プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才7ヶ月の男の子がいます。少し前までなんでも食べる子でしたが、急に食べムラが激しくなりました。ほとんど食べない回もあったり、いつもの3倍くらい食べる回があったり。
そして、昨日大好きだった物を今日は全く受け付けなかったり。。。
一度口に入れた物を手に吐き出して、中身を確認してからまた口にいれたりもよくしています。特に私が口に入れてあげた物はすべてそうします。
なんだか訳がわかりません。
あまり気にせずに、食べなかったら食べなかったで、また次の食事のときにお腹すいて食べるでしょ、と思うようにはしているのですが、こんな時期があったお子さんの保護者の方はどう乗り切りましたか?
1)以前は大好きだったのに、急に食べなくなった物はしばらくお休みした方がいいのでしょうか。それとも、気長に出し続けましたか?
2)絶対好きなのになぜか口に入れたがらない物はちょっとくらい無理強いして食べさせちゃってもいいのでしょうか。それとも、嫌いになってしまうから、自分で手を出すのを待ったほうがいいのでしょうか?
3)いつも好きなメニューでそろえたのに、なぜか今日は食べない。そんな時は急いで他のメニューを用意しましたか?それとも、嫌がれば他の物がでてくると思われたくないから、その回は食べなくてもよし、と撤収しましたか?
4)その他、アドバイスください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳10ヶ月の男の子のママです。

わかります!うちの子も1歳ちょっとの時に、急に食べムラが出ました。
質問者様のとこと全く同じです。
絶対好きなはずなのに、食べないの?みたいな。

1)うちではヨーグルトでしたが、3回程嫌がられた後、しばらく出すのをやめました。
数ヶ月ほど出さなかったら、あるとき親が食べているのを欲しがって、それ以来は毎日食べています。
2)無理強いしちゃって一口食べるとそこからパクパク食べる事もあるので、
一度は無理矢理でも口に入れます。
でもそれでも拒否されたら、しばらく待って片付けます。
3)別メニューは用意しません。食べなくても良しと撤収です。
4)そんなこんなが一月ほどありましたが、いつの間にか戻りました。
夜にほとんど食べなくても、やっぱり朝になればお腹が減るようで、朝はちゃんと食べたりする事も多かったですよ。

今はほとんど好き嫌いなくがっつり食べます。(食べ過ぎかも・・・)
そんなに心配しなくても、1日トータル、1週間トータルで考えて栄養が摂れていれば問題ないと思いますよ。
ああ、今日は食べたくないのね~ぐらいに考えればいいんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました!

同じく下の子供が1歳7ヶ月です。

ものすごくムラになっています。
大好きなパンをある日突然食べなくなったり・・・口から出してまた食べるのもあります! 毎日試行錯誤です。

魔の2歳児に近づいてきたんですよね~。これから食事だけでなく、色々なことでわがままになり、自己主張してきますよ。でもこれが自我のめばえというか、成長の過程の1つなので気にすることないと思います。

今嫌がるものは無理強いせず、期間をあげてからまたあげたりしようと思っています。無理やりは嫌いになってしまうのが心配なので。
かわりのメニューで補えるときはそれを出してるし、他にすぐにないときはその回はそれだけで終わらせたりもしています。

上の子供も好き嫌い激しくなり悩みましたが、年齢あがるにつれなおっていきましたし、話が通じるようになればなるほど、嫌いなものでも食べるようになってきますので、今はいいと思います。

お互いに魔の2歳のりこえるためにがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました!