アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒の家庭から、月謝を集金するのに、
口座等を利用し、毎月自動引き落としにしようと考えています。

どういうやり方があるのでしょうか?
銀行で聞いてきてもいまいち分かりませんでした。

なるべく手数料がかからず、
各家庭に手数がかからないようにしようと考えています。

A 回答 (4件)

ゆうちょの「自動払込み」は?


(銀行の「自動引落(自動振替)」に相当するもの)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/hojin/smart/hj_s …
    • good
    • 1

銀行にも依りますけど、小規模な口座引落に対応すべく、


・最初に、生徒と先生と銀行間で、口座振替契約の締結をする
・生徒は、すべて当該銀行の普通預金を持つのが要件

これにて、格安にて口座振替をしてくれる所はありますけど、
>各家庭に手数がかからないように
だったら、生徒ごとに違う銀行の所から月謝を引き去りしないとダメでしょ?

だったら、#2様のとおりで、収納代行会社を使わないとだめです。

でも、個人事業程度の数件くらいで、収納代行を使ってたら、月額の基本料だけで完全に赤が出ますので、実情にはそぐわないでしょう。
(先生が、その収納代行の手数料とかを月謝に乗せたり、手間賃と思って手数料を先生が受忍できるなら別ですが。)
代行会社例
http://kb.smbc-fs.co.jp/

代行会社を探して手数料要件を聞いて、その手数料と保有生徒数を勘案し、生徒に手数料按分して負担させるのが可能かを検討してみてください。
    • good
    • 0

三井住友カードのようなクレジット会社等で、第三者の収納代行を請け負ってくれます。


集金先の銀行口座の名義人から、口座振替依頼書を頂く必要はあります。
    • good
    • 0

銀行の自動引き落としは各銀行によって微妙に手数料などが違うので直接ご自分のメインバンクなり住んでる所の一番便利な銀行に聞いてみるのがいいと思います。



ですが最近は銀行の口座にいつもお金がない方も増えています。(特にメインバンクが違うなどモロモロノ理由で)
そうすると自動引き落としの手続きをしていても落ちません。

そこで下記のようなコンビニ払いの代行業者などもあります。
他にも色々ありますので、ご自分で検索して見つけてみて下さい。
ただし手数料は銀行の方が安いかもしれません。

参考URL:http://conveni.payment-by.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!