アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は11年間デザイン事務所に勤務した後、フリーとして生計をたてています。今は主にグラフィックデザイン(カタログ・ポスター・パッケ-ジデザイン・ロゴでザイン)などを手掛けておりますが、もっとスキルアップすべくホームページデザインの勉強をしようと考えています。

いち早く身につけるには、通信講座を選ぶべきなのか、市販のテキストで学ぶのか、どういう勉強法がいいのか教えてください。または、使用するのにお勧めのソフトのアドバイスでもかまいません。

使いこなせるソフトはイラストレーター・フォトショップ・ストリームラインです。

よきアドバイスお待ちしております!

A 回答 (6件)

こんにちは。

他の方も書かれてますが、HTMLとCSS、JavaScriptの勉強は必要不可欠ですね。
ソフト使ってもある程度できますが、ソフトから入ると後でドエライ苦労すると思います。最初は難しいと思って、時間かかりそう、と思うかもしれませんが、それが一番早道。
HTMLやCSSが一通りわかったら、JavaScriptです。
やはりWEBデザインは動作が含まれてこそ、WEBデザインだと思うので、これも必要不可欠。それらが一通りわかったら、Deramweaverなどのソフトを使用するのがベストです。

Macromedia系のソフトを私はオススメしてしまいますが、理由は簡単で、FLASHやらの動的コンテンツもある程度増えてきていますし、それらもやるとなったら、同じ会社のものを使った方が、楽、という事。
Adobe系のも、もちろん、私も使ってますが、ショートカットとか違うので、WEBはWEBの、DTPはDTPの、と頭切り替えてやれるので、そうしてます(極端ですが)。

また、勉強するには、本も良いですが、サイトも有効(どちらかというと私は本よりサイトから勉強していった口です)。
HTML解説サイトなどで軽く基礎知識貯えてから、本屋さんに行くと、自分に必要な解説が、自分に合った形で載っているものを捜せます。

HTML解説サイトで有名なのは、とほほさんのページです。
ここは後々もすごく役に立つサイトなので、一度訪れてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0

まずHTMLとCSSの習得が先です。

単に見るだけのホームページの仕事ならすぐ
受けられるでしょう。
HTMLとCSSはまず書籍で(タグ辞典ではなく入門用の簡単な本でいいです)テキストエディタでタグを手で打つところから始め、簡単なものをつくれるまで覚えましょう。難しいと思うことを続ける必要はありません。(1日2~3時間、1週間あればなれるでしょう)

だいたいわかってきたらGoliveなどのデモ版を用いてソフトの扱いを覚えます。参考書はあなたが読んで「これは理解できそうだ」と思うものを購入すればよいでしょう。(機能をいろいろためし感触を掴む。3日あれば十分)
はっきりいって先にDreamWeaverを触ることはお勧めしません。Adobe系のソフトに慣れたあなたを容易に困難に陥らせ、ものを作る喜びから遠ざけることが予測できるからです。
    • 0

タグ書きによるHTML(JavaScriptのこと)は障りだけ勉強しておけば後は経験と馴れで自然と覚えてしまいます。

私はDTPがメインですけど、本を見ながら独学しましたがそれで十分だと思います。DreamweverとFirewoksは覚える必要があります。これらのソフトで大体のイメージを仕上げ、悪い箇所だけタグ書きで修正します。その時にJavaScriptの知識がいります。簡単でもいいですから、自分のホームページを作って徐々に凝ったものを作る。それでも立派な練習になります。私ならそうやってぶっつけ本番で仕事しますけどね。(笑)
    • 0

独学でも問題ないと思うのですが、最初は手っ取り早く、自己流に偏らないためにも通信講座などから入っていくのもいいかと思います。

(私はその方面の関係者ではありませんが)
ちなみに私は通学するタイプのスクールに行き、タグ打ち、DreamWeaverとFireworks、Flashの使い方をひと通り学びました。あとになって思えば独学でも十分できたのでしょうが、系統的に、段階的に学べたので効率的だったことと、現役クリエイターの話を聞いたり、自分の問題点が見えてきたり、仲間ができたりとソフトの使い方を習得する以外にも収穫がたくさんありましたよ♪
基本さえわかってしまえばCCS、CGI、JavaScript、ネットワーク関係など、独学で勉強していけばいいと思います。ちなみに私も今Java勉強中です♪
    • 0

デザインの基本的なところを学んでいらっしゃるなら、やることは2つ、でしょうか。

ひとつはJavaScriptですね。これは市販のテキストでも独学できると思います。でも、可能なら、最初は誰かに直接指導してもらうことをオススメします。
もうひとつは、ネットワークセキュリティですね。これをご存知かどうかで、顧客の信用度も全く違ってくると思うんです。こちらは、通信講座の方がいいかも知れませんね。
ネットに、HP制作会社のホームページがありますよね。そこを一通り見学してみるといいですよ。みなさん、案外、自分のところは手抜きなんですよね。でも、中にはさすがに綺麗なページもありますよ。
    • 0

javascriptとHTMLタグとスタイルシートをまず勉強すればいいのではないでしょうか。

• 0