プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス板は硬くて加工しにくいと聞きましたが、ステンレス板に穴を開け(3ミリから5ミリ)たいのですが良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

板金のドリリングは抜け際での巻き付き事故が多いです


作業の安全、ビットの保護、工作精度の面からボール盤の使用をお薦めします
ステンレスは加工硬化を起こすので強い押し込み力を必要としますがそのために抜け際での事故が置きやすいのです
特にビットの折損や工作物の回転の事故が多いです
最も利用価値がある工作機械で家庭でも重宝します
13mm用のボール盤で3万円くらいであります
ビットが驚くほど長持ちしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/06 10:06

どうもです。


皆さんが言っているように
電気ドリル+ステンレス用キリ
でいいと思います。
電気ドリルはホームセンターなどでもレンタル出来ます。
刃もそんなにしないと思います。
厚さの事が記載されていませんが、数CMになる場合は
また違う方法にしないと大変かも知れません。
薄い場合でも、初めから最後まで力を入れて行うと刃が噛んで
ステンレスの方が回り危ないです。
コツはゆっくり力を入れて少し力を入れたら力を抜きの繰り返しがいいと思います。その時にアブラがあれば軽く注してあげるとより良いと思います。
後は素材が薄いのであれば下に木とかを置いてやった方が綺麗に出来ると思います。
ケガをしないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/06 10:07

その程度の穴径ならば、ステンレス用のキリ(ドリル)を使うのが安心、安全、確実、ではないでしょうか、それでも多少のバリは出るでしょうが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/06 10:07

インパクトのような小型では確かに無理がありますけど、


振動(電動)ドリルに専用刃になると思いますが...系は?
(最近は2万以下でドリル、刃もそれなりの予算で購入できます)

厚いと摩擦が大きくなるので油を使用したりします。
鉄板の厚みは用途によって変化しますが、本当に必要な
厚さかはよく考えて下さい。

ボルト程度の穴ならいいですが、大きい穴にしたいなら
レーザー加工になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/06 10:08

ステンレス板の厚みが解りませんが、電動ドリルにステンレス用のキリ(チタンなど)を取り付けて、カッティングペーストなどで焼付け防止をしながら穴を開けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!