プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害について教えてください。
お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、
を繰り返しています。
俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は
あまりなく、過食…というほど食べてはいません。
ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると
内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、
自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。

 最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、
疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。
不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、
「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。
ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」
といわれました。
貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、
今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと
思っています。
(同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして
暮らすのが一番辛いです。)
何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので
克服はできていないのですが…)、
吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。

 実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

peterpan25さん、はじめまして。


fuji1017と申します。
私の経験とは少し違いますが、摂食障害だと思っていたが、違うかもしれないという所で、参考になればいいなと思います。

私の場合は、高校生の頃から、摂食障害を患ってました。
吐けない過食でしたが、チューイング(飲み込まずに出す)はしばらくしていました。
体型へのこだわりや、食をコントロールすることへの執着などはありました。

10数年経ってから、あるきっかけで自分が過食症であるという認識を持ちました。
それまでは、過食症という病気があることは知っていましたが、自分がそうだという認識がなかったのです。
どうしても治したくて、神経科・カウンセリング・セルフヘルプグループなどに行きましたが、そこで私は他の摂食障害の人とは違う、特異な面に気が付きました。

私の過食には季節性があるのです。
秋のある日から過食が止まらなくなり、そのうち憂鬱になり、体が鉛が詰まったかのように重だるくなり、やる気がなくなります。
冬を死んだように過ごした後、春のある日になると、急に目の前の霧が晴れたかのような明るい気分になり、過食衝動はなくなり、ダイエットを始め痩せていき、糸の切れた風船のようにぶっとんだ感覚に襲われます。
たぶん麻薬をやる人って、こういう感覚を得たくてやるんだろうなあというくらい、強烈です。

それからまた数年たった頃、わたしは季節性感情障害(冬季うつ病)というものを知りました。
上記の私の症状がそのまま当てはまりました。
今は他の病気を治療中で、冬季うつ病に関してはまだ治療をはじめていない状態です。

私は自分の経験を語ることしか出来ません。
質問者様が過食症なのか、別の病気なのかも判断出来ません。
私の話が少しでもお役に立てるといいのですが。

下記のリンクで、No.5、No.6、No.8が私です。
参考になれば。
お辛い状況が、すこしずつでも楽になればよいなと願っております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071179.html

ありがとうございました。
    • good
    • 1

内科でなく、精神科か心療内科を受診すべきだと思います。



子供の学校の学生寮(女子寮)でダイエットが競争のようになり、食事の後、吐く子がいて、受診させられました。

>外見に関して思うところが強く、少しでも太ると
>内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、
>自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。
・・・原因はわかっていらっしゃるのですね?
このことを隠して内科を受診しても、求めている答えは出ません。

心の病気なのですから、専門の先生に相談した方がいいです。
正直な心を話して下さいね。

ひどくなると、生理も止まって子供もできない体になることもあると聞きました。

どうか良くなりますように。祈っています!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!