出産前後の痔にはご注意!

示談書類の示談金の金額ですが、算用数字でよいのでしょうか?
それとも、難しい方の、漢数字で書くのでしょうか?
また、数字の頭に「金」と付けるのでしょうか?
例えば
¥1,235,000-は・・・
金壱百弐拾参萬伍千円
と書いたらよいのでしょうか?
ネットでも探してみたのですが、これに関する答えを見つける事が出来ませんでした。
どうか宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

法的な決まりはありません。

どのような記載方法でも、両者の同意があれば良いのです。
ただし、一方が改竄しては意味がありませんので、改竄しにくい書式にする
必要があります。

Word等で作成するのであれば、漢数字でも算用数字でもどちらでも構いません。
(改竄は困難です)
手書きであれば、漢数字が望ましいと思われます。
(手書きの算用数字は、改竄の危険性があります)

>¥1,235,000-は・・・
>金壱百弐拾参萬伍千円

改竄されない様に記入します。
算用数字であれば、頭に”¥”3桁ごとの”,”をつければ改竄が極めて困難
漢数字であれば、頭に”金”終わりに”也”を付ければ、改竄の可能性は限りなくゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悪用されないよう漢数字で記入します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。