プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健所でHIV抗体の検査を受けたのですが、結果を聞きに保健所まで行ったところ、暗い部屋に通され、
何なんだろうと思っていたら、結果を伝えられた後に、

「なぜこの検査を受けようと思ったのですか?」

と検査を受けた動機を聞かれました。
この質問は保健所での検査なら誰にでもする質問なのでしょうか?
プライベートなことに踏み込みそうな質問だと私は思ったのですが。。。
こういう質問をされるなら逆に検査受けにくいなとも思いました。

すみませんが回答宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに結果は陰性でした^^☆

A 回答 (3件)

こんばんは。

女性です。

私も去年保健所でHIV検査(即日検査)を受けましたが・・・私はそのような質問はされなかったと思います。
(安心なさっているところすみません(汗))
ただ、検査前のちょっとした雑談中に、HIV検査についてのCMを見たことや、「無料で受けられるのはいいですね」という話はしました。

HIVに関する情報や検査方法などを詳しく教えて頂き、結果が出るまで30分程別室で待機、結果は口頭ではなく文書でした。
その後検査結果に関する簡単な説明を受け、HIV関連の資料やパンフレット、そして小さな箱に入ったコンドーム(1つ)も頂きました(^^;)
No.1さんと同じく、プライベートなことは聞かれませんでしたよ。
無料で受けられるので今年も検査しようと思っているのですが、検査の動機をストレートに聞かれるのは、ちょっと嫌ですね(--;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体や役所によってさまざまなんですね。
検査の動機をバシッと聞かれるのは、
ちょっと検査する側にしては気持ちを考えていただきたいところですね(>_<)
正直検査の動機を聞かれてびっくりしたのですが、
伝える側の言い方とかもあったのかなという気がします。

やはり繊細な部分ですので、
もし聞くならご回答にあったようにさりげない雑談などで
聞いていただけるとお互い気持ちよく検査が出来るなと
思いました。

どうもありがとうございましたd(^^)

プライバシーとの兼ね合いギリギリのところであるのは確かですが、

感染の原因となる不安行為があったのか否か、
あったとしたならそれは何か(異性愛、同性愛、医療行為等々)
そういう母集団となるデータを集めたいのでしょう。

例えば、異性愛で不安を感じて検査に来た人の総数が何人で
そのうち感染者の割合が何%かを調べる事は、
HIV感染の状況を見る上で貴重な資料になります。

また検査の普及を行う上でも必要なデータになると思います。
個人のプライバシーの問題もありますが、
全体の統計的な資料の作成というのも必要なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

統計のデータ資料になるのですね。
検査自体は匿名で出来るとなっていますけれども、
やはり狭い地域の役所での検査となると、
匿名にしているということの意味も、
いまひとつ効力を持たないのかなと言う気もしないでもないです(..;)

統計資料は必要なのでしょうが、
個人のプライバシーも大事なものでしょうし、
そこの兼ね合いが本当に難しいですね。

役所によって異なったり、
質問される方によって違いが出るのでしょうが、
何かこういう風に質問すれば良いと、
マニュアルでもあると良いのではないかと思います。

私も保健所でHIV検査を受けた事があります。

(丁度1年ほど前です。)
そういえば、そんな事私も聞かれたような気がします。
あまり気がしてませんでしたが・・・^^;。
私の場合、結婚が決まり、夫と子供も欲しいねって話してたので、元彼とかもいたので、万が一何か病気でも持っていて、夫にうつしたら怖いなって思い検査しました。
特にプライベートな事は聞かれなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

真剣なご回答ありがとうございます^^☆
なんなんだろうと思っていたのですが、
結構聞かれる質問かもしれませんね。
不安に思っていたのですが、
心が軽くなりました♪