プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問で、同じような状況が見つける事が出来ず、
質問させて頂きます。
それほど詳しい訳ではないので、情報間違い、文章間違いがあれば
申し訳ありませんが、ご了承ください。
(※足りない情報があれば、補足にて回答させて頂きます)

現在MacBookを使用しています。
昨日、インターネット(ADSL)が急に接続出来なくなりました。
状況は以下の通りです。

1:メニューバーをクリックするだけで、エラーが発生したり、
 しなかったりする
2:今までクリックするだけで選択できていた、自宅のネットワークが
 パスワード必要といわれたり、いわれなかったりする
3:再起動すると、たまに2~3分接続したり、全く出来なかったりする
4:4階だての一軒家。1回に無線ルーターで、Macは3階で使用
 1階から3階にかけて無線仕様のものは全くない
5:我が家以外で使用されている、そして選択できていたネットワークも
 同じように選択出来ないようになっていた。
(また1や2と同じような事が起こります)


このような流れで、1度、購入当時についていた10.4を
インストールしなおしました。
が、状況は改善されず同じままです。

本日夜、接続を試みると、全く問題なく使用できました。
なので、1時間程Macを1階で使用し、1~2度受信レベルがゼロに
なったものの、上記のようなトラブルはゼロでした。

再度3階に戻り使用すると、また上記と全く同じトラブルが発生。
色々と試みたところ、

(1)1階に置いてあるWinは問題なくネット接続が出来る。
(2)1~2階ではどの部屋でも問題なくネット接続が出来る。
(3)3階の通常使用していた部屋の隣の部屋でなら、多少接続ができた。

以上です。

内蔵されているAirMacの機能が壊れたのかな、と思っていましたが、
上記の1、2が3階自分の部屋でしか発生していないので、
違うようにも思うのですが、、、

何かしら壊れているのだとは思うのですが、毎日帰宅が遅く、
アップルセンターに問合せ出来ない状態です。

何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、
お知恵を借りられれば助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MacBook内臓のAirMacカードで、ワイヤレスでネットワークに接続しているのですか?



1階から3階というのは、Wi-Fi(AirMacで採用している無線LANの規格。IEEE802.11ともいう)としては、かなりきつい距離です。
AirMacカードは比較的経年劣化のはやい部品で、電波が届く距離は、徐々に短くなっていきます。いままでかろうじて接続できていたのが、経年劣化により、かろうじて接続できなくなったという状態だと考えられます。
そう考えれば、1~2階のWi-Fi機器がつながって、3階のMacBookがつながらないのは、むしろ自然な状態といえます。

無線LAN機器に、中継機というものがあります。WDSという技術を使って、ワイヤレスネットワークができる範囲を広げていくための機器です。これを導入することを、検討なさったほうがいいでしょう。

この回答への補足

はい、内蔵のAirMac・ワイヤレス、ネットワークにて接続しています。

補足日時:2008/06/07 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます!

Wi-Fiについて、ちゃんと調べた事もなく、全くの無知の状態でしたので、
harawo様の詳しい説明で、知る事が出来ました。

また、AirMacについては「接続できない=破損?」と考えていましたので、
劣化している可能性がある、購入当時と同じ状態でなくて当然という事を
頭において、対応したいと思います。

本日、時間がつくれる状態になったので、1度サポートセンターに
電話し、何かしら対応したいと考えています。
中継機の購入も、何種類か目星をつけ、検討しています。

最初、どこが悪いのかが解らず、かなりパニックになっていたので、
携帯で回答文を読み、とてもホッと、落ち着く事が出来ました。

本当にありがとうございます。

※現時点ではまだトラブルが多発しています。
改善するまでの経緯を、また同じトラブルの方への参考になるよう
にしたいと思っています。
ですので、まだ締め切りはせずに、このままにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 11:45

それまで問題なく使えていた無線LANで急に不具合が起きたなら、ご近所でチャンネルの近い無線LANが稼働したために干渉している可能性があります。



自分の無線LAN以外が選択リストに上がっているようなら、現在のチャンネルを変更してみてください。おおよろ3チャンネルくらい離しておけば、干渉は改善すると聞いています。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Air …
http://quu.jugem.cc/?eid=246

また、無線LANルータの置き場所や向きが少し変わっただけでも、感度に影響することがあります。ご自宅のレイアウトに応じていろいろ工夫してみましょう。harawoさんのおっしゃるように中継機を使うのが一番効果的ですし、アルミホイルなどで簡易的なリフレクタを作ってもいいでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1
http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/pc/06 …

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございます。

>ご近所でチャンネルの近い無線LANが稼働したために…

今現在、3階の部屋でかなり良好に接続が出来ている状態です。

平日夜の時間帯にトラブルが起こりやすく、その際にネットワークを
みると、他の方のものがかなりの数で受信(?)していたので、
影響している可能性は高いかもしれません。

チャンネル設定変更を本日試みる予定です。

あと数々のリンク、ありがとうございます!とても助かります。
試してみようとしている事が解りやすく載っていたので、
リンク先を参考にしながら、やってみます。

アルミホイルは予想していたのと違って、少し笑っちゃったのですが、
簡単に出来そうなので、これも、試すつもりです。

本当にありがとうございました!

補足日時:2008/06/07 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と回復したので、こちらに記載させて頂きます。
アップルセンターに連絡し、

1:「システム環境設定」→「ネットワーク」
2:使用するネットワーク名以外を削除→「表示」を「ネットワークポート設定」
3:AirMacにチェック

これで何度も起こっていた、質問文1~3は改善されました。
(アップルセンターの方によると、恐らく自宅以外の信号を受けてしまい、
Macが混乱している状態なのではないか、との事でした)

しかし、やはり接続状況はあまり良くなかったので、応急処置として
アルミホイルをやってみたところ、今のところバッチリです。
(侮れないものだな、と思いました!)

但し、通常使っていた場所は、ちょうど他の無線LANの信号を受けやすい場所らしく、
そこで使用すると、速度が落ちてしまいます。
なので近いうちに中継機を購入しようと思います。

トラブル発生当初、自分の部屋では全く使えない状態だったので、
随分と改善され、本当に助かりました。
リンク先も参考にさせてもらい、とても感謝しています。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/06/08 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!