アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が統合失調症です。

本人には幻聴が本当に聞こえてると思っています
なので、薬を飲むことに抵抗を感じ
飲まないこともあります。

正直に伝えるべきなのでしょうか・・?

私はもうすぐ結婚で遠方へ行きます。
関西ー関東の距離になってしまいます。

現在父親も単身赴任中で1年後に戻る予定です。
その間家にひとりで過ごすことが多くなるため、
症状が悪化するのが心配です

だからといって結婚をやめるわけにもいかないし、
どうすることもできない気持ちで悩む日々です。。

症状は一時よりは落ち着きました。
ひどい症状ではないのですが
やはり、ひとりでいると外の音に耳をすませています。

私がいなくなれば 父親のところと、今の家と 私の新居へ
行き来すればいいと勧めており、本人もそのつもりではいるのですが
もともとそんなに出歩く方ではないので
最初だけではないかと 心配してます。

マイナスにしか考えることができない自分に苛立ちを感じますが、現実を考えるとどうしても悪い方にしか考えてることができません。

なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

なお私は一人っ子で、親兄弟も遠方にいます。
自分の人生に嫌気がさしそうです。

A 回答 (1件)

一人にするのは危険ですね。


薬も飲むと症状は治まるものの、統合失調症の薬は睡眠薬のようでぼーっとしている状態が続き本人も嫌がる場合があるようです。

あまり思いつきませんがサプリメントと言ってみては?
病気が出てるときと、全く正常な時とあるので冷静になってる状態の時に耳が病気みたいね、とか少しずつ話して、治療に協力してもらうようにもっていきたいですね。
一人でいると他人に迷惑をかける事態にいつなるかもしれません。結婚後少し手伝ってとか言って、一緒にいてもらうようにした方がいいでしょうね。  
あまり役に立てなくてすみません。。
あなたの旦那さんになる人もあなたがそんなに心配していると幸せになれません。旦那さんとお父さんとあなたで一度きちんと話し合ってみることを進めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!