マンガでよめる痔のこと・薬のこと

韓国に留学中で、近々日本から送金を受けます。
親のアドバイスで、韓国外換銀行の口座を作り、これを介して受け取る予定です。
50万円ほど送ってもらう予定ですが、ウォン建てで送金すると、現在のレートでは480万ウォンくらいになってしまいます。
円建てで送ってもらい、こちらでレートを見ながら換金する方がいいと思ったのですが、円建てで送ると手数料が高くなると親は言います。
果たして、ウォン建て送金と、円建て送金して韓国で換金するのと、どちらが賢明でしょうか?

ちなみに、外換銀行の口座は作ってあるのですが、恥ずかしながら、自分の拙い韓国語で一人で手続きしたので、円建てとウォン建てどちらの口座を作ったのか不明な状態です。韓国人の友達に問い合わせてもらい、必要なら今の口座と逆の通貨の口座も作ろうと思います。
(多分できると思うのですが、金融の知識が全く無いので、変なことを書いていたら指摘してください。)

A 回答 (1件)

送金をやったことがないのではっきり言えないのですが以前知人が外換銀行の口座を知らずに円建てでもっていたら手数料大分取られていたそうです。

もしも円建てでしたら口座はそのままでウオン建てに変えることは出来ると思います。親御さんのおっしゃるようにウオンで送金してもらった方が得だと思います。
一時円が強かったですが現在徐々に弱勢になってきていますので(去年の7~8倍に戻るとも言われています)レート480万なら悪くはないと思います。今のうちに換金しとく方が賢いかなと思います。

参考URL:http://www.keb.co.kr/IBS/goContents.jsp?contents …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
円建ての口座はもっているだけで手数料取られるのですね。
それだと確かに、こちらでレートを見ながら換金するのでは手数料をどんどん取られてしまいそうです。
ただ、この数ヶ月で1円=10~11ウォンの時期があったので、1円=9.6ウォンくらいの今50万円を換金すると、数万円差が出てしまうことになり、それが悔しいもので・・・。