プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健所でHIV抗体の検査を受けたのですが、結果を聞きに保健所まで行ったところ、暗い部屋に通され、
何なんだろうと思っていたら、結果を伝えられた後に、

「なぜこの検査を受けようと思ったのですか?」

と検査を受けた動機を聞かれました。
この質問は保健所での検査なら誰にでもする質問なのでしょうか?
プライベートなことに踏み込みそうな質問だと私は思ったのですが。。。
こういう質問をされるなら逆に検査受けにくいなとも思いました。

すみませんが回答宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに結果は陰性でした^^☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

女性です。

私も去年保健所でHIV検査(即日検査)を受けましたが・・・私はそのような質問はされなかったと思います。
(安心なさっているところすみません(汗))
ただ、検査前のちょっとした雑談中に、HIV検査についてのCMを見たことや、「無料で受けられるのはいいですね」という話はしました。

HIVに関する情報や検査方法などを詳しく教えて頂き、結果が出るまで30分程別室で待機、結果は口頭ではなく文書でした。
その後検査結果に関する簡単な説明を受け、HIV関連の資料やパンフレット、そして小さな箱に入ったコンドーム(1つ)も頂きました(^^;)
No.1さんと同じく、プライベートなことは聞かれませんでしたよ。
無料で受けられるので今年も検査しようと思っているのですが、検査の動機をストレートに聞かれるのは、ちょっと嫌ですね(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体や役所によってさまざまなんですね。
検査の動機をバシッと聞かれるのは、
ちょっと検査する側にしては気持ちを考えていただきたいところですね(>_<)
正直検査の動機を聞かれてびっくりしたのですが、
伝える側の言い方とかもあったのかなという気がします。

やはり繊細な部分ですので、
もし聞くならご回答にあったようにさりげない雑談などで
聞いていただけるとお互い気持ちよく検査が出来るなと
思いました。

どうもありがとうございましたd(^^)

お礼日時:2008/06/11 20:20

プライバシーとの兼ね合いギリギリのところであるのは確かですが、


感染の原因となる不安行為があったのか否か、
あったとしたならそれは何か(異性愛、同性愛、医療行為等々)
そういう母集団となるデータを集めたいのでしょう。

例えば、異性愛で不安を感じて検査に来た人の総数が何人で
そのうち感染者の割合が何%かを調べる事は、
HIV感染の状況を見る上で貴重な資料になります。

また検査の普及を行う上でも必要なデータになると思います。
個人のプライバシーの問題もありますが、
全体の統計的な資料の作成というのも必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

統計のデータ資料になるのですね。
検査自体は匿名で出来るとなっていますけれども、
やはり狭い地域の役所での検査となると、
匿名にしているということの意味も、
いまひとつ効力を持たないのかなと言う気もしないでもないです(..;)

統計資料は必要なのでしょうが、
個人のプライバシーも大事なものでしょうし、
そこの兼ね合いが本当に難しいですね。

役所によって異なったり、
質問される方によって違いが出るのでしょうが、
何かこういう風に質問すれば良いと、
マニュアルでもあると良いのではないかと思います。

お礼日時:2008/06/11 20:36

私も保健所でHIV検査を受けた事があります。

(丁度1年ほど前です。)
そういえば、そんな事私も聞かれたような気がします。
あまり気がしてませんでしたが・・・^^;。
私の場合、結婚が決まり、夫と子供も欲しいねって話してたので、元彼とかもいたので、万が一何か病気でも持っていて、夫にうつしたら怖いなって思い検査しました。
特にプライベートな事は聞かれなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なご回答ありがとうございます^^☆
なんなんだろうと思っていたのですが、
結構聞かれる質問かもしれませんね。
不安に思っていたのですが、
心が軽くなりました♪

お礼日時:2008/06/05 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIV陽性と言われました・・

たまたま行った病院の血液検査で、HIV陽性と言われました・・。感染するような出来事がまったくないので、どうしてこんな結果になったのか戸惑っています。
スクリーニング検査?というもので陽性反応が出たので、「偽陽性かもしれない」とも言われ、再検査することになりました。

調べたんですが感染は性行為か注射か輸血か妊娠出産ということでしたが、妊娠・出産は経験がありませんし、性行為も3年以上なく、その相手も特定のパートナーとだけです。
可能性としてわずかに考えられるのは、5年ほど前に手術をしたことがあります。そして1年前に抜歯をしました。それで感染することはあるんでしょうか・・?


もし陽性だった場合、会社にそのことは報告しなければならないのでしょうか・・?仕事は続けられるのか不安です。。治療費を稼ぐためにも働かなければならず、でも働かせて貰えるのか不安です。。

Aベストアンサー

NO.6で書き込みをしました。感染者です。

回答のお礼に対してにのお返事をさせて頂きますね。
我が家は、感染者同士の夫婦で子供は2人おります。
小学生と1歳の子です。感染すると何時まで生きてい
られるのか?と云う事は私は、あまり考えなくても良
いと思いますね。現在、HIV感染症は抗HIV薬を
服用する事で「慢性疾患」の考え方に成って来ており
ます。

>抵抗力や免疫力が低下するとなると、病気をしやす
くなりますよね。いつどこでAIDSを発症するかわ
からないとなると

HIV感染症は、定期的に血液検査を行いますから、
AIDS発症が起きるであろう時期は検査の結果でわ
かります。(CD4(免疫力)/ウイルス量を見る事
で病状は把握できますので)起きるであろうとお話し
したのは、CD4(免疫力)が200以下に成ると
AIDSを発症し易くなります。ですが、必ず
AIDS発症するとは限らない訳です。数値が200
以下であっても日和見感染症に感染して居ない場合も
ありますから。その時期に治療を行なえばAIDS発
症前に治療可能と云う事に成ります。(200以下に
なると日和見感染症を予防する為の薬も服用します)

また、AIDSとは、HIV(ヒト免疫不全ウイル
ス)に感染した事により免疫力が著しく低下し普段
何の問題もないウイルスや菌に感染してしまう状態の
事です。日本では、この日和見感染症(AIDS発症
指標疾患)が23種類と決まって居ましてどれか1つ
でも感染したと診断されるとAIDS発症と成ります。

また、HIV感染症は日常の生活環境では感染すると
言う事は有りません。性交渉の際は避妊などの必要性
は出て来ますが、それ以外食事やお風呂や極普通に行
う事で感染すると言う事は有りませんので。。。確か
に、この病気は免疫不全と云う病気ですから、免疫力
が低下して行きます。がこれは何も治療を行って居な
い場合です。ですが、CD4が200を切らなければ
それ程元々の体質や別の持病などある場合は別で、
感染者と思うくらい元気は良いですよ。私も特別風邪
をひき易いなどの事は無いですので。。。

妊娠出産に関しても、感染者の場合「選択的帝王切
開」と云う方法を行ないます。妊娠中からの抗HIV
薬の服用(AZTと言う薬は必須)してウイルス量を
限りなく低い状態にして胎児への感染の危険を低く
し、出産は陣痛が来る前の36~7週で帝王切開を行
い出産となります。
この方法を取る事で、赤ちゃんへの感染を限りなく低
くする事が可能ですし、母体の予後も良いと成ってお
ります。実際私も一昨年この方法で出産をしておりま
す。(妊娠中は治療開始時期では無くとも抗HIV薬
の服用を行なう必要が出て来ますので行ないますが、
出産後また経緯観察に成ります。妊娠前から治療をお
こなって居る場合(私がそうですが)は、そのまま続
けると成ります。)

少し説明をさせて頂きました。

NO.6で書き込みをしました。感染者です。

回答のお礼に対してにのお返事をさせて頂きますね。
我が家は、感染者同士の夫婦で子供は2人おります。
小学生と1歳の子です。感染すると何時まで生きてい
られるのか?と云う事は私は、あまり考えなくても良
いと思いますね。現在、HIV感染症は抗HIV薬を
服用する事で「慢性疾患」の考え方に成って来ており
ます。

>抵抗力や免疫力が低下するとなると、病気をしやす
くなりますよね。いつどこでAIDSを発症するかわ
からないとなると

...続きを読む

QHIVキャリアの方とSEXしてしまいました。

ことが終わったのちにわかったことなのですが、、SEXした相手がHIVキャリアの方でした。私は女性で相手は男性です。

挿入の際にはコンドームを使用しておりましたが、相手の方からのクンニリングスをされたことと、私が射精前にフェラチオをしたことが心配です。

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、不安で不安で、仕方がありません。3ヶ月経過しないと検査できないということなので、このことについて助言をしてくださる方がいらっしゃれば、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず落ち着きましょう。
HIVキャリアの方とのセックス後の処置について説明します。
粘膜での接触があった場合傷口が無くても感染の危険性があります。
ですが口腔内の場合直腸などの粘膜に比べ丈夫にできているのでリスクを最低限減らすことができるでしょう。
まず口の中を良く洗い流し、精子や体液を洗い流しましょう。
フェラチオで口腔内に射精された場合、直ぐに吐き出すことで感染のリスクを減らすことができます。
その処置で感染のリスクは低減します。
(完全にリスクがなくなるわけではありません。)

一番良い方法は最寄の保健所あるいは内科のある病院への受診をおすすめします。
検査を直ぐに受けられなくても状況に応じた処置をしてくれるでしょう。
まずは医師の適切な処置を受けることが大切です。
医師からキャリアの方との接触後のHIV感染予防用の薬剤を処方されるでしょう。
問診の場合はセックス時の状況などをしっかり伝えましょう。

まずは落ち着いて適切な対応が必要です。
自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

QHIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


人気Q&Aランキング