アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今から4年前にレーシック手術を受けました。 そこの病院では手術後のアフターもきっちり管理してくれるという事を担当医師から聞いていましたし、そこでは生涯保障制度というものがあって、術後視力が低下したときも再手術をしてくれるというものでした。 ですが今から2年前ぐらいにその病院は突然と姿を消しました。 本社があるアメリカに撤退したとサイトなどに書いてありました。
私の視力は手術後は両眼とも1.5と非常に良かったのですが、それから1年もすると視力が低下してきて今では0.5あるかないかの状況です。 
わたしはなんとかその病院で再手術をこころみたかったのですが、病院はあとかたもありません。しかし、その当時、院長として病院にいた医師が違う病院でレーシック手術を行っているということだったので、いろいろ調べてみたのですが、とてもおかしいことばかりです。 まずその病院は海外に本社があり撤退したとサイトに書いてありましたし、そのときの院長にも聞いたのですが、どこにもそのようなサイトはありませんでしたし、その院長は新しい医院を開設してレーシックを行っているのですが、なぜかそこにはレーシックで手術を受けた人のカルテがあります。 元院長に聞いても私は関係ない知らないの一点張りでした。 
その方の話いわく私も被害者だし、関係ないと言っているのですが、なぜか前病院のカルテを所有し、そこからの情報を今の病院に利用しています。
これは違法にはならないのでしょうか? 私が手術を受けたのはその元院長なのですが、何かおかしい気がしますし、このままでは視力も悪くなる一方です。
視力低下のことも前院長に直接会っていいましたが、なんともおかしな回答をもらいました。  レーシックはまだ完璧なものではないし視力の低下はありえる、生涯保障制度は病院がかってにやっていた事で私は関係ない。 でもどうしても直してほしいというならば特別に10万円でやってあげますよ。 とこんなことを言われました。 僕はこの医師が許せません。 私が今まで調べた情報の中でもこの事で困っている患者さんがいました。 病院が撤退したというのも怪しいですし、なんで病院自体が撤退したのに、今現在もその病院のカルテを使い、ニューオープンさせた病院の宣伝をできるのでしょうか? 
その病院の真相も必ずその医師が知っていると考えてます。 
でも具体的にどうしたら、再手術をしてくれるのか、今までの患者の個人情報を使わせないようにするか、どうしたらいいかわかりません。
大変長文になりましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

やはりレーシックを受ける眼科を選ぶ基準に、

「信用」という項目も考えた方がいいですね。

自分の大切な目を手術するわけですから。レーシックは
今気楽にできる手術ということで世の中に浸透してきましたが
レーシックは角膜を削る手術で、一度削った角膜は元に戻らないので、
そのことをしっかり頭に入れて置いたほうがいいですね。

これからレーシックを考えている人は。
それと、眼科を選ぶ基準に、レーシック手術の症例数や医師の
経験も考慮した方が絶対いいです。この症例数が多い眼科と
いうのはネットで検索するといろいろ出てきます。
http://lasik.tomen.co.jp/
http://lasik.cabco-ind.com/
神奈川クリニック眼科や品川近視クリニックあたりが症例数
が多いみたいです。

自分がレーシックを受ける眼科を決定するのはあなた自身です。
しっかり資料請求、事前検査をして納得いくまで検討して
眼科を決定してください。

また、検討した結果、「レーシックをしない」というのも
選択肢です。

僕はいろいろ検討した結果、レーシックを見送りました。
(これが正しい決断かどうかわかりませが)

まあ、今後レーシックを受ける可能性はありますがね。

その場合は、レーシックの症例数が多く、信用力のある眼科を
選ぼうと思っています。けっして近いからとか、安いからとかで
眼科を決めるようなことはしません。
    • 0

私もNo.1さんと同様で手術直後は1.5だったのに、

現在は0.3くらいに低下してしまっています。
(いや今はもっと見えてないかも)

病院のホームページでは何人の人がどれくらいの視力に回復したか
載っていましたが、そこでは直後の視力をのせるので0.3とは載りません。

こういう場合は無料で再手術、と聞いていましたが、
私には術後の角膜の厚さがたらず、断念しました。

そしてコンタクトを勧められました。
ちなみにコンタクトを作る場合は手術の治療費とは別に
お金取るらしくて。当たり前かもしれないけど悔しかったので、
別の場所でメガネをつくり、車の運転時のみ使用してます。
でも、テレビとかみづらいです。そろそろコンタクトかな。。。

1.5から低下する時、すごく悲しい気持ちになりました。
(日に日に見えなくなるのがわかったので)

今は医療が発達し角膜の薄い人でもどうにかなる方法が
レーシックのように普及することを祈るばかりです。

質問者様は0.5ぐらい見えるみたいですけど、
もしかしたらもう少し落ちるかも(私みたいに)

なので再手術できる状態なら数年待ってやるほうがいいかも。

信頼できる病院でね。
(お金はかかるけれども・・・)
    • 0

こんにちは。

私も5~6年前にレーシックをして、現在視力0.3くらいに低下してしまっています。
まれにある症状のようです(わたしは再手術をあきらめました)。

医療機関で扱うカルテ・診療録は、5年ほど保管義務があります。
保管義務は、その医療機関の開設管理者に生じ、医療機関が閉鎖された後も、保管していなくてはなりません。
ですから、質問者さんの場合、問題の医師が管理者だったためカルテの保管義務が生じ、他の病院に移ってもカルテを持ち続けているのでしょう。
これは問題ではありません。

ただ、その前のカルテの情報を、いまの病院でも使用してよいかどうかは、患者さんに確認する必要があるはずです。
保管義務があっても、勝手に使って(流用して)良いわけではありませんから。

海外のクリニックや、企業がスポンサーとなり(実質的な経営者)、医者が雇われ院長兼開設管理者の名義貸しをする、という形は良くあります。
スポンサー側の勝手で医療機関を閉めたとしても、医者には開設管理者としての義務が残り、カルテの保存などをしなくてはならない責任が生じます。
それを、医者が「自分も被害者だ」といっている根拠なのかもしれません(ウソを言っている可能性もある)。

また、生涯補償制度は、まえの病院が設けた制度ですから、新しい病院にそれを求めても、通用しないかもしれません。

弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0