痔になりやすい生活習慣とは?

エンジンオイルに添加剤を入れようと思っています。
今オイルは適量入ってますので添加剤の分だけ抜きたいのですが、
自分で簡単に抜ける方法がありますか?

添加剤は350CCくらいです。
車はスカイラインR32。オイルは自分で変えたことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>リフトアップはどこでやってるんですか?



そのまま地面に寝そべって潜れませんか。だめなら
リフトアップしなくてもフロントタイヤを∠口のような板でも置いてそれに乗り上げればよいです。
それで、寝そべったまま作業する。
車が動かないようにサイドブレーキ引いておくなど注意して。
自分でオイル交換する場合は誰もこういう方法で行っていると思います。

ジャッキアップだと外れた時に車の下敷きになったり危険なのであまりおすすめしません。

それとオイルの量を測るときは車が傾いていると正確に測れないので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
リアップしてやっているのだと思っていました。
ダイエットしないとキツイかも(笑)

今回はそのまま入れることにしました。
次回やってみます。

お礼日時:2002/11/19 23:31

 遠出の前に新しい添加剤を入れたいという気持ち、よく解ります。

確かに他の回答者の方が答えられているように、350cc今入っているオイルを抜く必要はあまりないとは思うのですが、まだオイル交換をされたことがないということですので、いい機会だからこれを機会に覚えてみるのもいい事だと思います。まず、オイルを抜くドレンコックを探してください。R32ならサイズ14のメガネレンチがピッタリ合うやつだったと思います。フロントからもぐって直ぐ見つかると思います。メガネレンチを当てたら右手で抑え左手で反対の端を叩いて下さい。硬く締まっていたら小型のハンマーの鉄部分の根元で叩くといいです。350ccだけ抜くのもいいですが、いっそ全部抜いてしまって、350cc減らした分を戻す方が楽だと思います。廃油はペットボトルに保管して、馴染みのスタンドに処理を頼むか、車検の時に整備業者さんにサービスで取ってもらう方法があります。スポイラー等でどうしても下に潜れない場合はジャッキで少し上げなければなりませんが、不安でしたら、馴染みのディーラー、スタンド等にリフトアップをお願いしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オイル交換は工賃が安いのでなかなか自分でやる気にならなかったんですよね。
今回は昼に時間とれないのでそのまま追加することにしました。
時間があるときに交換トライしてみます。

お礼日時:2002/11/19 23:27

実際には350cc位オーバーしても問題無しです。


どうしてもそれが嫌なら、ドレンコックを緩めていけば(完全には外さない)少しずつオイルが抜けてくるので適量抜けた所で締めてやればOKです。(ドレンコックの場所はわかりますよね)
メガネレンチが必要なのと、エンジンが温まっているときは火傷に注意。

この回答への補足

リフトアップはどこでやってるんですか?
これが一番の問題かも。

補足日時:2002/11/18 23:21
    • good
    • 2

エンジンオイルにアクセスする穴?は3箇所ぐらいしかないかと思いますので、ちょっとだけ抜くには上抜きタイプのオイル交換機?の様に吸い出す必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。



オイル総量の1割程度かと思いますので、そのまま投入してもそれほど問題ないのではないでしょうか。

また、どの種類の添加剤かはわかりませんが、折角添加させるのであれば、この機会にオイル交換(ついでにフィルターも)してはどうでしょうか。

オイル交換自体はそれほど難しいとは思いませんが、残った廃油の処理には困るかもしれませんが。

大型店に依頼すると、オイル缶全てと添加剤全て入れてしましそうな気もしますがいかがでしょうか。

この回答への補足

そうなんです。
オイル交換自体はやったことないけど、
何度も見てるし簡単だと思います。
しかし、場所と廃油の処理が難しくていつもショップでやってもらってます。

今回はフィルタも変えたばかりなのです。

別に次回でもいいんですが、
今週末久しぶりに遠出して1000K以上走る予定があるので、
間にあえばいいなと思っているだけなんです。。。

補足日時:2002/11/18 22:23
    • good
    • 0

ん?添加剤を何リットルも入れるの?


1~200ccくらいならそのままブッ込んでも大丈夫だよ
もしオイル量がゲージ下くらい少ないのなら500ccくらい行っても大丈夫

それか今入れちゃうと勿体無いから、次交換する時に一緒に入れるとか?

この回答への補足

350ccだったと思います。
今オイルはゲージのH近くまで入っているんです。
大丈夫ですか?

オイルはつい先日変えたばかり。。。

補足日時:2002/11/18 22:15
    • good
    • 0

まず,今入っている量を確認してみましょう。


(それはできますよね?)
それで量を確認して多少減っているようなら抜かなくても添加剤を入れるだけでいいですよ。
(自分でちょっとだけ抜くというのは難しいですね。上から抜くポンプじゃないと無理です。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま
運転した場合、どうなるのでしょうか?

エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ
からか漏れるのか、どうなるのでしょうか?

私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤
を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること
を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。
実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです
が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。
今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま
すが、教えて下さい。

Aベストアンサー

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ過ぎると動いてる部分(クランクシャフト)がオイルを叩くような事になって大きくパワーロスをします。
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm#qa48
でもだいたいの自動車は相当悠長な作りになっていますから少し超えたぐらいでは何ともないはずです。50CCとかでは油断できませんよね。
多すぎるよりは少なめのほうがマシというのが今日の基本です。


ウェットサンプと言っても、デフのようにオイル溜めの中に潤滑部分が漬かっているような原始的な物ではなくてちゃんとポンプで汲み上げて各部に送るような仕組みになっていますので安心してください。

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ...続きを読む

Qエンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車

先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE)
メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ
9リットル以上入っていました。

間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。

前回はいつもの工場ではない所で交換しています。

1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回オイル交換した人が、エンジンを回し、漏れチェックなどをしたのちに、
オイル量が少ないと勘違いし(オイルパンまでオイルが落ちてきていなかった)
規定量以上、補充したものと推察しますが、知り合いはは半年乗っていても、不具合を感じなかった様子です。


疑問に思ったのですが、
○1,7倍のオイルを入れても、走行に「目立った変化」はないのでしょうか?

自分で交換するときは、ゲージの上限より5ミリでも入れすぎると、気になって、わざわざオーバーしていた分を抜いていました。

オイル量を規定より入れすぎるのは当然車に良くはないとは思いますが、
例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか? (たぶん今回 アリストのゲージは 上限より1,5センチくらい上だったと思います、それ以上だったかもしれません)   

ここでの支障とは、長期的にエンジンにダメージが出るという物ではなく、短期的な支障、
車がノッキングする とか オイルが噴く とか そうした 走行に支障が出る症状や、
車に対する知識が「普通の人」が「オイル交換してから 何か調子がおかしい」 と感じるほどの 違いが出てくるものでしょうか?

知人(男性)は 車に対する知識が無いので、1,7倍も多くのオイルが入っていても、車の変化に気づかなかったのでしょうか? もし 車好きな人ならば、変化に気づいていたのでしょうか?
それとも、目立った変化は車には現れないものなのでしょうか?

○エンジンオイルを入れすぎた場合(500CC位大目に入れている場合)長期的に見てエンジンにどんな不具合が出てくるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください

先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE)
メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ
9リットル以上入っていました。

間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。

前回はいつもの工場ではない所で交換しています。

1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

エンジンオイルは2倍以下ぐらいまでなら何とか問題ありません。
それを超えると白煙が出るとか、エアクリーナーにオイルが入るとか・・・・

しかし、上限以上入れると
クランクシャフト等の回転部分がオイルに浸かるためパワーロスになります。
また、オイルを撹拌するためにオイルがあわ立ちます。
あわ立ったオイルで潤滑不良や冷却不良を起こすことが有ります。

問題のないエンジンなら上限を超えて入れないほうが得策です。
また下限以下でもすぐに支障が出ることはありません。(余裕があるため)
ですので、入れすぎよりも下限のラインに合わせるぐらいがちょうど良いと言えます。
オイル消費がひどい物は多少多めに入れることもあります。


それから・・・
エンジンオイルだと思ってATオイルを抜いていませんか?
一度ATオイルの確認をしてください。

Qエンジンオイルの入れすぎ

日産のRB25エンジンに、エンジンオイルを規定量以上入れてしまいました。
オイルレベルゲージ(?)のMAX値より5ミリくらい上をさしています。
エンジンオイルが規定量以下だと、焼き付きなどを起こすようですが、
エンジンオイルが規定量以上だと、どうなるのでしょうか?

また、入れすぎた場合、少量抜く場合どのような方法がありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバイ還元装置からのオイル消費が多くなり、場合によってはオーバーランを起こすとがありますのでオイルの入れ過ぎにご注意ください。また、攪拌(かくはん)抵抗が大きくなりエンジン出力の低下や燃費の悪化につながります。
5ミリ位なら許容範囲かとも思いますが、抜く方がエンジンの為には良いでしょうね。

エンジンオイルを抜くには、オイルパンの下部にドレンボルトがあるので、それを抜くとオイルが出てきます。
(かなり勢い良く出るので気をつけてください。)
綺麗なバットのような物でオイルを受け、ドレンボルトをしっかりと締めた後、レベルゲージで油量を確認しながら上部のオイル給油口から適量戻し入れてください。(大抵、抜き過ぎてしまいます)
オイルを注いでから5分以上経ってから計ります。オイルパンにオイルが落ちきらないうちに計ると、結局多く入れる事になりますからね。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Qオイルレベルの確認のタイミング

エンジンオイルレベルゲージで確認しますが、あの見るタイミングですが、エンジンを停止してから、どれくらいの時間で確認するのが、正解なのでしょうか?
停止したすぐは、シリンダーヘッドやエンジンブロックにオイルが残っており、時間とともにオイルパンに落ちてきますよね。
停止した、次の日、エンジンをかける前などに、ゲージを見ると、F、レベルより上にあったりしますが、エンジンをかけて、暖気終了後、3分くらいして見ると、ゲージの真ん中より上にあるくらいです。
メーカーの設定はオイルパンにすべてのオイルがあるときの、レベルの位置をゲージに記しているのでしょうか?。

Aベストアンサー

#6です
#5の補足読み落としていました。
多くのエンジンでは、オイル少な目のほうがパワーは出るみたいです。ただし、少なすぎるとコーナリングの遠心力でエアかんだり、そこまで行かなくてもオイル中の気泡が増えて、特にHLAなどの油圧部品のついた車では問題になるようです。
油温が厳しい車両も、油温が厳しくなるのでよくないみたいです。
あとは、オイルフィルター交換時はフィルターの分減るのをお忘れ、、、しませんよね?

Qオイル量がゲージの上限を超えているのですが

H17年式のエアウェイブに乗っている者ですが、先日オイルチェックをしてみたところ、
レベルゲージの上限の目印よりも2~3mm程上のところまでオイルが付着しておりました。
(一度ゲージをウエスで拭き取った後にチェックしております)

オイルの入れすぎは良くないと聞いた事がありますので、オイル交換作業をしたディーラー
に確認したところ、
「交換作業はオイルがエンジン内部にまだ残留している状態で作業する。交換時には上限
までオイルを注入するので、2~3日エンジンをかけずに駐車しているとエンジン内部に
残留していたオイルがオイルパンに落ちてくるので、若干上限を超えるようになる。2~3mm
程度のオーバーであれば全く問題無い」
との回答でした。

私としては、後に残留オイルが落ちてくるのがわかっているなら、その分差し引いて作業を
するべきでは無いのか?と思いますし、それ以前にディーラーの回答が「普通に作業したら
上限値など通常超えるもんだ」と言っているように思えるのですが、本当にそういうもの
なのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

H17年式のエアウェイブに乗っている者ですが、先日オイルチェックをしてみたところ、
レベルゲージの上限の目印よりも2~3mm程上のところまでオイルが付着しておりました。
(一度ゲージをウエスで拭き取った後にチェックしております)

オイルの入れすぎは良くないと聞いた事がありますので、オイル交換作業をしたディーラー
に確認したところ、
「交換作業はオイルがエンジン内部にまだ残留している状態で作業する。交換時には上限
までオイルを注入するので、2~3日エンジンをかけずに駐車しているとエ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、今回のお答えディラーの説明どおりですよ。

>分差し引いて作業をするべきでは無いのか?と思いますし

それもまた真なりですね。
でもオイル量はあなたが気にするほどシビアなものではありません、
大体○リットル、ゲージのここら辺あたりまで・・・という感じで捉えてください。
またこんなことも言えます、あなたがオイルをゲージで点検した場所は完全に水平でしたか?車に人や荷物は積んでませんでしたか?水平は完全に保たれた状態で点検したと言い切れますか?
こんなシビアなことをしなくていいように、いい意味で「おおよそ」でいいのです。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q初歩的な質問ですが【オイルの適正量の量り方】

 親切な回答にいつも感謝しています。

 オイル量の測り方は、「オイルレベルゲージ」で調べれば良いというのは分かっています(教習所で昔習った程度ですが)。

 ゲージを抜いて、ついているオイルをふき取り、
オイル量を測るために再度入れると、ゲージの先端(ペロペロしていて)が周りに触れて、実際見てみると
ゲージの先端がオイルべっとりという感じなんです。
 結局、Low-High 間よりも(Highのさらに)上の感じなんです。

 量り方が間違っているのでしょうか?
(それとも、実際にオイル量が多いのでしょうか?)

※季節が今、冬なので、20分程走って車とオイルを温めた方が、正確に量れると思っています。
 ひょっとして、オイルを量るタイミングが誤りなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

朝一のエンジン始動前に計ってください。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング