プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今、英会話を習っているのですがTOEFLの勉強を薦められました。
本はロングマンのものがいいとのことで、アマゾンで検索してみましたが割と高額なので吟味して買いたいと思います。
ロングマンを使った事のある方、TOEFLの経験のある方、アドバイス願います。
やはり、ベストはロングマンでしょうか?
ちなみに私はTOEFL初心者です。PBTを検討しています。

A 回答 (1件)

ロングマンよりも良いとされているのは,TOEFLを実施している,ETSから出ているオフィシャル問題集です。

本当に出題された問題が収録されています。今はCBTが一般的ですので,PBT対応のものがあるかはよくわかりませんが。しかし,これもやはり少し値が張るようです。安くてオススメはアルクのTOEFLシリーズとか,旺文社の『パーフェクトストラテジー(以下,リスニング,リーディング,グラマー,ライティングと全ての分野別にも出ています)』がなかなか使いやすかったです。あと,使っても効果が見られなかったのは,TOEFL研究所から出ているものです…。使う人によっては効果的なのかも知れませんが,少なくともボクには会わなかったです。

参考URL:http://ymd.com/toefl/compass/material/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり話題にのぼっていたETSが有名なんですね。
CBTが一般的でしょうが、地方都市なのでPBTなのです。コンピューターにも自信がないので。
ETSについてわずかな知識しかなかったので質問して良かったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!