出来ないのですから わたしの批判に答えないのであれば ほかの人が 批判をして納得させるようになるでしょう。次から次へと ふさわしい人は出てきます。わたしは そのための基礎理論を伝えているのですから そのように ほかの人に託すということをしても だいじょうぶだと思います。
 もしそれでも わたしから批判のことばを 言って欲しいのであれば 言いましょうか。
 ほろびなさい。旧い人を脱ぎ あたらしい人を着るために ほろびなさい。

 ★ ≡≡≡ヘ( ^-^)ノisoge タコ!
 ☆ 意味が取れず。
 ★ またまた寝てるコを起こしましたね?
 ☆ もし 《ああ 寝てたんだ》と気づいたなら 《ああ それだけも 罰が当たっても おかしくないほどだなぁ》と内に省みても まちがっていない。それが ふつうの子。m(_ _)m

お礼日時:2008/07/28 22:05

【QNo.4199231 ブッダは 神ですか】 ANo.28 より転載


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199231.html



こんばんは、brageloneさん。

【国民皆年金制度】 1961年 昭和36年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/kokumi …

  すべてのことは、わたしに許されている。
  しかし、すべてのことが益になるわけではない。
  すべてのことは、わたしに許されている。
  しかし、わたしは何ものにも支配されることはない。
   ( コリント前書 6:12 )

とも 同時に 聞かなければならないのですが。
 《“責任者出て来ーい!”》という声を 心に聞きましたか?
 去って行く自由もありますよ。わたしが追ったためしはありません。


●わたしが追ったためしはありません。

な、な、何ですと?追試はしない…ゲッ、そりゃまじやばい
んじゃ、集中勉強はじめます。


  人間  = 絶対(絶対者=神)
        ↓   
  ゴータマ=ブッダ
  イエス =キリスト

を、題材に国民年金を考えてみます。
ゴータマさんとイエスさん
ゴータマさん妻あり
イエスさん妻なし

毎日新聞2008年(平成20年)7月27日(日)4面,5面より
4面【年金改革案各紙の主張】
5面【年金改革案(上)所得比例制度に一元化】
と、見出しがあがってた。
紙面を読んでいてひっかかりを覚える。

保険料比率を年収の19%(労使折半)で固定し、
年金の給付乗率を1%として設計する。
給付乗率とは、1年働いて保険料を払うと、
その年の所得の何%分の年金が増えるのかを
示す数字だ。分かりやすく言うと、例えば年金に
40年加入した人は、生涯の平均所得(課税前の賃金)の40%、
30年だと30%が年金額となる。平均年収が600万円で
40年加入だと、240万円が年金額となる。

「3号」問題は解消
老後の所得が不十分な人には最低保障年金で対応する。
年金加入が40年だと7万円(夫婦の場合14万円弱)の
最低保障年金を支給する。このための財源は全額税でまかなう。


現実的じゃない。リストラの嵐が巻き起こったこと
忘れてんじゃないの?生涯の平均年収600万円って?
それも、40年加入した場合と、夢物語のような設定。
どうして、加入最低ラインの25年加入で生涯の平均年収300万円の
数字で例を出してこないかな?
「年収300万円時代を生き抜く経済学」
http://www.book-navi.com/book/syoseki/300man.html
こんなタイトルの本が何故出る?出るには出るでわけがあるんやろ。
どんなわけ?
現実に年収300万円に満たない者がたんと出てくることを見越してちゃうか?
平均年収600万円いうのは、個人の収入やなしに、
ひと家族の収入を合算した金額ちゃうの?
仮にそうだとしたら年金受け取りの時点になると、
個人の生涯の平均年収に納めた年数が%として年額とされると、
おのずと平均年収は少なくなるから受け取る金額も予想よりも下回る。
まして、女性の社会進出が一昔前に比べ伸びたといえども、
生涯の平均年収600万円を稼ぐ人がどれだけいることか。
見出しにあるように年金が所得比例制度に一元化しようとするなら、
生涯の平均年収というものを個々人の働きひとつとするのではなく
家族の収入を合算した数字で平均年収としたらな。
制度は一元、対象となる収入は家族の収入を含めたものではなく
個別の個人の収入に対して。1:1のようにみえて1:1じゃない。
この1:1は、ラージ1:スモール1。
合算年収入に対して平均を出しだしたうえで、
家族内で個別に割り振るならいざしらず。
年金として支払われるときは所得は個人の収入を基礎におくけれど、
税として納めるときは家族(扶養家族)の収入も合算して税が算出されている

【ドットフォース】
http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2001_08/20 …
http://www.dosite.go.jp/j/pr/
【所有権移転登記】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E6%9C%89% …
【時 効 の 諸 問 題】
http://www13.plala.or.jp/shioya/jikou%20shomonnd …
【時効】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-otomo/study/situmo …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-otomo/study/situmo …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-otomo/


しばし時間を、のちほどお返事いたします。


取り急ぎ転載にてあしからず。 m( _ _ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん ご回答をありがとうございます。

 《「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」》の停滞問題については 
 ・ 答えられない。その理由も 答えられない。
と言えば これで 済む問題です。言わないから 停滞します。答える姿勢を見せていて 答えない。これが わるい。

 ところが 問題は 浅くはない。そもそも 二度目であり 最初のは 生命の尊重を否定するか そうでないか これについて 答えを あいまいにしている問題だからです。したがって いままで そして 今も 試運転がつづいています。

 ちなみに 上の最初の問題に 中沢新一は まったく関係しませんが それとは 別に あらためて わたしの立ち場を 明確にしておきたいと考えます。それは 上の問題との関連は 詳細な事情や歴史を知らないので 抜きにして 言うのですが 最近 たまたま その著書『三位一体』を読んだからです。
 ごく小さな字数の少ない本で 糸井重人らが 称賛しその有益性について その同じ本の中で 論じあっているのですが そんなことは 問題ではありません。中身が 目も当てられないほど ひどいものです。学者の著書として あるいは 思想について書かれた本として 中身は ゼロと言うより マイナスです。例証も論証もしません。必要ないからです。世迷いごとが書かれています。
 ということで 傍系の話ですが 重ねて 明らかにしておきたいと思います。

 したがって 試運転を卒業するには 《俗に言う〈ポア〉という殺人説法を あなたが 肯定するのか 否定するのか》に明らかに答えること ということになります。むろん 答えない自由もあります。答えないなら 答えないと決まったときに 話は 決まります。
 申し訳ないですが 人間でなくなりたくないので これを伝え続けます。これだけの時間を待ちましたので ここで 明解な回答を迫っても 罰は当たらないでしょう。《人殺しをしていい教えがあるか》の問いに 何も答えないでいる人と なお話をつづける人は 身内くらいでしょう。 orz

お礼日時:2008/07/28 13:14

こんばんは、brageloneさん。




●外から帰ったら 手を洗いうがいをする これを 励行するようになってから 少しは いいですよ。

 ★ イジワル
 ☆ なのか わからないです。症状をきちんと把握できていなかったのかな。


わたしね、常々
「外から帰ったら 手を洗いうがいをする これを 励行するように」
と、言ってる口なんですよ。
それがね、常時こうも言えなくなって来たかーと思う昨今であります。
今回のおなか痛は、「水あたり」。
「うがい」って口に水を含みますよね?
含んだ水を喉の奥に一端ためて、ガラガラガラと。
口に含んだ水は、あとで吐き出すのですが…ところ変わればで、
つい日頃の習慣がぬけず
ガラガラガラとうがいをしてしまうじゃないですか、
ところ変われば、水も変わっていることを忘れて…
うぅ…っ…イテッ、テテテテテ

飲みものに気をとられてると、忘れがちなのが夏場だとよく使う氷。

アイスコーヒー好きなんだ
冷えたグラスに
いっぱいの氷
熱いコーヒー
グラスに注ぎ
ガムシロ入れて
ストローまわす
くるりくり
ミルクを上から
タラリとかける
しばらくすると
ミルクの層が
浮き沈み
ひとすじひとすじ
下へ下へと
伸びて行く
肩肘ついて
物思い

グラスに浮かぶ 氷をかき混ぜ カラコロン
いい音色と グラスをみつめ 物思い
知らず 知らずに 腹くだす

【第1回 水道水中の貧栄養細菌】
http://www.mitsui-norin.co.jp/mmid/knowledge/hur …
【第2回 水道水中のメチロバクテリウム】
http://www.mitsui-norin.co.jp/mmid/knowledge/hur …
【第3回 微生物の生活空間 -バイオフィルム-】
http://www.mitsui-norin.co.jp/mmid/knowledge/hur …
【第4回 温泉水のレジオネラ汚染】
http://www.mitsui-norin.co.jp/mmid/knowledge/hur …
【レジオネラ】
http://www.hitou.net/legionella/
【海外生活と水】
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/22/1.htm
【メタン生成古細菌】
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/ikagaku/research_j …
【古細菌】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%B4%B0% …
【メタン菌】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
【嫌気的環境でメタン酸化と脱窒を同時に行う微生物協同体】
http://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/090/mgzn09 …


【ストンサークル】
http://www.ink.or.jp/~kuromori/sc/sc5.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tetsuzan/web/ …
http://h-takarajima.com/
【七変化狸御殿(1955)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24376/comme …

【環太平洋火山帯】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA% …
【海洋汚染を防止するための国際的な取り組み】
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/pollution …
【2007年に発見された海面浮遊汚染物質の種類の内訳】
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kobe/kobe …


海底火山の噴火から吐き出されるもの…

【火山岩】
http://sound.jp/compass/kiroku/yougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 盛り沢山。初めのほうのを 読んだけれど あとのは 拾い読み。
 ★ 【ストンサークル】
 ☆ や ドルメン メンヒルは ヨーロッパでも ケルトの遺跡だったでしょうか。以前 東北とケルト(アイルランドだったっけ)の比較で 延々と 調べていた研究がありました。石の建造物など そういうものが残っているということに ただの興味を持つだけですが。

 そう言えば 今年は まだ どういうわけか アイスコーヒーを飲んでいないなぁ。喫茶店でも家でも。

 課題の入り口やその資料の収集に終わらず 少し 一つひとつの主題について やはり踏み込んで やり取りをしていかないと 思えば Q&A人気ランキングに入っているので 申し訳ないとおもうんだけれど どないですか?

お礼日時:2008/07/09 01:23

夜分にどうも、brageloneさん。



もうー、相変わらずイジワルですね。

こっちは、おなかこわして苦しんでいたというのに…ブツブツ

●外から帰ったら 手を洗いうがいをする これを 励行するようになってから 少しは いいですよ。


って、…衛生思想の図像学…『ハラノムシ、笑う』 田中聡 著

くうー、いま笑ったでしょ? フン~♪

正露丸飲んどきますよ、ラッパのマークのを。

パッパラパッバ パッパラ. パッラ パーラパッパッパー~♪

おに、ときて、あたしの好きなの、といえば…

『鬼と魔で読む日本古代史』武光 誠 著

P244 《アニミズムが生み出した化猫・化狐・化狸》

ひゅーどろどろ~|(><)|キャッ ヾ(-_- ) ちょっと ちょっと 峠は越えたよ

天城越え?

隠しきれない…

峠といえば…山賊

「みぐるみ ぬいで だしやがれ」

(TT)だしたよ たんと 

(><)おそろしいほど

       『宝島』

命拾い、ホッー(*^^*)v“芸は身をたすく”

【海上保安庁による大陸棚限界画定調査の完了について】
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAIYO/tairiku/Finis …
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/jhd.html
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/kaihyo …
http://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/

『真夏の果実』
涙があふれる 悲しい季節は
誰かに抱かれた夢を見る
泣きたい気持ちは言葉に出来ない
今夜も冷たい雨が降る
こらえきれなくて ため息ばかり
今もこの胸に 夏は巡る


日本法(民法)における果実(かじつ)とは、
元物(収益を発生する元になる物)から生じる収益のことをいうとされる(通説)。
この場合の果実は、その生ずる態様により、天然果実と法定果実の2種類に分けることができる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E5%AE%9F_(%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E)


南の島には、果物がいっぱいのようで。







 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 いよいよ 鈍感になって来ました。なぜ
 ★ イジワル
 ☆ なのか わからないです。症状をきちんと把握できていなかったのかな。

 ★ 『鬼と魔で読む日本古代史』
 ☆ へええーーっ。もっとも 昭和時代でも それらは 通念のごとくであったと思います。
 ★ 《アニミズムが生み出した化猫・化狐・化狸》
 ☆ 現代人のあいだでも ありうるかも。デーモンですな。これも 自然法・自然本性の問題でしょうし。

 ★ 『真夏の果実』
 ☆ 何が《悲しい》のか。どうして
 ★ 泣きたい気持ち
 ☆ になっているのか。想像させるかたちの表現形式でしょうか。感情を共有してほしいという詩だろうか。
 ★ 泣きたい気持ちは言葉に出来ない
 ☆ かも知れないとしても どうして そうなったのか。これを分析しないことには 何にもならない。と思うけれど どうなんだろう。

お礼日時:2008/07/08 12:55

こんばんは、brageloneさん。



●そちらは 大丈夫ですか? 

お気遣いいただき、どうもです m( _ _ )m

はい、ちょいとここ数日、体調を崩してました。

おなかの具合が…うぅ、っ…きゅるきゅるぅー|(><)|

夏間近、お互い体調には気をつけましょう。


●町ごと移民して…

【ツバル】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/tuvalu/
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/tuvalu/data.html

海に沈み行く島(国)と数年前に報道紹介されていましたね。

ニュージーランドが、年間75人の移民受け入れを決定したとか…

それでも、難民受け入れの規定は複雑で労働ビザ発給という形での受け入れとか…

【レポート】
http://monden.daa.jp/01tuvalu/02prefix2.html
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/conte …
http://doraku.asahi.com/lifestyle/greencafe/eart …

この回答への補足

 littlekissさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 案の定でしたか。梅雨明けはまだながら もう三十度は 優に超えてくる。どうしようもない暑さは 二週間ぐらいなので それを忘れれば 寒い冬よりは わたしとしては 夏のほうが 過ごしやすいです。避暑にでも行ったつもりで やっていきます。外から帰ったら 手を洗いうがいをする これを 励行するようになってから 少しは いいですよ。

 昔 世界の言語をあさっていたとき ツワ゛ルは もちろん 知りましたが くわしくは 勉強しませんでした。(参考書がなかった)。たとえば 同じサモア系ということでしたら サモア語とハワイ語などをやりました。

 サモアで その昔 《アイツウ(悪霊)の意志で動く》というアニミスムの心性でしたが 現代では《アイツウの意志で動くことを 自己の意志のもとに制御した》となったと言います。この《 aitu 》は 日本語の《オニ(鬼)》と比べられたことがあるようなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 Samoa : aitu
 Indonesian: hantu
 Tagalog : anito
 Palau : 'aliδ
 Satawal : yaliu
 Yap : anyi
 Hawaii : uhane

 Japanese : oni
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ただし日本語のオニは 漢語の《隠》から出たとも言われます。(銭→ゼニ; 文→ふみ; 簡→かみ(紙)のたぐいで 隠→おに(鬼)です)。したがって ひとつの愛嬌としてでした。

 そのとき知ったエピソード。
 すでに十九世紀の終わり頃に R.L.スティーヴンスンはサモアの人たちに次のようなことを語っていたのだそうです。

 ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 酋長たちよ。
 ・・・私の申し上げたいのは 外敵に対する勇敢な戦士としての諸君の時代は既に終わったといふことです。
 今や サモアを守る途はただ一つ。それは 道路を作り 果樹園を作り 植林し 其れらの売り捌(さば)きを自らの手で巧くやること。一口にいへば 自分の国土の富源を自分の手で開発することです。
 之をもし諸君が行なはないならば 皮膚の色の違った他の人間共がやって了(しま)ふでせう。
 ・・・即ち 此の島の酋長といふ酋長 島民といふ島民が残らず 道路の開拓に 農場の経営に 子弟の教育に 資源の開発に 全力を注いだら ――それも一(いち)ツシタラ(=物語る者=スティーヴンスン自身のこと)への愛の為でなく 諸君の同胞 子弟 更に未だ生まれざる後代の為に さうした努力を傾けたら どんなに良からうと思ふのです。
(中島敦:『光と風と夢』1942)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 南の島の風景をどうぞ。

補足日時:2008/07/07 21:12
    • good
    • 0

こんばんは、brageloneさん。



●littlekissさん 相変わらず ついて来ますね。

戦時中は、女、こども関係なく竹やり持って空に向かって

「エイ、ヤー」と声をあげ、竹やりの先を天高く突き上げていたりもしたとか…

“藪から棒って?” ← ひとぎきのワルイ

なんも 藪から棒ではないよ

何年もまえからいってるよ

【QNo.491109 日本のマスコミって一体?】 ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa491109.html
どこの番組だったかよくおぼえてないんですが、あざらしのたまちゃんを扱った報道で区か市かどっちだったかな職員の方が奔走されている様子が映し出されていました。奔走というのも行政の管轄領域が多岐にまたがっているという難問。まま起こることには事前にいくつか対策がとられていることでしょうが、早々ある出来事でないだけに、どこにどう連絡をとり指示を仰げばよいかまた、連絡を受けた側も権限がどこに属するのかいくつものしばりが大きく横たわって職員の方を奔走させたのではないでしょうか?


ここんとこを あんじょう してやー 

いうても あんじょう なってへん 

ことが ままあるから 点検 点検 忘れずにと

よー みといたってやー と、

関西電気保安協会のおっちゃんに おねがいしてるまでのこと


電気系統、途中の回路で故障おこしよる

買い替えバカ高い そないな日には 泣かなあかん

使い捨て時代とはいえ なんでも使い捨てにせんでも

手直しできるもんやったら 早めに対処したら 息なごうに 使いもできる

消費者庁を おったてるんやったら なおのこと

【失敗データベース】の活用は 必見ちゃうやろか?
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

“仏作って魂入れず” やったら あかんやろ? 先人の知恵は活かさな

“一球入魂” バシッ!と 居眠ってもうては困ります

胸に響く球を キャッチャーミットめがけて 投げなはれ

ビビビっと

手が ジーンと くる球を

電気走ったら 生きてる 証拠

まだ いける

まだまだ いける 

ドンマイ ドンマイ



【消費者法】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kouto …
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kouto …
【まっぷ】
http://www.p-alpha.co.jp/flag/map/cn_map.html
http://j.people.com.cn/2004/01/02/jp20040102_355 …

【『鑓の権三重帷子(やりのごんざかさねかたびら)』】世話物
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/tikamatu/file …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 わたしの舌足らずがありました。
 《情報を固めずに》と言ったのは こちらのことです。わたしが うろ覚えで 消費者庁のことを書いたのです。情報の中身は たぶん 合っていると思いますが。

 ★ 【失敗データベース】の活用は 必見ちゃうやろか?
 ☆ ごもっともでございます。仰せのとおりでございます。

 ★ 中国の【まっぷ】と山東省の紹介
 ☆ これが出たということは 動きだしたかな!?
 町ごと移民して そこの人びとに 日本人の心意気を生活で示すくらいの息吹きもがも。

 すべて 自然法にかかわるので どこまででも行けそうですが そちらは 大丈夫ですか? 

お礼日時:2008/07/06 00:27

こんばんは、brageloneさん。




ちょこっといいですか?

ANo.35で、

● 消費者庁が まとまって消費者行政をやるそうですね。

国地方係争処理委員会ってありますよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%9C%B0% …


またがってくる案件が挙がってきた場合どうするんだろう?

 

★ 〔国と地方とに〕またがってくる案件が挙がってきた場合どうするんだろう?
 ☆ どこまでも話し合いです。不幸にも――不幸にもです―― 訴訟になったなら
 疑わしきは被告の有利にとの原則だけで 考えていいのではないですか。
それをごり押しする強者に対しては 好きなようにさせておくのも一法です。


ANo.35への《この回答への補足》で言葉をいただいたのですが…

わたしが尋ねるところの《またがってくる案件》ってのは、

〔国と地方とに〕も含むんだけれども

先に《消費者庁》という言葉があがってたじゃない

だから…

ANo.35で、つぶやいた 「…どうするんだろう?」は

消費者庁と国地方係争処理委員会にまたがる案件だった場合のこと

消費者庁と総務省の間の連携はとれるんだろうか?

そんな仕組みはあるのかな?って

片っぽにまかせ“我関せず焉”とするのか

連携とってことにあたってくれるのか?

どうなんだろう?

国と地方の争いであっても、中に立つ者は、公平中立であらねばいかんのんちゃうの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。littlekissさん 相変わらず ついて来ますね。

 今回は(も?) 情報を固めずにですが 
 ★☆ 消費者庁
 ☆ は 各省の消費者行政にかかわる部署をひっくるめて 消費者庁として ひとまとめにして 編成替えをするということだったと思いますよ。
 また 日本人は仲裁・調停は お手のものですよ。まぁ たしかに《公平中立》であるかどうか 疑わしいところもありでしょうけれど。

 littlekissさん どうも わたしが 少々まともな話をすると 答弁は不要とばかりに ほかの案件で 突っこみを勘考しておられる様子。

 韓国・中国との絆を結ぶ(深める)のには どうすればよいか これも 自然法の応用だと思います。
 また とうとう 移民について かなり真剣に考え始めたようですね。政府与党の中ででしょうか。移民10%を目標にするとか。日系ブラジル人の多いところでは 一・二の市や町ですでに達しているとか。
 共同体のあり方 あるいは 信仰の問題(中立的に 絶対の概念の問題)その他その他 哲学は忙しいと思うのだけれど?

お礼日時:2008/07/04 00:55

brageloneさん こんにちは――こんばんは――それから それから 




ったく、だ・れ・が、耳年増だって?!!!!!


失礼しちゃう~♪(`へ´)ノ⌒☆プンプン-☆


『明暗』ときたならば『夜明け前』とくるとおもいきや


ハクション大魔王で「それからそれから」≡≡≡ヘ( ^-^)ノ


☆ 大臣の呼称変更について 賛成なんかいな 反対なんかいな。

わるいねんけど、おいとってもらえんやろか?
だってさー、それでなくともどんどん名のうなっていっとうやん
それも世の流れと言ってしまえばそれまでなんやろうけど
あえて、世の流れに棹をさしたい
ふんばる!
それはなんで?
うん、
《大臣》おおきい眼で物事を見るいう雰囲気があるやん字の感じからして
それにくらべ、
《委員》やと…特定の範囲だけを受け持つ感じがして、おおきいになれん感じがする
あくまでもかんじやけどね
大臣いうたら、官僚さんたちの上に位置し、その省庁の統括責任者
選挙に通った国会議員さんの中から大臣の役席に就く人もおれば、
総理大臣からの指名で大臣の役席に就く人もおる。
国会議員に立候補しようおもたら
衆議院議員 被選挙権は25歳以上
参議院議員 被選挙権は30歳以上
官僚さんたちやって、一般の国民同様に
国会議員に立候補しようおもたらできる、官僚であっても国民やねんし
本来、大臣となる人も官僚さんも一般の国民もなんら特別な人ではない。
ただ、その要職に就くと内部機密とか仕事をしていく上でいろんなことに
関わりをもつ。それが重要機密やったりすると、いち人であっても
特別な人ととして取り扱われる。警護がついたりと。
大臣いうんは、動きがとりにくうなるのは、致し方ない面はある。
大臣の名がとれたら、動きやすうなるんちがうん?委員でいいんちゃうん?
動きはやすうになっても、動ける幅も小そうなるんちがうかな?
目を向けることはできても手も口も出されへん、と、これまた痛し痒し
官僚さんの上に他所からポンと人がやって来るのは何も悪いことばかりでもない
ちがう畑から来た者の方が時として穴ぼこよう見つけたりもする
傍目八目とかっていうやん
誰が偉ろうて、誰が偉ないいうんやのうて、それぞれがそれぞれの役目を
役割をきっちりこなしていくことが先決やないんやろか?
間、間で物事滞ると何事もようないさかい
ここ(教えて!goo)みたいにわからんことあったら聞けば応じてくれる
そんな人と人が言葉交し合える場がもっと育ったらええのになぁ。

【外国産業財産権制度情報】
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/
【商標法条約】
商標法条約 <PDF 161KB>
商標法条約に基づく規則
【欧州共同体意匠委員会規則】
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/pdf/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん やっと まともにお答えをいただけました。ご回答をありがとうございます。

 ★ 《委員》やと…特定の範囲だけを受け持つ感じがして、おおきいになれん感じがする
 ☆ 範囲が狭い感じはよくはないけれど 小さい感じが いいのです。ふんぞり返っていてもらっては困るのです。

 おみ[臣]《仕える者の意。古くはカミ(神)に対するもの。ついで キミ(君)に対するもの》
 (1)君主に仕える人。臣下。
 (2)姓(かばね)の一。大和朝廷の中心的な地位にあった上流貴族の姓であるが のちには 八種の姓の第六位とされる。

 おほおみ[大臣] 大連(おほむらじ)と並んで 大和朝廷における最高執政官。臣(おみ)を姓とする諸氏の中の最有力者が任ぜられた。

 おとど[大殿・大臣]《オホトノの転か》
 (1)貴人の邸宅。
 (2)大臣・公卿の敬称。
 (3)女主人の敬称。
 (4)女房・乳母などの敬称。
  (以上 大野晋:古語辞典)

 要するに 古くさいです。もし古くさい言葉を使うというのなら 

 公僕

をも使うべきであるのである。これが 自然法の精神ならざるべからずして・・・。♪♪
 委員が だめなら 当番 がええんとちゃう? 係 でも。
 まあ せいぜいが 財務部の部長くらいにしてほしいものです。

 この話は これで おしまいとします。

 ★ 誰が偉ろうて、誰が偉ないいうんやのうて・・・
 ☆ 近年になく いいことを のたまいましたね。

お礼日時:2008/07/02 01:40

ただいまです、こんにちは、brageloneさん。

 
ANo.35で、おきわすれたのちょいとあげときます!

「個人住民税の減額のための申告をお忘れなく!」
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm

【簡易課税制度】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
簡易課税制度の適用をとりやめて実額による仕入税額の控除を行う場合には、
やめようとする課税期間の開始の日の前日までに「消費税簡易課税制度選択不適用届出書」を
提出する必要があり、とりやめる課税期間の初日から課税仕入れ関係の帳簿
及び請求書などを保存することが必要です。

いやいや、わたしの妄想は果てしないほど膨らんでいますよ。

消費税とは何ぞや?と、

思い巡らせてますとなぜかしらニッケルに気が飛ぶんです。

それというのも、

Wikipedia【一円硬貨】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%86%86% …
消費税導入前はスーパーなどで細々と流通している程度であったが、導入以降は五円硬貨とともに流通量が激増したため、特に平成に入ってから大量に製造されている。しかし消費税が3%から5%に増税となった1997年以降はあまり必要性が無くなったため製造量を減らし始めており、特に2001年(平成13年)は800万枚程度しか製造されなかったため、同年製造の分は未使用であれば金券ショップなどで高値にて取引されている。一円硬貨1枚を製造するのにかかるコストは1円以上で、造れば造るほど赤字となっているという話は有名である。原料となるアルミニウムの原価だけで1枚あたり0.7円程度かかっており、そこから1円玉として出来上がるまでに1枚あたり1.6~1.8円程度のコストがかかっていると言われている。

つらつら読んででますと、あれれ?っと、
消費税を何%にするか?ってのは、あらかじめ端数を抑える設定になってるのかな?浮世絵ではないですが、日本の硬貨が海外へ持ち出されないようにこうじられた苦肉の策の3%から5%への2%アップだったのかな?なにぶん資源材料の少ない国、日本。しかしながら、硬貨に目をやればあるじゃん。ある意味お宝。純度も高い。成分を分離し抽出する技術も日に日に精度を増してる昨今。溶解されちゃったら、あるはずのものがなくなる。金融調整立ち行かなくなる。出と入りが合って、均衡が保たれていたりもするのに実数が合わなくなると上を下にの大騒ぎ。ないないないと。おかしなことに市場に出回ることが少なくなると、別のところでモノの価値は上がる。希少性っていう付加価値が生まれる。アホほどサンマが捕れてた時代には、大きなお家では鼻にもかけられなかった魚、庶民の食べ物。ところが、マグロは値上がりするは、海底噴火、地形の変化、魚場の環境変化、赤潮発生、濫獲等々と魚が思いのほか育たない、おまけに船の燃料は上がるは輸送コストは上がるは、サンマ一匹にいろんなものが上乗せされて庶民の食べ物ともいえなくなりつつある。でさ、燃料に目をやればニッケルと水素をあわせるとニッケル水素電池ができるんだ。銅にしても電気エネルギーを生み出すには不可欠なもの。目に見えないところで戦争は起こってるんじゃないかとさえ思えてくる。伝え聞くところに聞くと、戦争のときって貴金属から鍋釜に至るまでみんな差し出さなくちゃならなかったとか。なんか似てない?爆弾飛んできてヒュードカーンといった戦争ではないけれど、自国の産業が立ち行かなくなれば経済は疲弊し借金抱えて崩壊。日本って国はなくなり何処かの国の植民地に。そうはならないように、海外に売っていける、外貨を稼ぐエネルギー技術に力点をおいているようにも思えてくる。
【日本の硬貨について コインの性質】
http://www.eonet.ne.jp/~maisiam/coin-japan.html
【造幣局】
http://www.mint.go.jp/
http://naguraka.fc2web.com/museum/japan/coins/50 …
http://www.kinenka.com/genkou01.htm
そんなこんなを思うと、ITによる電子化というのは、
現物のお金をやり取りすることなく仮想の空間で画面上の数字のやり取り。
長期定期で預け入れているものは、その満期期日がくるまでは預かった側で
運用可能。お金の転用による資材調達。
【オーストラリア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
鉱業 - 鉄鉱石、ボーキサイト、チタン、ウラン、金、石炭、オパール、
原油、天然ガスなど、中でもアルミニウムの原料であるボーキサイトは、
ほぼオーストラリアでしか取れないほどである(鉄鉱石も有名だが
チタンの方が世界的に取れる割合が圧倒的に多い、詳しくはチタン鉄鉱を参照)。



消費税上げ下げ云々の話、《実態もよくわからないうちに》というのは

こういったあたりの話とも絡めてみていかな今何が起きているのか?

どさくさにまかせて絡みとられるものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 littlekissさん こんにちは――やがて こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 こんなにも知識欲が旺盛で 情報収集癖(失礼!)がお有りだとは これまで以上に おどろきもものきさんしょのきです。

 それぞれの情報について 今後とも 課題として現われたときに わたしは 対処してまいります。その点 よろしく。

 ☆ 大臣の呼称変更について 賛成なんかいな 反対なんかいな。
 ☆ 外国は オーストラリアだけとちゃうよ。まづは 近くから。中国・韓国との絆を 市町村単位で しっかりと築いていかなあかんと思うけれど。

 ★ 【簡易課税制度】
 ☆ そういえば 業種により 企業や事業者の営業状態により そこでも 益税が出ることがありますよ。大きく多額で出ることもありますよ。合法的です。

 * きょうは 別の質問にかかりっきりでした。

お礼日時:2008/07/01 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較