こんばんは。。
母のことなんですが、1年ほど前から膝の痛みで苦しんでいます。
歳も歳なので、(64歳です)そのせいもあると思います。見てもらった病院ではやはり軟骨が減っているとのことでしたし、でも手術するほどでもないとのことでした。
でもどんどん悪くなる一方なので、少しでも痛みが軽くなればと思うのですが、
何かいい方法はないでしょぅか?
膝の専門の病院で診てもらいたいとも思っているので、いい病院を知っている方がいれば是非教えてください。よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしのことではないので申し訳ないのですが、


たまたま友人2人(50代前半と50代後半)が
昨年から膝の痛みがひどく、整形外科で診てもらったら
軟骨が磨り減っているとのことでした。
ふたりとも、別々の病院ですが、
ヒアルロン酸の注射を数回繰り返して
痛みがなくなったと言っていました。
「今はそういう治療をするんだねえ」
などと言う会話を最近したばかりなので、、、。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
ヒアルロン酸注射というのがあるのですね。
痛みがなくなったというのはすごい効き目ですね!!
座ったり立ち上がったりするのもすごくつらそうで、でもいつもどうしてあげればいいのかわからない状態だったので、注射のことを教えていただけてすごく嬉しいです、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。

Q膝裏の痛み

年齢は25歳。

私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、
しゃがんだ時など、痛いです。
特に、運動をしたわけでもなく、突然です。
仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、
最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。
歩くと膝上太ももが痛いです。

以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか?
よく坐骨神経痛になります。
神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、
迷っています。

膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うようにしています。

ちなみに私は「コア」のトレーニングをやっています。
コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

私はハンウンジョンさんの「CORE DIET」というDVDを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。(http://www.amazon.co.jp/?ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1)
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。

ただ、膝の痛みが気になるようであれば、1度病院に行ってみるのも良いと思います。整形外科や整骨院などが良いのではと思いますよ。

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うように...続きを読む

Q2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありま

2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。
また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

Aベストアンサー

ご質問症状では通風というより関節リウマチの症状に似ていますが、一般的に一番多いのは変形性膝関節症です。ただここでは検査も診断も出来ませんから、病院に行かれてください。様子を見ることは関節の破壊を進めてしまいますので、早めに受診されてください。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q膝裏の痛みについて

膝裏の痛みについて
29歳女性です。
一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。
膝裏のちょうど真ん中あたりです。
椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。
三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。
体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。
それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。
整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。
原因が分からず不安です。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

病院と同じで様子を見る以外、治療に関してのアドバイスは出来ません。MRIの結果によっては何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください

Q膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、
何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、
ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。
同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。

膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、
膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです)

このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合でも整形外科がよいと思います。
診察して自分の守備範囲を超えたと思えば、麻酔科に紹介して痛みをとる治療を受けたり、内科に紹介して体の内部の異常がないか検査をしたり、鍼灸に紹介したりしますから、とりあえずは整形で良いはずです。

Q母が膝の痛みで困っています

2~3年前から膝が痛いと言っていたのですが、最近
特に痛みが強いようです。
近くの整形外科に通っており、ホットパックなどをしてもらっています。家ではサポーター、湿布の使用をしています。
階段の上り下り、歩くにも痛みが伴うようです。
恐らく変形性膝関節症だと思います。ただこのまま通院するだけでよいのか不安です。痛みをなくすには手術もあるようですが、本人は気が進まないようだし(あまりいい噂を聞かないようです)鎮痛剤を服用するのも手段でしょうが、薬漬けというのもなんだか体に悪そうなので避けたほうがいいのではとも思いますし・・・。
肥満も影響していると思うのですが、歩くのが辛いようなので運動もあまりできず体重も減らないようです。
このまま通院を続けるだけでどんどん悪くなっていったらどうしようと先行きばかりが不安になります。
今後どうするべきかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通は、内服や電気治療などの物理療法、針灸などで膝痛が軽快することもあります。
 それでダメなら、アルツなどのヒアルロンサンの関節注射を、週に一回、5回ぐらいしてみます。それで、かなり膝痛が軽快する方が多いです。
 今回は、痛みが2,3年続いていると言うことで、関節鏡の適応があるかもしれません。MRIで、手術をした方がよいか分かることが多いです(変性した半月板があれば、切除することで膝痛が軽快します)。
 膝の関節鏡は、検査に近いもので、鉛筆の太さのものを、膝の中に入れます(つまり、おおがかりな手術とは違います)。そんなに難しい手術ではないですし、よく行われるもので、今までの痛みを考えると、関節鏡を受ける価値はあると思います。
 もし、関節鏡が不安であれば、膝の専門の先生に受診し、関節鏡をやってもらった方が良いかもしれません。
 また、よく歩く人で、膝が痛いのであれば足底板(したじき)を作ると良いかもしれません。整形外科で処方してもらえます。
 また、グルコサミンなどは、統計的に、膝関節痛には効かないことがわかっております。つまり、何を飲まなくても膝痛は普通は自然と軽快することが多いので、グルコサミンのおかげではありません(参考URL)。ほとんどの膝関節痛は、治療しなくても、自然と治っていきます。逆に言うと、コンドロイチンや気功、精神的な宗教でも治っていきます。
 しかし、一部の人は、治療をしても直らないことが多いです。それは、半月板の変性がある場合などです。それには、関節鏡による治療が、良いかもしれません。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_381.htm

 普通は、内服や電気治療などの物理療法、針灸などで膝痛が軽快することもあります。
 それでダメなら、アルツなどのヒアルロンサンの関節注射を、週に一回、5回ぐらいしてみます。それで、かなり膝痛が軽快する方が多いです。
 今回は、痛みが2,3年続いていると言うことで、関節鏡の適応があるかもしれません。MRIで、手術をした方がよいか分かることが多いです(変性した半月板があれば、切除することで膝痛が軽快します)。
 膝の関節鏡は、検査に近いもので、鉛筆の太さのものを、膝の中に入れます...続きを読む

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む

Q膝から膝下の痛みで悩んでいます

30代後半の女性です。標準より少し細め体型です。O脚ではなく、たな障害でもありません。

10年程前、交通事故により左足の脛骨・腓骨を骨折しました。髄内釘を入れ、膝とかかとをネジ(スクリュー)止めする手術をし、後に除去しました。

昨年から、膝の異変が起こりました。
介護職で四六時中歩きますが、特別ハードな動きはありません。
階段を降りるときに膝が安定せず、ガクッとなるのが気になりました。

去年冬頃から、膝だけでなく、膝下の外側まで調子が悪くなりました。
30分以上の歩行で膝下全体に痛みがあり、びっこをひくような歩行になってしまいます。
また、足の痛みで目が覚めるようなことも増えました。

まずは近所の整形外科に行きました。
最初の病院ではレントゲンに異常なしとのことで、交通事故の後遺症と冷えからくるのではと、サポーターを薦められましたが、改善しませんでした。

次に大きい病院へ行きましたが、MRI検査をした結果、半月板損傷とのことでした。
しかし腫れもないので、様子をみましょうと言われ、膝下の痛みに関しては答えが出ませんでした。

別の事情もあり、今は介護職を辞め、家業を手伝っています。
日常生活で困るのは、階段を下りる時(バスでも)と、30分以上の歩行で痛み始め、びっこをひいた歩き方になってしまうことです。まるで雑巾を絞るような、ひねったような痛みがふくらはぎの外側に頻繁に起こります。
朝も膝より膝下が痛い気がします。
家の中では、階段を降りる時と寝起き以外、大きな痛みはありませんが、少しでも角度を変える時などに鈍痛があります。

痛みさえなくなれば、また介護職に復帰したいと思っています。
半月板以外に考えられる原因とか、似たような経験の上でのアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

30代後半の女性です。標準より少し細め体型です。O脚ではなく、たな障害でもありません。

10年程前、交通事故により左足の脛骨・腓骨を骨折しました。髄内釘を入れ、膝とかかとをネジ(スクリュー)止めする手術をし、後に除去しました。

昨年から、膝の異変が起こりました。
介護職で四六時中歩きますが、特別ハードな動きはありません。
階段を降りるときに膝が安定せず、ガクッとなるのが気になりました。

去年冬頃から、膝だけでなく、膝下の外側まで調子が悪くなりました。
30分以上の歩行で膝下全...続きを読む

Aベストアンサー

階段を降りるときに力が入らないなら、太もも正面の筋肉、つまり大腿四頭筋の筋力不足が最も可能性が高いと思われます。
上半身に比べて、意外にも下半身の筋肉はたった3ヶ月動かないだけで筋力が半減してしまったりと衰えやすいという特徴があります。手術によって筋力が低下し、その回復(リハビリ)が充分ではないまま日常生活に戻ったのでいろいろと不具合が出てきたのでしょう。
こういう話を聞くたびに、日本の整形外科医と理学療法士のリハビリに対するレベルの低さを嘆かずにはいられません。日本の整形外科医と理学療法士は、運動器のリハビリってものに対する関心がものすごく低いのですよ。

いちばんのお勧めは水中ウォーキングです。筋力不足の状態でいきなり走ったり歩いたりするようなトレーニングをするとかえって筋肉を傷めます。
まずは水中ウォーキングで水の浮力を利用して体重の負荷を足腰にかけずに体力をつけるトレーニングをします。できればそのまま水泳をして体力をつけるのが一番いいとは思いますが、泳げるとか泳げないとかもあるでしょうから、水中ウォーキングで基礎体力をつけたら、いわゆるマシントレーニングで大腿四頭筋を鍛えるのがいいでしょうね。

半月板損傷なら、膝下の痛みじゃなくて膝の中の痛みを感じる可能性が高いと思いますよ。半月板も損傷はしているでしょうが、それが直接の原因ではないと思います。だいたい、基礎医学を勉強してりゃ誰でも分かりそうな気がするんですが、ホント日本のお医者さんはスポーツ(運動)に関することは専門医以外はトンチンカンなんだよな。

階段を降りるときに力が入らないなら、太もも正面の筋肉、つまり大腿四頭筋の筋力不足が最も可能性が高いと思われます。
上半身に比べて、意外にも下半身の筋肉はたった3ヶ月動かないだけで筋力が半減してしまったりと衰えやすいという特徴があります。手術によって筋力が低下し、その回復(リハビリ)が充分ではないまま日常生活に戻ったのでいろいろと不具合が出てきたのでしょう。
こういう話を聞くたびに、日本の整形外科医と理学療法士のリハビリに対するレベルの低さを嘆かずにはいられません。日本の整形外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報