プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eclipseによるjavaソースのデバッグ中に変数の値を確認したいとき、
変数を選択→右クリック→監視
をよく使用しています。
しかし先日、StringBufferにセットされたSQLを見ようとしたところ
文字列が長すぎたためか後半を「...」と省略して表示されてしまいました。
どうにかしてソースコードをいじらずに(printlnの埋め込み等)この長い文字列を確認する方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

変数名をSqlなどと定義している場合、デバッガで任意の場所で停止させて「表示」タブに

System.out.println(Sql)

と入力し、入力した文字列を反転させて表示ウィンドウの右上にある「Execute the Selected Text」
を実行すればコンソールタブに変数の内容が出力されます(文言はバージョン等により違うかも)。

表示タブ等が表示されていない場合は「ウィンドウ」→「ビューの表示」等で表示させてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「表示」タブのそのような使い方、知りませんでした・・・
大変助かりました。

10000文字以上は「...」と表示されるようなので、次のように文字列分割して表示したらいかがでしょうか。

監視式のビューで右クリック→監視式を追加
で「buff.substring(0,10000)」と入力。
もう1つ監視式を追加して「buff.substring(10000)」とすれば20000文字までは見えます。
もっと長い場合には同様の方法で10000文字ずつ切り出して監視式で評価すればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
式を編集すること、思いつきませんでした・・・