車の水あかをきれいに落とす方法を教えてください。

2年くらい自分の愛車をきちんと洗っていません。
今度、ピカピカにしてやりたいのですが、
水あかがこべりついています。
効き目抜群のワックス・シャンプーを教えてください。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

2年も洗ってないのであれば、やはりコンパウンドが良いですね。

コンパウンドを使うと塗装が薄くなる、といって嫌がられる人もおられますが、塗装は紫外線などで表面が酸化して劣化するものです。劣化した塗装を大事にくっつけていても何のメリットもありません。
汚れ易い、汚れが落ちにくい、劣化が進み易い、艶がない、など、デメリットばかりです。
この劣化塗料を落とすのにはやはりコンパウンドです。
白い車でしたら白用のコンパウンドクリーナーが良いです。濃色車(黒、紺)用はコンパウンドの粒子が小さいので、白に使うと汚れ落ちが良くありません。仕上げ用に使うのは有効です。
洗車後、塗装面を触ってみてざらつきを感じる場合には鉄粉やコンクリートミストが付着している可能性が高いので、鉄粉クリーナーや粘土を使うのが有効です。

市販品の水あか取りは、クリーニング効果だけを取ればどれも大差ありません。その後のワックス効果やその耐久性で差別化を計っているだけです。ホワイト車用を選んでおけば安い物でも問題ありません。
コンパウンド掛けは皆さん御指摘の通り、洗車で荒ゴミを落としてからやるのが基本です。

いちど綺麗に汚れを落としてから、さらにピカピカにしてあげるためにあらためてケミカルを選びましょう。イオンコートやフッソコートなど、評判が良いですね。
ただ、はっ水系のコーティングはズボラな人にはあまり向いてないんですよ。
水玉が出来る物はウォータースポットというレンズ焼けを塗装につくる原因になりますし、雨等に含まれる酸性物質などで輪ジミも作ります。ポリマー加工で皮膜を作ると多少マシですが、完全には防止できません。水玉はこまめに拭き取るのがキモです。

洗車もあまりやらないのであれば、水が切れていくタイプのコーティングをお勧めします。
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綺麗な車って気持ちがいいですよね。



シャンプーは何でも良いと思います。
良く泡立てて力をかけずに洗ってください。充分なすすぎも忘れずに。

シャンプーした後にSihouetteさんの言われる粘土(トラップ粘土あるいはマジック粘土と言う名前で売られています)です。
名前の通りマジックです。塗装面がつるつるになりますよ。
必ず粘土は充分に水をかけながら行ってください。
塗れていないと逆にこびり付きます。

粘土が終わったらワックスですね。
水垢落しにはコンパウンド成分の入っている純練が良いのです。
コンパウンドの量で純練、半練、固形で別れています。
固形ワックスではコンパウンドが入っていないので、水垢は落ちません。水弾きは良いのですが・・
固形の代表的なものはシュアラスターのカルナバ蝋100%の物です。
コンパウンドの入っているワックス(純練、半練)は、かけ方によって塗装面に傷(サークル傷)が付き易いです。

そこでコンパウンドの入っていない水垢落しがありますので、それで水垢を落として、固形ワックスを使用すると手間はかかるのですが、綺麗になりますよ。
ワックスがけを2回するという事になるんですが。
水垢落しに逆にワックス成分が少ないのです。

私は水垢落しにソフト99の水垢全滅(もちろんコンパウンドは入っていません)と、固形はカルナバ100%の物が気に入って使用しています。
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この回答へのお礼

具体的な内容で大変助かります。
早速、今週末にでもカー用品店に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 01:24

ボディについた見えない鉄片なんかを取るための粘土がお勧めです。


専用スポンジつきのやつを買ってたっぷり水を含ませてゆっくり丁寧にやるのがコツ。
カー洋品店に売ってます。
その後にワックスですね。
最近は水はじきタイプよりも、親水性のものがいいみたいです。

ちょっと高いけど全部込みでイエローハットでやってくれるコーティングもいいですよ。

参考URL:http://www.hydrotect.org/
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この回答へのお礼

大変有難うございます。
その粘土を買ってきて試してみます。
ホワイト車なのですが、最近はベージュ色の車になってしまって・・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/15 15:45

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q激落ち君?(よく汚れが落ちるスポンジ)でワックスかけたらピカピカになるのでしょうか?

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Aベストアンサー

ピカピカどころか逆につや消し状態になります。
理由は、メラミンスポンジはある種の鑢のようなものだからです。
汚れを削り取るから”激落ち”な訳です。

素手で長時間使うと、手がざらざらに荒れてしまいます。

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qシャンプー、ワックスの対応色について。

シャンプー、ワックスには「ダーク・濃色メタリック車用」とか「パール・淡色車用」などとありますが、例えばホワイトパールの車に「濃色車用シャンプー、ワックス」を使うと何か影響がありますか?

Aベストアンサー

>ホワイトパールの車に「濃色車用シャンプー、ワックス」を使うと何か影響がありますか?

この場合には、殆ど影響は出ません。

「ホワイト車用シャンプー、ワックス」を「濃色車やパール・淡色車」に使うと、コンパウンドが配合されている場合があるので、影響が出る事があります。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qタイヤの肩べり

私は現在、日産のステージア(4WD)に乗っているのですが、リヤタイヤの内側が、極端に肩べりしてしまい、寿命が短くて困っています。走行距離が10万kmを越えたところなのですが、ショックがマルチリンクだと走行距離がかさむとこのような現象が出るのではと聞きました。何か効果的な解決策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり参考にならんかもしれませんが、
日産ラルゴ2WD(KD-VW30)にダウンサス入れて乗ってました。
(リヤはコネクティングロッドで下げてました)
そのときにアライメント調整はしませんでした。
結果、リヤタイヤは片減りが発生し、左右交換するも1万kmもたず交換するハメになってしまいました。
ラルゴは車高を下げるとリヤはハの字になってしまいます。

下のレスで書いてあるとおり、車高を下げていなくてもアライメントは点検してもらったほうがよいかと思います。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q片べり

片べり

初回車検を受けて来たんですがディーラーの整備士から
後ろの左タイヤだけ片べりしてますと言われました。
特にまだ問題はなさそうですが気になりましたと言われました。

もう丁度1年前にダウンサスを入れてその時にアライメントも取っております

原因はなんでしょうか??
もう一度アライメントもした方がいいですか??

Aベストアンサー

まず、4本のうち1本だけですから、明らかにアライメント調整不足ですね。
片べりの具合が分からないので何とも言えませんが、サス交換により必要になったアライメント調整がそこだけできていないことは明白ですね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の水あかの落とし方を教えて下さい

月一位で洗車をしているのですが、水あかが落ちません。
水あか取りやワックスなども丁寧にやっているつもりですが、ドアミラーの下の部分とか、車の後ろにある車種のエンブレムと言うのですか?の下とかの線みたいなのが、どうしてもうっすらと残ってしまいます。せっかく洗車しても気になってしかたありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

汚れや水垢、シミが気になりだすといつも使うのがリンレイのJapanWaxです。
水垢は簡単に落ちます。
価格もかなり安くて汚れ等がよく落ちるのでホワイトパールメタリック車の下地ワックスに使っています。
何年も使っていて新車時より輝きが増しています。


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