アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の知恵を拝借いたしたく投稿させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

タイトルにもあるように
「フレンチのコースでワインが出てくるタイミング」についてです。

個人的な考えですが、白ワイン→魚料理 赤ワイン→肉料理
とあわせていただくものと、思っていました。

ですが、ホテルなどでは (スープ→パン→白ワイン) と、
立て続けに出てきます。

スープを飲み終えてないのに白ワインを注がれ、
肝心の魚料理が来るころには白ワインもぬるくなっています・・・

個人的にはスープが済んで、魚料理が出てくるまでの
一息ついているころに持ってきて欲しいのですが、、、

上記のホテルの様に出てくるのが普通なのでしょうか?

内容の薄い質問ですが、
詳しい方がおられましたらご返事お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

mybasicsさんの文を読んでいると、自分が思っているルールの中での食事の流れが、いまひとつ合わない事に対してもどかしさを感じているように思います。

ただ、飲み物のマナーをも含めたテーブルマナーというものにおいては、お皿を持ってはいけないとか飲み物のサービスを受ける時にグラスを持ち上げてはいけない・グラス同士を音をたてて合わせてはいけないといった基本的なルールはありますが、「白ワイン→魚料理 赤ワイン→肉料理」というルールは存在しないのですよ。
特にワインとお料理の相性とは、その素材・ソースの材料・ワインのアルコール度数や残存果実味がもたらすボリューム感やタンニン度や酸味などから個々人の趣向に合わせて総合的に判断なさればいいのですから。

またサービスする側も、お料理は左から・飲み物は右からといった基本的なルールはありますが、それらも状況に合わせて臨機応変に対応されます。
当然サービスする側も常にお客様の状況を把握することを心がけておりますので、注いだ飲み物が減っていれば注ぎ足そうとなさいます。 確認もせずにほって置きますと、それは怠慢になってしまいますから。
もちろん、注ぐ際に「いかがなさいますか?」と聞いてくれる親切な方もおりますが、こちらがそこまで求めるのも酷というものです。

大切なことは、こちらがスマートに自己主張することなのです。
はじめからワインがいらなければ「後でお料理の時にお願いします」と言いましょう。 また、はじめから頂いた場合であっても、注ぎ足しに来られた時に目や言葉で、あるいは手をグラスの上にそっとかざすことで今は要らないということを伝えることが出来ます。

>個人的にはスープが済んで、魚料理が出てくるまでの一息ついているころに持ってきて欲しいのですが、、、

これからは、できるだけ自分がして欲しいことを伝えましょうね。
店側にもまだまだ完璧にお客様の意を汲んだサービスをして下さる方は居りませんので、こちらも自分が気持ち良くその時間を過ごすための心がけというかちょっとした努力が必要となるのです。

向こうの立場としても、多くのお客様を抱えている中でしなければいけないことは当然するでしょうし、こちらとしては雰囲気を壊さず周りにも不愉快な感じを与えない範囲で最低限の主張はすること。 それがお互いが気持ちよく時間をすごすためにこちらが心がけるべきささやかな大人のマナーということではないでしょうか。
お料理を味わい、その時間を楽しむのはあなたなのですからね。
    • 0

パンがテーブルに出ているのであれば、ワインが出ていても不思議ではないと思います。

メイン料理に冷えた白ワインを飲みたいと思えば、ワインを選ぶときにそのように頼めばいいと思いますよ。ホテルのレストランであれば、そのくらいの要望には、応じてくれると思います。
    • 0