オフコースz

海援隊z

沢田研二z

矢沢永吉

キャロルz

石川ひとみz

伊東ゆかりz

桜田淳子z

本田美奈子z

南野陽子z

山本リンダz

わらべz

杏里z

小林明子z

寺尾聰z

あみんz

シャネルズz

イモ欽トリオz

松山千春z

岩崎宏美z

柏原よしえz

A 回答 (4件)

80年代の歌謡曲の火付け役と言えば元ニュースステーションの進行役の久米宏さんととっとちゃんこと黒柳徹子さんの【ザ ベストテン】が有名でしょう。

ページの左下に年間ランキングが載ってます。
ちなみに各年の1位は、
1980年     倖せさがして   五木ひろし
1981年     ルビーの指環   寺尾 聰
1982年     北酒場      細川たかし
1983年     矢切の渡し    細川たかし
1984年     長良川艶歌    五木ひろし
1985年     悲しみにさよなら 安全地帯
1986年     BAN BAN BAN  Kuwata Band
1987年     追憶       五木ひろし
1988年     抱きしめてTONIGHT 田原 俊彦
1989年     愛が止まらない  Wink
と成ります。年間1位に演歌が多いのはアイドルが月に1・2本新曲を出すのに対して、演歌歌手は、せいぜい年に1・2本しか新曲を出さないので、サイクルの長さによる違いです。

参考URL:http://www.kajiyan-net.com/best10/best10kan.htm
    • good
    • 0

西田敏行、中森明菜、松任谷由実、渡辺美里、ラッツアンドスター、光ゲンジ、Wink、細川たかし


この辺も欠かせないでしょう~(^^♪
    • good
    • 0

オフコースを書くなら(古い)


長淵剛も

山本リンダは80年代以前だよ(私が小学生の頃だから1970年前後)

桜田淳子も1980年直前までしかか歌ってない(80年以降は大ヒットはない)

伊東ゆかりは私が幼少の頃のヒットしか無い様な気がするけど
 (1970年以前の話。80年代に入ってからヒットないし)
    • good
    • 0

松田聖子が抜けてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ど演歌えきすぷれす」のCD

杉浦邦弘さん編曲の「ど演歌えきすぷれす」が入ったCDを探しています。CDで出ているものでしたら、プロアマ問いません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日回答させていただいたtomokomamaです。
今回はお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
シエナウィンドオーケストラでは、演奏されているそうですが、音源は出ていないようです。
「ど演歌えきすぷれす」の音源はCDがみつかると良いですね。

追記の回答をさせていただきます。
当団では定期演奏会のCDを自主制作しており、希望者に実費で販売しております。購入者はほとんど団員ですが、定期演奏会を聴きに来られた方や、当団に興味がある方等から当団のCDを希望される場合もあります。

Q贈る言葉/海援隊/歌詞について

求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

という歌詞がありますが、優しさを求めるのがイコール臆病者なんですか?なんか抽象的すぎて良く分からないのですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、あくまで私の解釈ですが。


>求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

この部分の前の歌詞に
『信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい』
とありますので、
(人を信じて傷つくのが怖くて)優しい人や言葉を求めるのは臆病者、と言っているのではないか?と思います。

Q韓国ソウルでトロット演歌のCDを買いたい。

7月に初めてソウルに行きます。トロット演歌のCD、とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)を数十枚ほしいのですが、どこで売っているのでしょうか? また、購入するときのポイントなどありますでしょうか? (ちなみに今のところハングル文字はまったく読めません。)ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうも。
 この質問には、お答えできる方がなかなかいらっしゃらないかと思い、一筆書かせて頂きました。
 
 因みに私は、韓国在住の韓国人です。でも、高1まではほとんど日本にいましたので、日本語は全然問題ありません(普通の市立校に通ってました)。

 結論から言いますと、今韓国では、オフライン(ショップとか)でCDを購入するのはほぼ諦めたほうがいいです。その理由として、韓国の音盤市場の現状を長々と説明していたのですが、ネットが途中で途切れて、内容が全部飛んじゃいました。ㅡ.ㅡ
 また書くのも面倒なんで、機会があればまたゆっくりと説明させて頂きますが、とにかく今はネットで購入するか、もしくは韓国の有料サイトを利用し、音源(MP3ファイル)そのものをダウンロードするのが一般的です。だから韓国語ができても、日本の方だと受取先の問題やサイトの利用とかでかなりご不便されるかと思います。

 もし自分に都合が付けば、ご案内致しますよ。
 実は、つい数日前から仕事を休んでいまして、海外旅行を計画していて、このサイトの情報を検索していたところ、偶然この質問を見かけ、入会して回答してます・・・^^見知らぬ人にっていうのも不安かと思いますが、決して怪しいもんじゃないので、どうしても迷ったらお気軽に声をかけてください。今のところは、自分も時間を持て余してますので・・・

 ところで、「とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)」とおっしゃってましたが、これってトロットの中でもポンチャックっていうジャンルのことなんじゃないでしょうか?自分は30代なんであまりトロットには詳しくはないですが、高速の休憩所や年配の方たちが乗る観光バスとかで流れている・・・といっても、韓国は初めてなのでよく分かりませんよね?^^日本の演歌でも暗くてテンポの遅いのもあれば、軽快でテンポの速いのもありますよね。韓国のトロットもいくつかあるんで、質問者様がどのようなのをお探しになってるか、正確に把握はしかねますが、下のリンクを一度確かめてごらんになって下さい。日本でもご覧になれるよう、一応 YouTube から探してみました。

(1)https://www.youtube.com/watch?v=_euYRYBC5_w 
 (ポンチャック・ディスコって呼ばれるジャンルみたいですね。)

(2)https://www.youtube.com/watch?v=RVEU6flUFW4 
 (一時期、ポンチャックでバカ売れしたことのある李博士、若い人でもポンチャックで思い付く人と言えば?と聞かれたらこの人の
 名前が出てくると思います。)

(3)https://www.youtube.com/watch?v=WxMair3nU5g&list=PLDFFEF203E49D1563
 (ポンチャックというよりちょっと明るめのトロットって感じですね。
 イ・ミジャは日本でもご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?)

(4)https://www.youtube.com/watch?v=lblebMvZuSI
 (ナ・フナの歌です。トロットに関心のない若い人でも名前を聞けば分かるぐらいの、韓国トロット界の大御所の一人、
 日本の五木ひろしとか森真一のような感じですかね。ナ・フナの日本での知名度は分かりませんが・・・)

 以上のように、ざっと4種類ほど持ってきましたが、質問者様のイメージはどれに近いですか?
 因みに(2)番の動画では、日本語の字幕で、道端でテープを買えるとか案内が出てますけど、昔ならともかく今じゃあまり見かけませんね・・・自分は普段トロットに関心がなかったので、目に付かなかっただけかもしれませんが、地方ならまだしも、あまり記憶にないです。ただ、もしかすると高速の休憩所とかなら、トラック屋台のような感じで売ってるところがあるかも知れませんね。そこは、もうちょっとネットで調査が必要ですが・・・周りの年配の方たちにも聞いてみないと・・・とにかく普通に韓国の人達に聞いても、なかなか知っている人はいないと思いますよ。韓国一のポータルサイトで検索してみても、なかなかそれらしい情報が出てこないくらいですからね。


 因みに自分は、つい先日まで半導体金型部品を日本へ輸出する会社の普通の会社員をやってた者で、専門のガイドでもなんでもありません。だから営業とかでも何でもありません。偶然質問を見かけて、初めてこういう書き込みをしてみた者です。新しい会社に就職してるか、自分も旅行に行っちゃってるかなどで、もしかすると自分も都合が付かないかもしれませんが、もし自分も都合がついて、質問者様もよろしければ、自分がご案内します。自分にとっても、良い気晴らしになると思いますので・・・お金も別に頂かなくても結構です。自分は、5人乗りの乗用車があるので、交通の不便なところ(高速の休憩所とか・・・)なんかは車で移動すればいいですし・・・そのガソリン代と飯代さえ奢って頂ければ、それで十分です。^^タチの悪いタクシーに出くわしてぼったくられる心配もないですし、下手にガイドとかが薦める土産屋とかでもぼったくられることもないですし(ガイドはバックマージン取りますから)・・・もともと外国人旅行者は、その国の相場をよく知らない、言葉が通じないことを良いことにカモにされやすいもんです。自分も大阪のデンデンタウンに行ったら、中国人や韓国人は、全然安くもない免税店でいろいろ買わされてました。それも喜びながら・・・^^ そのすぐ隣の店で、日本人が悠々と安い買い物をしているのにですよ。どこもそんなもんです。だからこれと同じで、日本人に知られている韓国の有名ショップなんかは、韓国人は行かないんです。

 参考にお値段について、ネットで調べたところ、日本の通販では、およそ一枚当たり2千円±アルファが相場になってるようですね。韓国の通販では、日本と似たようなお値段のものもあれば、一枚5~6百円程度のものまであるようでした。歌手の知名度とか、何曲入ってるのかまでは確かめてませんが、数十枚となれば確かに結構な差額になりそうですね。これで航空券は浮くかも・・・これぐらいの量だと、個人的なご趣味というより、スナックや何かイベントなどの営業用に使われるんでしょうか?ま、正確にどのようなスタイルの曲がよいのかなどが分かると、もう少し情報を集めやすいのですが、今はこれぐらいの情報しかありません。また、何かありましたらいつでもご相談ください。

 どうも。
 この質問には、お答えできる方がなかなかいらっしゃらないかと思い、一筆書かせて頂きました。
 
 因みに私は、韓国在住の韓国人です。でも、高1まではほとんど日本にいましたので、日本語は全然問題ありません(普通の市立校に通ってました)。

 結論から言いますと、今韓国では、オフライン(ショップとか)でCDを購入するのはほぼ諦めたほうがいいです。その理由として、韓国の音盤市場の現状を長々と説明していたのですが、ネットが途中で途切れて、内容が全部飛んじゃいました。ㅡ.ㅡ
 また...続きを読む

Aベストアンサー

TOKIO は 東京 って意味です。
いまでは、 TOKYO と記することが多くなりましたが、昔は TOKIO表記です
昔から続く会社で 「東京○○株式会社」や「○○東京・・・」という社名を英語表記したときに、 TOKIO*** や ***TOKIO という表記が正式な社名だったりします。

つまり、特に関係ない。
一般表記を曲名やバンド名にしただけです。

Q演歌歌手、尾形大作のCDについて

皆さんこんばんは。

兄から探して欲しいと頼まれたのですが、

尾形大作という人のCDで「新撰組の歌」「昭和維新」「西郷隆盛」
の3曲が入っていて、全10曲入りのアルバムのタイトルを
どなたかご存知ないでしょうか?

最終的にはそのCDを手に入れたいのですが、
ひとまずはなんと言うアルバムなのかが知りたいです。

ネット上で方々探した結果、
「敬天愛人 幕末青春グラフィティー」というアルバムに「西郷隆盛」は入っているようです。
また「新撰組の歌」というのは角川博さんの曲のカヴァーなのかもしれません。
更に「昭和維新」は右翼団体の街宣車からよく流されているらしいです。

CDと書きましたがもしかしたらレコード盤でしか存在しないのかもしれません。

どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

参考に

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r31341654

Q歌手の沢田研二さんて

歌手の沢田研二さんて昔ジュリーという名前(愛称?)で呼ばれていたそうですが、そんな頃バンドを組んでいたと聞いたのですがバンド名はあったのでしょうか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ザ・タイガースというグループです。
当時グループサウンズが全盛期で、すごく人気があったようです。
メンバーには岸辺一徳・四郎兄弟もいました。

参考URL:http://macooo.hypermart.net/music/gs/tigers/tigers.html

Q演歌とカセットテープ

今、音楽はCDが主流ですが、まあカセットテープもいくばくか販売されていますが、演歌に関しては、未だにカセットテープが主流ですし、音楽テープもほとんどが演歌です。

なぜ?

Aベストアンサー

2005年の統計データがありました。これを見ると、実態はNo.3さんのコメントに近いのではないでしょうか。
農林漁業の方に演歌愛好者が多いのは想像通りでしたが、2004年当時(調査は前年?)音楽をLDで聴いていた方がいるのにもビックリです。まさにカラオケあっての演歌ですね。

ご参考になれば、幸いです。


●「日本レコード協会統計データ:2005年オーディオレコードジャンル別新譜数」より
カセットテープは、その殆どを演歌が占めている(残りは民謡・歌謡曲)。演歌の媒体内訳を見ると、アルバムでは、流石の演歌も時代の流れには勝てなかったようで、CDの方がカセットテープよりかなり多い。シングルでは、カセットテープとCDが拮抗。
http://www.riaj.or.jp/data/others/n_catalog/arec_n.html

●「音楽に関する世論調査(2004年頃の分析)」から抜粋
・邦楽と洋楽のどちらが好きかを聞いたところ、(途中省略)農林漁業職に顕著な特色が見られ、邦楽派が92.3%、洋楽派はわずか2.6%と際立った数字を示した。
・好きな音楽のジャンルを愛好者に複数回答で挙げてもらったところ、(途中省略)農林漁業で好き嫌いが激しく、演歌で74.4%、民謡で51.3%の人が好きと答えたが、その他はポップス12.8%、フォーク7.7%、クラシックとロックがともに5.1%など、7職種中いずれも最低の比率となった。
・「自宅で何を使って音楽を聴くか」では、(途中省略)農林漁業でテレビが79.5%、LDが5.1%とともに7職種中最高の割合だったのに対し、CD15.4%、ビデオテープ・DVDとレコードがともに2.6%、パソコンがゼロとそれぞれ最低になったのが目立つ。
http://www.crs.or.jp/55331.htm

●個人ブログより
Commented by ex-monkeys at 2004-09-21 00:02
話題がそれてしまいますが、日本での話なんですが、演歌の世界では未だにCDよりカセットテープの方が売れるという話を聞いたことがあります。マジ?って感じですけど・・・
Commented by wolfgang_a at 2004-09-24 22:48
演歌がカセットテープで売れるのは、トラックの運ちゃん達がメインの購買層だから、と、どっかで聞いた覚えがあります。
CDプレーヤーがトラックについてない or CD の音飛びを嫌うから、だそうですよ…。
Commented by ex-monkeys at 2004-09-25 21:42
>wolfgang_aさん
おじちゃんやおばちゃんが、自宅でカラオケの練習をするのに、カセットテープの方が都合がいいという話を聞いた事があります。機械の操作が苦手なので、ボリュームみたいなツマミを回すだけでピッチコントロールが出来るのがいいとか。音程はともかく、テンポを遅くして練習したいらしい、です。
余談ですが、演歌でCDにしろカセットにしろ、カラオケを収録していないものは、売上がかなり落ちるそうです。みんな歌いたいんだねぇ・・・
http://osarukun.exblog.jp/1053700

●おまけ(2ちゃんねる)
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/enka/1155244400/

2005年の統計データがありました。これを見ると、実態はNo.3さんのコメントに近いのではないでしょうか。
農林漁業の方に演歌愛好者が多いのは想像通りでしたが、2004年当時(調査は前年?)音楽をLDで聴いていた方がいるのにもビックリです。まさにカラオケあっての演歌ですね。

ご参考になれば、幸いです。


●「日本レコード協会統計データ:2005年オーディオレコードジャンル別新譜数」より
カセットテープは、その殆どを演歌が占めている(残りは民謡・歌謡曲)。演歌の媒体内訳を見ると、アルバムでは、...続きを読む

Q初めて海援隊のコンサートに行ってみたい

現在、28歳の女です。

前々から海援隊のコンサートに一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会が無かったのですが・・・。

自分の誕生日の前日にコンサートがあり、誕生日前だし行けるなら行きたいなぁと。
行くなら一人で行く可能性大ですが(金八先生のロケ地巡りもしてみたいと考えていて)
親は一緒には来てはくれないと思うので。

コンサートには20代の人とかも来たりするんでしょうか?
やはり年配の方が比較的多いのでしょうか?

今まで海援隊のコンサートに行った事のある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 比較的多いというよりかなり多いですね。
彼らの歌を知っている世代を考えても、
正直言って、20代の方はあまり見当たらないでしょう。

しかし、どのようなアーティストであれ、好きならば
行った方がよいですよ。

 生で聴く歌声、演奏はその時限りのものであり、
2度と訪れない至福の時間です。

 若い方ほど周りの目を気にする傾向が強いですが、
音楽に年齢も国境ありません。
 個々の琴線に触れるかどうかです。

行かないで後悔するより、一人でも足を運んで
楽しむべきです。

Q上品な演歌?

父の日に、父のリクエストで演歌のCDをプレゼントすることになりました。車の中で聴きたいそうです。
特に好きな演歌歌手というのは居ないそうで、「上品な演歌ならなんでも」ということでした。
オムニバスのものを選ぼうかと思っているのですが、「上品な演歌」とは、たとえば誰のどんな歌なのかまったくピンときません。
詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「上品な演歌」・・・・演歌好きの私でも思い浮かびませんが、お父上のお歳や、男性歌手・女性歌手のお好みは
分かりますか?で、演歌とは違いますが「矢沢永吉」の
バラードも良いですよ!矢沢永吉は今年56歳、若者に
屈しない挑戦的な「静と動」心が動きます。

Qジュリー(沢田研二さん)の曲のタイトル

ジュリーの曲のタイトルがわかりません。
2曲です

1970年後半あたりの曲じゃないかと思います

1、出だしが
♪夜のしじまの中で~~あなたはもう~~
サビが
♪ジュテムジュテム~~愛してい~~る
最後が

さま~~よう~~
っていう感じの歌詞だったと思います
バラードの曲です

2、全編「フランス語」で歌ってた曲
シングルカットはされてなかったような・・・

あいまいな記憶なんですが、
なぜか最近その2曲が頭の中で回ってるので(苦笑)
気になってしかたありません。
ご存知の方教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1は「魅せられた夜」です。1973.11.21
作詞 J.レナード 訳詞 安井かずみ 編曲 東海林修
75年の阿久悠以前の安井かずみと組んでいた時の作品です。
今後フレンチポップ調の「追憶」「白い部屋」「巴里にひとり」という流れになります。

問2は「THE FUGITIVE 愛の逃亡者」です。1974.11.21
作詞 T.ウェリントン 作曲 W.ビッカートン
当時「ルベッツ」を手がけていた作家で、同タイトルアルバムはイギリスでも発売されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1697964
世界進出を意識した作品です。
「巴里にひとり」はフランス語盤(アルバム収録)
75年に「巴里にひとり」が大ヒット(現地チャートトップ5)という快挙になります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1697961

参考URL:http://homepage3.nifty.com/j-paradise/disco3_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報