アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのフォルダの中に5000以上のファイルがあるとして
その全てのファイルが壊れているか調べる方法はないでしょうか?

重要なデータをバックアップする際,あるソフトを使って同期をしているのですが
もしも元のファイルが壊れていた場合に同期をしてバックアップをすると
バックアップ先のデータまで元の壊れているファイルに
上書きされてしまうので
元のファイルが壊れていないかどうか判断したいのです。

そのようなことができる方法やフリーソフトはないものでしょうか?
どなたかご教授ください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

数世代分のバックアップを取るしかない…でしょう

フォルダ to フォルダ なら、いくつかのフォルダでバックアップ先を順繰りで変えるとか

不良クラスタは、chkdsk(ディスクの検査)等で見つけることはできますが、中身の破損は各ソフトで開いてみるしかないでしょうね

NTFSなら、ある程度は中身の完全な破損は回避できると期待できますが過度の期待はできないでしょう
ジャーナル機能がうまく働けば、保存がキャンセルされる可能性はあっても既存のファイルが消えることは…ないはず
    • 0

ANo1です

>ベリファイとコンペアとは何でしょうか?
ベリファイとはディスクに書き込まれたデータをちゃんと読み取る事が出来るかどうかのチェックです
コンペアとは書き込んだデータを元のデータと比較するチェックです
テキストのソフトはたくさんあります
メタファイルについてはそのような概念を持たせることが困難です

>一つのフォルダの中に5000以上のファイルがあるとして
メタファイルがあるなら大変難しいです
    • 0

元のファイルが正常であると仮定して、比較するにはMD5を使います。

比較ソフトはいろいろあるので、探してみてください。

元のファイルが正常かどうかを確認するには一つ一つ開くしかないです。
    • 0

>もしも元のファイルが壊れていた場合に同期をしてバックアップをすると・・・

べりファイとコンペア
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベリファイとコンペアとは何でしょうか?