プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養バランスを考えると亜鉛は必須の栄養素らしいのですが
亜鉛→牡蠣ぐらいしか知りません。
他に亜鉛が豊富な食材、またその料理方法などあったら教えてください。
それとビタミンCは熱すると壊れてしまうと聞いたのですが亜鉛はなにか熱すると壊れるとか他の栄養素と一緒に摂取すると効果がない(薄い)とかもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

亜鉛の多い食べ物



乳製品  パルメザンチ-ズ・スキムミルク  アイスクリ-ム・牛乳

魚や肉類 牛肉・牛レバ-・豚肉・豚レバ  -・鶏肉・牡蠣・たらばがに・鰻の蒲焼き・帆立貝・ししゃも・たらこ・あさり
豆類   納豆・きなこ・木綿豆腐・高野豆腐 みそ
野菜   そら豆・ブロッコリ-・ほうれん草 さやえんどう・枝豆・ごぼう おくら
海藻・きのこ  ひじき・わかめ・まいたけ・しめじ・えのきたけ・干ししいたけ  
果物   バナナ・いちご・キウイフル-ツ
種実   ごま・松の実・カシュ-ナッツ・ア-モンド
その他  ココア・抹茶



亜鉛の多い料理
舞茸のチン蒸し かに缶和え 
亜鉛2.2mg
材料    1人分(g)
  舞茸  1パック(100g)
  酒       大1/2       
  かに缶   1/3缶(30g)
  しょうゆ   適宜
作り方
1舞茸は石附をとり、ほぐし、耐熱容器に入れ、酒をかける。
2 1をラップし、電子レンジで2分くらい加熱する。
3 舞茸がしんなりしたら、かに缶をほぐし混ぜる。
4 3を器に盛り、お好みでしょうゆをかける。



亜鉛たっぷりメニュー
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/aen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:24

五訂 日本食品標準成分表から100グラム当たりの亜鉛量が多いものを機械的に拾うと下記のようになります。


かき くん製油漬缶詰 ::::::::25.4/100
こむぎ その他 小麦はいが :::15.9/100
かき 養殖、水煮 ::::::::::::14.5/100
かき 養殖、生 ::::::::::::::13.2/100
かつお類 加工品 塩辛 :::::::11.8/100
あわび 水煮缶詰 ::::::::::::10.4/100
パプリカ  粉 :::::::::::::::10.3/100
ぼら からすみ ::::::::::::::9.3/100
うし 加工品 ビーフジャーキー 8.8/100
ぶた その他 スモークレバー :8.7/100
さば類 まさば さば節 :::::::8.4/100
いわし類 かたくちいわし 田作・.9/100
酵母  パン酵母、圧搾 :::::::7.8/100
かぼちゃ いり、味付け ::::::7.7/100
チーズ類 ナチュラルチーズ パ・.3/100
いわし類 かたくちいわし 煮干・.2/100
こい 養殖、内臓、生 ::::::::7.0/100
ココア  ピュアココア :::::::7.0/100
ぶた 副生物 肝臓 生 :::::::::6.9/100
まいたけ  乾:::::::::::::::::6.9/100
まつ 生 :::::::::::::::::::6.9/100
いわし類 たたみいわし :::::6.6/100
うし 乳用肥育牛肉 もも 皮下脂6.6/100
からし  粉 :::::::::::::::::6.6/100
うし 乳用肥育牛肉 もも 皮下脂6.4/100
うし 輸入牛肉 かたロース 赤肉6.4/100
かに類 たらばがに 水煮缶詰 :6.3/100
緑茶類 抹茶 :::::::::::::::6.3/100
たにし 生 ::::::::::::::::::6.2/100
わらび 干しわらび、乾 ::::::6.2/100
いたやがい 養殖、生 ::::::::6.1/100
ほたてがい 貝柱 煮干し ::::::6.1/100
あさ 乾 :::::::::::::::::::6.0/100
まつ いり ::::::::::::::::::6.0/100
いかなご 煮干し ::::::::::::5.9/100
ごま いり ::::::::::::::::::5.9/100
やつめうなぎ 干しやつめ ::::5.9/100
アマランサス 玄穀 ::::::::::5.8/100
うし 輸入牛肉 かたロース 脂身5.8/100
うし 輸入牛肉 かたロース 皮下5.8/100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:25

亜鉛が豊富な食材は、



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc …

また、亜鉛は加熱によって壊れたりはしません。
フィチン酸や食物繊維、カルシウム、銅、鉄、は亜鉛の吸収を妨げるようです。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/fukano-ds/sub189.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E9%89%9B

レシピはこういうのはどうでしょうか。
牡蠣と牛肉を使ったレシピです。

http://recipe.gnavi.co.jp/contest2005/recipe/bm_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:24

>他に亜鉛が豊富な食材、またその料理方法などあったら教えてください。


下記を参照してください。
http://www.supplerank.com/nccam/zinc.html

※アルコールを多量に摂取すると、体内から亜鉛が排出されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!