プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フィットネスクラブに入会した女性です。
筋肉トレーニングについて質問です。
筋トレの方法を調べたのですが、セット間に1分休憩とあります。
しかし、マシンのそばに「インターバルはマシンから離れて」と書いてあります。最初使い方を教えていただいた時にトレーナーの方からもそういわれました。
でもたとえば・・・1セット終わって、汗をふいてマシンから離れたとします。
離れてる間に他の人に使われてたら、その人が終わって、また体にあわせてマシンをセットすると、3分くらいはたってしまうと思うのですが?
他の人の様子を盗み見てみましたが、1セットでさっさと他のマシンに移る人が多いみたいです。
なかには、マシンの上で1分くらい休んでる人もいます。
マナー違反はしたくないですが、セットの間にマシンを離れるのって、とても効率が悪いと思ってしまいます。

皆さんはどうされてますか?
マシンの位置を調整する作業だけでも(慣れてないから?)30秒くらいロスするので。

A 回答 (6件)

こちらで、、、

http://kikitai.teacup.com/qa4065709.html

全部よんでね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部読ませていただきましたが、長くてポイントがつかめたか???
なにしろ学生時代は体育の時間が恐怖!というくらい運動と無縁な人間だったので、運動の知識がまったくないのです。

つまり「1分のインターバルでは短い」ということでよろしいでしょうか。

添付のページの内容は筋力アップを目的とした方々のようです。
大きい負荷の場合は長い時間休んだほうがよいということですか。
私の見た、さっさと他のマシンに移られる方々は確かに筋肉モリモリさんが多いようです。

でも私のように、筋力をキープ(シェイプアップ目的)程度の人は低い負荷でインターバル1分が適当なのではないのでしょうか。ちなみに一番軽い重さで15回×3セットしてます。それでも結構きついです。
マシンを他の人に譲って3分以上のインターバルでも効果が薄れることはないということでしょうか。

「インターバルはマシンから離れて」というのは、マシンに座ったまま何分間も休憩されたら他の人に迷惑だからという理由でしょう。

実際効率は悪いと思います。

ジム側からすれば、会員間でのトラブルとか不快感がないようにしてほしいでしょうしね。

私はそんな混んでいるジムではないのですが、セット間の休憩は腕時計をみてきっちり1分の休憩でやっています。
これは迷惑だからというより、自分の気分しだいで適当な時間で休めばそれだけ効果も薄れるからですが・・・
しかし、そうやっていれば、もし誰かに「ここ使いたいんですけど」と言われても
「すいません、ちょっとインターバルも測ってやっています。あと○分で終わるのでちょっと待っていただけますか?」と言えるのがメリットです。
10分とかならちょっとどうかと思いますが、2,3分くらいなら待ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的にはそんなに混んでいないので、腕時計で計るというのはよいアイデアですね。
注意事項の書き方が「長時間のインターバルはマシンから離れてください」だと心理的プレッシャーがないのですけど・・・

参考にさせていただきます。

えっと、今時間が無くてきちんと書けないので、夜にもう一回投稿

しますが、
かなり乱暴に結論だけ書いていきます。
・1分インターバルは本来は筋肥大のための理論の一つである
・減量中の筋力保持は筋肉に今掛けている負荷が日常に必要なもの
と覚えこませるために行うのでセット数の割りに合計挙上重量が
稼げないトレは疑問
・15回限界セットはあまり効果が無い
・通ってらっしゃるジムは良くない。
>さっさと他のマシンに移られる方々は確かに筋肉モリモリさんが多いようです。

このタイプのジムには筋肉もりもりさんはまず来ません。
もりもりに見えるかもしれませんが実は筋肉がついている人では
無いです。
当然そこに勤めているインストの方も筋トレ素人です。
見てもいないのにと思われるかもしれませんが
書かれた文章を読むだけで言い切れるだけの根拠も自信もあります。
    • 0

結論から先に書きます

>つまり「1分のインターバルでは短い」ということでよろしいでしょうか。

現在のpinokoreoさんの目的からすると、インターバルは何分でも
気にすることは無い です。ただし体が冷えないようには気をつけて
下さい。

以降余計な説明なので読まなくても結構です。
・1セット15回この負荷でやってくださいと言われたと思います。
これは「効果を考えて」のことではないです。
重たいの持たせて、きついからとこなくなるのが困るからだと
思われます。
・筋トレは総じて8回から10回(30秒)が限界の重さが
痩せることにも
筋肉をつけることにも
効果があります
なのできちっとしたジムではこの負荷でやらせます、もちろん
女性にもです。
重い負荷だと怪我するからでは?と思われるかもしれません。
実はそんなことは無いです。怪我をしたくなければ
http://kikitai.teacup.com/qa3999251.html
の#5と6あたりを頭に入れておくといいです。
興味があればまた全部読んでみてもいいかもしれません。

ちなみにpinokoreoさんがジムで行っている運動は筋トレとは違います
有酸素運動です。

>なにしろ学生時代は体育の時間が恐怖!というくらい運動と無縁な人間だったので、運動の知識がまったくないのです。

これは大きな間違いで、実は私も運動とは無縁な人間でした。
知識はやはり文字を読むかどうかです。
今ではpinokoreoさんが「こんな体にゃなりたくない」というような
多分見たことも無いような体してます
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの御回答、ありがとうございます。

筋力アップが目的ではないときは、インターバルは気にしなくてよいのですね。
なるほど~。では体が冷えないように、1セット後は他のマシンを使ってみようかしら。

ところで、1セット15回ではなく10回にしたほうがいいのですね。
ダイエット目的で「1ヶ月1kgペースで6ヶ月後に5~7kg減」が希望です。
現在BMIはギリ標準ですが、脂肪が多いので有酸素運動を中心にしています。

なので、マシンは補助です。
筋力が減ってしまうのはまずいと思うので(減る・・・ていうか、正直全然ないのですが)やっているのですが、「15回では有酸素運動」なのでは意味ないですね。
有酸素運動ばかり・・・やってるということですからね。

この1週間あまり、会社の昼休みにネット検索で「筋トレ」や「有酸素運動」などを調べていただけですが、奥が深そうですね。

これからも少しずつお勉強していきたいと思います。

>インターバルはマシンから離れてと書いてあります。

こう書いてあるってことはやっぱり離れるのがルールなんじゃないですかね

ただ、私の行っているジムはそういうことが書いてないので、人が待っていても、そんなの関係ねーとばかりに必死な形相で筋トレします!
 というかそういうものなんじゃないですかね

でも、人が明らかに軽すぎる負荷で、延々とやっているのを待っているときはゲンナリします…そんな自己中な自分が嫌いではないです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

_morimori_さんの通われているジムには書いていないのですか!
体験で行った他のフィットネスクラブも書いてあったので、どこでもそうなのかと思ってました。

やはりルールは守ったほうがいいですね。
小心者なので、ドキドキしちゃうし。

他の方も見られる可能性があるので追記しておきます。

15回限界でも本当に15回限界で行うのなら何かしらの効果は
あります。
自分が行っている重さで本当に限界行っているかどうかを私の主観で書いておきますので
参考にしてみてください。

A 6~8回が限界の重さ
1回目から凄く重く感じる。しっかりとボトムまでおろすと
続かないのでは?という感じ
全身意識で上げたり下ろしたりがしにくい、がターゲットへの
アイソレート性は高く感じる。
後半のレップにかかる時間は長くなり最後の一回は拮抗しながら
つぶれる。もう一回無理すればできたかもという感は残るが実際は
無理するとつぶれる

B 10回が限界の重さ
やはりそこそこは重く感じるが、セットの前半では意識を全身に
おくのが可能な重さ。
ラスト近くのもう1発が全身の筋肉を動員することによりどうにかつぶれず
上げられる重さ

C 15回が限界の重さ
最初にあげたときは非常に軽く感じる。10回目ぐらいまでいくらでも
上げられそうな感じ、後半もチートしやすいが、あるところでいきなり
力が抜ける。重いというより全身に力が入らなくなりセット終了
拮抗して粘れず、いきなり上がらなくなる感じ。
AやBより1分インターバルがきつい
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

限界は人によって感じ方が違いますからね。
いきなり力が抜けるというのではないなあ。
1セットは15回目、2セットは13回目、3セットは10回目くらいから
「きつい~~~」です。

書いていただいたことを参考にさせていただきます。