ウランのことについて腑に落ちない点があるので、誰かご存知の方教えてください。

 ウラン238は、当然質量値は238ですが、しかし密度的には18.7g/ccしかありません。
 質量値が197しかないはずの金が19.3g/ccもあり、原子単体での重さでは勝っているはずのウランが、密度では負けています。

 単純に考えると、質量値=重さのような気がするのですが、これは、「結晶構造が違うため単位ccあたりの原子の数が変わるから」と考えていいのでしょうか。

 また、そうだとしたらついでに大まかなウランと金の結晶構造を教えていただけるとありがたいです。
 興味本位のことなのでアバウトでいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ウランの方が単位ccあたりの原子数は多くなってしまわないでしょうか。



六方最密構造もも立方最密構造も充填率は同じです.
面心立方格子と見なしたときは,立方最密構造と格子定数が違います.
すなわち,単位格子の体積が違います.
もう一度私の回答を熟読下さい.

金の最外殻電子は6s,ウランは7s,ですから
ウランの方が原子半径が大きい,
すなわち六方最密と立方最密の話で,球はウランの方が大きいです.
この効果と,質量数の効果とは競合しますからどちらが勝つか難しいところです.
結果的には原子半径の効果がすこし勝ったのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、同じなんですね(^_^;
 基本的に専門用語が分からないので、言葉のイメージから想像するしかないのです(笑)

 あのあと自分でも調べたんですが、原子の大きさって、割と大きく違うんですね(^_^; 東京電力のHPには、すべての原子の大きさはほとんど変わらない、ともとれる書き方で書いてあったんです。
 やっと納得できました(笑)

お礼日時:2001/02/16 00:40

 一般人の rei00 です。

私も,結局のところは siegmund さんがお答えの様に,単位格子の体積と中に含まれる原子数の兼ね合いだろうと思います。

 で,気になるものですから実際の所はどうなのかを少し調べてみました。

 「無機化学全書 XVII(放射性元素)-1 U」,丸善,1953 年,p.121-122 によると,

α-ウラン:斜方晶形。格子定数は a = 2.852 A, b = 5.865 A, c = 4.945 A。空間群は Vh 17Cmcm, 4c の位置に4個の原子が存在する。

β-ウラン:正確なことは知られていないが,2% のクロムを含む合金として,β-ウランの構造を安定化したものについて研究された結果では,斜方格子で単位格子に 30 原子を含み a = 7.51 A, b = 15.00 A, c = 5.59 A。

γ-ウラン:純粋なものは低温で安定でないため,クロムを含む合金のクロム含有量と格子定数の変化を純粋なウランに外挿して求めた結果では,体心格子で格子定数は 3.467 +- 0.005 A。

 また,理化学辞典によるとウランの密度は,α-ウラン 19.05 (25℃),β-ウラン 18.11 (720℃),γ-ウラン 18.06 (805℃)です。

 一方,金の方は理化学辞典に,立方最密充填 a = 4.078 A,密度 19.32 (20℃)が出ています。

 これで,ウランと金の結晶構造はわかり,御質問の「世の中重いほうが軽い?」も解決するかとは思いますが,残念ながら私にはこのデ-タから何の影響が大きいのかは判断できません。専門家の siegmund さんよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 む、難しい……(^^;゜。
 とりあえず、俺が欲しかったデータである「なぜ質量数と密度は直接結びつかないのか」という理由だけは分かりました(笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:52

rei00 さんが引用されているように,立方最密構造と面心立方格子は


同じことです.
立方最密構造はブラベ格子になっておらず,ブラベ格子で表現したのが
面心立方格子です.
両者は見る方向(というか,軸の方向)が違い,
立方最密構造の層に垂直な方向が面心立方格子の対角線になっています.
別の言い方をすれば,立方最密構造の層は面心立方格子の(111)面です.

立方最密構造で見たとき,一つの層で球の中心は正三角形をなしていますが,
面心立方格子の自然な面では正三角形なんてないですよね.
二等辺直角三角形になっています.
さて,面心立方格子の格子定数を a として,
例えば,A(a/2,0,a/2),B(0,a/2,a/2),C(0,0,a) の3つの点を取ります.
AとBは面心の点,Cは立方体の頂点ですね.
すぐわかるように,AB = BC = CA = a/√2 で,△ABC は正三角形です.
この正三角形が立方最密構造の層に対応しています.
また,△ABC の面が(111)面です.

立方最密構造描像と面心立方格子描像では格子定数が違いますので,
rei00 さんのご心配のようなことにはなりません.
格子中の粒子数の違いと格子定数の違いで,ちょうどうまく行っています.

この回答への補足

 rei00さんの参考URLを見て思ったのですが、siegmundさんは「金は立法最密構造で、ウランは六法最密構造」とおっしゃってますが、参考URLの説明だと、ウランの方が単位ccあたりの原子数は多くなってしまわないでしょうか。(それとも、それくらい歪んでるってことなのかな?)

 あと、原子と原子がくっつくとき、格子間隔が広いということは、共有軌道電子の軌道が、原子が単体で存在するときと比べてかなり大きく歪むってことだから、これはその分不安定になると考えていいのでしょうか。

補足日時:2001/02/15 16:17
    • good
    • 0

 すみません,専門家ではないので間違っているかも知れませんが,siegmund さんに一つ質問させて下さい。



 「コットン・ウィルキンソン無機化学」の上, p.46 に『これを立方最密パッキングといっている。このような配列は図2.8(c) に示したように,実際には面心立方格子と同じである。』という一文があります。

 また,参考 URL のペ-ジには,体心立方格子中の粒子数は2個,面心立方格子中の粒子数は4個,六方最密構造中の粒子数は6個と書いてあります(ここの結晶構造の図はわかりやすいと思います)。

 これから考えると,siegmund さんがお書きのような「どちらも球の占める体積は全体の π/3√2≒74% です.」という事にはならないように思いますが。

 私が何か勘違いしているんでしょうか?

参考URL:http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lec …
    • good
    • 0

deagle さんの言われるとおりで,


結晶構造と格子の間隔(こちらも重要です)によって
単位体積当たりの原子数が違うからです.

理化学辞典見ると,金は立方最密構造,
ウランは.667℃以下ではα型(斜方晶系,ゆがんだ六方最密構造),
667~778℃でβ型(立方晶系),778℃以上でγ型(体心立方構造)に転移する,
と書いてあります.

最密構造とは,平面上に同じ大きさの球を隙間なく並べて第1層とし(A),
1層目の低くなったところにちょうどはまりこむように第2層の球を並べる(B),
また同じように3層目,...といったように詰めていった構造です.
3層目は1層目と同じ位置に置くこともできますし(A),
違う位置におくこともできます(C).
図が描けないので説明しにくいですが,ピンポン球なりパチンコ球なりを
実際並べてみればすぐにわかります.
各層での並べ方のパターンが,
ABABABのタイプになっているのを六方最密構造(hcp と略す),
ABCABCのタイプになっているのを立方最密構造(ccp と略す),
とよんでいます.
どちらも球の占める体積は全体の π/3√2≒74% です.
球の中心に金なりウランなりの原子があると思えばいいのです.

したがって,金が立方最密構造,ウランが歪んでいない六方最密構造とすると,
格子間隔(上の例では球の大きさ)が同じなら,質量数の違いがそのまま密度の
違いに出ます.
歪んでいると,最密充填よりは少し損しますね.
あと,たぶん格子間隔もすこし違うのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ウランは常温では歪んでいるので、質量はあっても結晶になったとき構造的に欠損が出るということですね。
 格子間隔というのは、電子雲の直径とはまた違うんでしょうか。

お礼日時:2001/02/15 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの重量と質量の表記で悩んでいます。

友達がパソコンのスペック表を作っています。

パソコンの重量と質量の表記で悩んでいます。
sonyを見ると質量、DELLは重量になっていました。
さまざまなHPを見ましたが重量も質量も使われています。

重量化質量か、
どちらを使うのが日本語として正しいでしょうか。

Aベストアンサー

>どちらを使うのが日本語として正しいでしょうか。
日本語としてはどちらも正しいということになるかと思います。

私が以前いた会社では、SI単位の関係でそれまで「重量」と表記していたものを「質量」にすべて変更いたしました。

ご友人のお作りになっている物がどういった目的の物かにもよると思いますが、個人的な意見としましては「質量」で統一しておいた方が良いかなぁとは思います。

ご参考までm(__)m。

Q中3理科・・マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

(3)マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

という問題なんですが・・・。
これの、"解説の意味"が分からないんです。

この問題の前に、


(1)マグネシウム原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・1,5倍
(2)銅原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・4倍


このふたつの問題があり、解くことができました。


で、解説には、


(1)と(2)および、酸素原子1個の質量は等しいことにより、
マグネシウム原子1個の質量:銅原子1個の質量=1,5(倍):4(倍)


とあり、意味がわからないところは、"酸素原子1個の質量は等しい"ということです。

(1)と(2)の問題で、どうして酸素原子1個の質量は等しいのですか?
それぞれ酸素原子1個の質量は2g、4gのはずです。

意味が分からないので解説お願いします。

ちなみによく考えたら、
同じ酸素の質量のとき(マグネシウムと酸素の質量が3:2のとき、酸素を同じ質量にして4:1を8:2にする)
8:3というふうに考えられたんですが、この考えでとたまたま8:3だったんでしょうか?

(3)マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

という問題なんですが・・・。
これの、"解説の意味"が分からないんです。

この問題の前に、


(1)マグネシウム原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・1,5倍
(2)銅原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・4倍


このふたつの問題があり、解くことができました。


で、解説には、


(1)と(2)および、酸素原子1個の質量は等しいことにより、
マグネシウム原子1個の質量:銅原子1個の質量=1,5(倍...続きを読む

Aベストアンサー

(1)、(2)より、マグネシウムと酸素、および銅と酸素の原子一個の質量を比で表わすと、
 Mg:O=1.5:1
 Cu:O=4:1
となりますね。この二つの比で、「酸素原子の質量に対応する数」がどちらも1なのでそのまま
 Mg:Cu=1.5:4
とできるわけですね。これを「酸素原子1個の質量」は等しいとしてしまっている解説のミスですね。単純に(#1の方の回答のように)「比をまとめると」とする方が余程判りやすい。

Q重量から質量換算ってできるのですか?

基本的な事なんですが、教えて下さい。
まず地球上でバネばかりとか重量計で測定した「重量」ってすべて重力加速度が加わっているはずです。
その時の重量の単位は「kgf」になるのでしょうか?

そしてその重量から質量を出すにはどうしたらよいのか?
1、そもそもkgfだとしたら9.8(重力加速度)をかけてNにしたものを質量とて表現するしかないのか?
2、あるサイトには重量を9.8(重力加速度)で割ったものが質量とか書いてありましたが、嘘~??重量1500kgf車の質量は150kg?そんなばかな!
3、そしてあるサイトには重量=質量としてよいとあります。それは地球があまりにも大きくて、影響を無視できるからとあります。

はっきりいって混乱してます。2と3は正反対ですね。

私は以前に仕事W=質量×加速度×(距離/sec)で最終的には馬力を算出しました。しかし今思えば、この式の質量は、車体重量を入れたんです。そう考えると、この計算式は間違っていたのか?
もし2が正しければ間違っている。でも3が正しければOKですよね。

Aベストアンサー

重量 とは ある物体の重さのことです。

物体が重い、軽いということを判断するには、本来人間が「うーん」と力を込めてそのものを持ち上げる実感で決めるものです。

で、水1リットル(1リットルのペットボトルでいいでしょう)を持ち上げるのに必要な力を1kgf(f はforce 力 です)というのです。あるいは、これを1kgfの重さ重量といいます。

ではこのペットボトルを持ち上げたりささえるのに、いつでも1kgfの力が要るのかというとそうではありません。すでにご存じのように、月面上では、1/6の力しか要らないです。 つまり、月の上ではペットボトルの重量は0.16kgfなのです。 

かといって、ペットボトルの水はなんら元と変わっていない。体積・水分子の数などは元と同じです。
つまり、ペットボトルは、どこで測定しても変わらない、不偏な物質量を持っているのです。それを「質量」とよぼうというわけです。このペットボトルの質量は1kgである、というのです。

では質量1kgとはなにかということですけれど、それは例のキログラム原器の質量です。具体的には、天秤の右側にキログラム原器をのせ、左側にのせた物体がつりあえば、それを1kg というのです。

加速度 で考えたら、1Nの力で押してやったとき、1m/s2の加速度で動くような物体が1kgの質量の物体です。

ところで、地球上で1kgの物体を落とせば、9.8m/s2の加速度で落ちます。これから、1kgfの力、重量は9.8N となることもおわかりでしょう。

>>1、そもそもkgfだとしたら9.8(重力加速度)をかけてNにしたものを質量とて表現するしかないのか?

1kgの物体の(地球上での)重さは1kgf です。 そしてそれは9.8N です。  ふつうは、1kgと1kgf とは混同されておなじように記載されることが多いです。それでも 特に問題はありません。 私の体重は60kgです、 私の質量は60kgです、私の体重は60kgfです・・・・どれでいってもまちがいとは言えないとおもいます(まちがいだという人もいるみたいですが)。これをわざわざ 体重588N という必要はないでしょう。 1kgのものを持ち上げるのに必要な力を1kgf という。 1kgの物の(地球上での)重さを1kgfという。それだけのこと、そのまんまです。ちなみに、中学高校の教科書では1kgw(1kg重)といいます。もっとそのまんまです。

>>>2、あるサイトには重量を9.8(重力加速度)で割ったものが質量とか書いてありましたが、嘘~??重量1500kgf車の質量は150kg?そんなばかな!

おっしゃるとおり、そんなばかな! です。重量1500kgfの車の質量は1500kgなのです。あるいは、1500kgの車を持ち上げるクレーンの力は1500kgfあるということです。 ただし、これをN であらわすと 14700N です。

>>>3、そしてあるサイトには重量=質量としてよいとあります。

これは 地球上でならば、上に書いたような意味で正しいです。(ただし、それは地球があまりにも大きくて、影響を無視できるから・・・というのは 意味がよく分かりませんが) 

私たちは、生まれてこの方 地球上に住んでいて、しかもkg に十分慣れていますので、質量をkg、重さもkg という表し方で問題ないと思います。

土木工学、建築関係の本にはよくkgfという表し方がされていますが、9.8を掛ける 必要はまったくありません。そのまま○○kgの重さ・力と考えたらいいです。ただし、さきほどいいましたが、N に直すのならば 10(9.8)倍する。

物理(純粋物理?)関係の本では N J などの単位であらわしますので、1kgf=9.8N(10N)、重力加速度gジー の記号を使って

質量m[kg]の物体の重さはmgエムジー[N] である、といったような具合です。

重量 とは ある物体の重さのことです。

物体が重い、軽いということを判断するには、本来人間が「うーん」と力を込めてそのものを持ち上げる実感で決めるものです。

で、水1リットル(1リットルのペットボトルでいいでしょう)を持ち上げるのに必要な力を1kgf(f はforce 力 です)というのです。あるいは、これを1kgfの重さ重量といいます。

ではこのペットボトルを持ち上げたりささえるのに、いつでも1kgfの力が要るのかというとそうではありません。すでにご存じのように、月面上...続きを読む

Q高校化学基礎で質問です。 1H原子1個の質量が、1.6735×10^-24 g 12C原子1個の質量

高校化学基礎で質問です。
1H原子1個の質量が、1.6735×10^-24 g
12C原子1個の質量を、1.9926×10^-23 g
ここで、12C原子1個の相対質量を求めるには質量を12で割るところまでは理解できましたが、1H原子1個の相対質量を求める時はどのような式になりますか?

Aベストアンサー

相対質量の基準は、12C原子1個の質量の1/12です。
なので、1H原子1個の相対質量は以下に成ります。
1H原子1個の質量÷12C原子1個の質量の1/12

Q重量と質量はどのように違うか?

重量と質量の違いがわかりません。

すみませんが、どなたか簡単に教えて下さい。

重量は測りに掛ければ測れますが、質量ってどのように測るのでしょうか?

自分の体重が70kgとすると、質量はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「質量」は、「物質がどれだけあるか」を表す基本的な量です。
普通の物理で使う単位系(単位の組み立て)の中では、
他の単位を用いて表すことが難しい、基本的な単位です。

「重量」は、「物体にかかる重力の大きさ」(ホントは向きまで気にしますが)を
表す量で、(すなわち「重さ」で、)基本的には「力」と同じ量です。
「力」の単位は、「質量」かける「長さ」わることの「時間の2乗」です。

「質量」は、天秤ばかりで測れます。
天秤ばかりは、
「同じ質量の物体に加わる地球の重力は同じ」
ということを利用します。

「重量」は、ばねばかりで測れます。
ばねばかりは、
「ばねの変形する程度は加わる力に比例する」
ということを利用します。

いわゆる無重力状態では、
重力がありませんから、
物体の「重さ」すなわち「重量」はゼロになります。
でも物体の質量は変化しません。
物体に力を加えてみることにより、質量の違いを測れます。
同じ力を加えたとき、どんどん加速していけば、その物体の質量は小さいです。
同じ力でもあまり加速できなければ、その物体の質量は大きいです。
(無重力状態の宇宙船の中で、
 質量の小さな「パチンコ玉」と、大きな「砲丸」とを
 それぞれキャッチボールすることを想像してみて下さい。)

体重が70kg(正確には70kg重)というときは、
普通、そのヒトの体にかかる重力が、
一般的な70kgの質量の物体にくわわる重力の大きさと同じ、
ということです。
浮力とか、場所による重力加速度の違いを考えなければ、
体重が70kg(重)のときは、そのヒトの質量も70kgと考えて良いです。

それでは。

こんばんは。

「質量」は、「物質がどれだけあるか」を表す基本的な量です。
普通の物理で使う単位系(単位の組み立て)の中では、
他の単位を用いて表すことが難しい、基本的な単位です。

「重量」は、「物体にかかる重力の大きさ」(ホントは向きまで気にしますが)を
表す量で、(すなわち「重さ」で、)基本的には「力」と同じ量です。
「力」の単位は、「質量」かける「長さ」わることの「時間の2乗」です。

「質量」は、天秤ばかりで測れます。
天秤ばかりは、
「同じ質量の物体に加わる地...続きを読む

Q原子の質量、原子量の問題

ある金属の結晶は、その体積4.71×10^-23cm^3の中に
4個の原子を含む。またその結晶の密度は8.95g/cm^3である。
次の各問いに答えよ。

(1)この原子1個の質量は何gか。
(2)この金属原子の原子量を求めよ(小数第1位まで)。

私の答えは
(1)4.71×10^-23×8.95÷4=10.5×10^-23
答10.5×10^-23g
になったんですけどあってますか??
(2)は分からないので解き方と答えを教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっていると思います。

原子1モルあたりの質量が原子量だったと思います。1モルというのはアボガドロ数個の物質量でしたよね。まちがってたらごめんなさい。
アボガドロ数は6.02*10^23でしたっけ、もしそうだとしたら、
10.5*10^23*6.02*10^23=63.2

原子量63.2というと、周期表の30番元素あたりの金属ですかね。
「水兵離別僕のお船、なーに間があるシップスクラーク」なつかしいですね。私はさらに「カスカチバクロマンテコニー」「ドウアガゲヒセッシュウクリ」「ルビストイットジニモテルテロジパラギン」と唱えて覚えました。
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar.K,Ca,Sc,Ti,V,Cr,Mn,Fe,Co,Ni,Cu,Zn,Ga,Ge,As,Se,Br,Kr,…もういいか。まあ銅あたりでしょう。

理科年表で、確認しました。銅の原子量63.546、密度8.93。あってそうですね。

Q質量と重量

質量と重量について理解したいので、少々変な質問をさせてもらいます。

・100円玉の質量と重量はそれぞれいくつですか。
(一般的にみんながもっているもので、大きさとか重さ、形が共通しているものって硬貨とか免許証ぐらいしか思いつかなかったので。)

・100円玉の質量はどうやってもとめるのですか。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

まず、・・・え~っと、
先のお二方の回答は、質問者様が求められているものとは少し違う気がしたので、でしゃばらせていただきます。
もし、私が捉えた意味と違っていたらゴメンナサイ。

>質量と重量について理解したいので、・・・

と書かれているので、素直に「質量」と「重量」の違いを説明します。

一般の人、機械屋さん、物理屋さん。それぞれの人が扱う「重さ」の概念は違います。
100円玉の「重さ」は私も知らないので、たとえば100gとしましょう。そしてたとえば私は「一般の人」としましよう。
【問題】
100円玉の重さは100gですが、これは「質量」なのか「重量」なのか?。

一般の人であればこのような質問が出て来るでしょう。
でもこの答えは一つではありません。機械屋さん、物理屋さんから見ると答えは違ってきます。

一般の人が言う「100g」と言うのは、「質量の単位」で表されているので混乱すると思います。
この「100g」と言うのは、当然地球上で計った値なので「重量」となります。つまり「重力加速度」が加味された値で、「地球の重力が、100円玉を引っ張る『力』」になるわけです。

御存知かどうかわかりませんが、力学の世界には、
  F=ma → 力(N)=質量(kg)×加速度(m/s^2)
と言う「等式」があります。
つまり、 力=質量×加速度(重力加速度) です。

上述の「100g」は、地球の重力加速度(9.8m/s^2)が加味されたものなので、以前であれば区別するために「100gw(100グラム重(じゅう))」とか、「100gf(100グラム・フォース)」などと表記したり呼んでいました。
今は「Si単位」と言う国際標準に基づき、このような表記はできなくなりました。

仮に以前の表し方で書くと、
  100gw=100g×重力加速度
となるので、見てお分かりいただけると思いますが、一般の人が言われる「100g」と、式の中の質量のところの「100g」は同じ数字が使われているため、「地球上では、重さも質量も同じ値」となります。

ですので、一般の人であれば重さ(重量)も質量も同じものと考えて問題ありません。あくまで「重さ」と言う点だけの話です。
10年ほど前から、「kgw,gw」や「kgf,gf」などの表記ができなくなり、Si単位ではすべて「N(ニュートン)」表記になりました。ですので「100gw」ではなく、力の単位である「N」の表記をしなければなりません。
  100gw=100g×重力加速度
これをSi単位で表記すると、
  0.98N=0.1kg×9.8m/s^2
となります。

つまり一般の人が言う重さの「100g」と言うのは、力学の世界では「力」として表記するので、「0.98N」となるわけです。

「重さ」と言う点では、元来「重さ」も「質量」も同じ「量」になるように定めたため同じ「量」を使います。
たとえば「重さ100gの質量も100g」となります。


「質量」には2つあって、「重力質量」と「慣性質量」と言います。
重力のある環境では、「天秤」を使って量った値が「質量」となります。
重力がないと天秤も動きませんので、「慣性力」を使って質量を量ります。(詳細は省きます)
「重力」とは、地球の引力と自転の遠心力などの「合力」なので、赤道と極では違ってきます。又、場所によっても多少の違いがあるため、我々が使う「ヘルスメータ」などは、その土地によって重力の違いの調整が施してあります。
北海道で使っていたヘルスメータを、沖縄で使うことはできないわけです。この量が「重量」です。
天秤は分銅にも量りたい物にも同じ条件で重力が作用するので、重力の影響を受けません。これが「質量」です。

かなり長くなってしまいましたが、理解いただければ幸いです。

まず、・・・え~っと、
先のお二方の回答は、質問者様が求められているものとは少し違う気がしたので、でしゃばらせていただきます。
もし、私が捉えた意味と違っていたらゴメンナサイ。

>質量と重量について理解したいので、・・・

と書かれているので、素直に「質量」と「重量」の違いを説明します。

一般の人、機械屋さん、物理屋さん。それぞれの人が扱う「重さ」の概念は違います。
100円玉の「重さ」は私も知らないので、たとえば100gとしましょう。そしてたとえば私は「一般の人」と...続きを読む

Q教えて下さい! ホウ素原子 同位体,炭素原子 質量

化学でわからない問題があります


(1)ホウ素には,10Bと11Bの2種類の同位体が存在し,ホウ素の原子量は10.8である。ホウ素原子1000個の中には,11Bが何個存在しているか。


(2)質量数が12の炭素12C 1個の質量は2×10(-23乗)gである。この炭素原子を何個集めると12gになるか。

この2問の答え、よろしければ式も含めてお願いします・・・><

Aベストアンサー

(1) 「原子量」の定義, わかる?

(2) 1個 60 g のりんごは, 何個あったら 3 kg になりますか?

Q質量と重量の単位について

基本的なことで恐縮です。

質量と重量って、違うものですよね?
質量の単位は kg ですが 重量は kgw。
たとえば体重計で60kgを指していると言うことは体に重力加速度g
が作用して体重計を押しているわけですから、F=mgより体の質量は
6.122となってしまう・・・

頭がこんがらがって来てしまいました。
kg と kgw kgf についてその区別と易しい解説を教えて下さい。
(ここではMKS単位系でお話しさせて頂きます。)

Aベストアンサー

No.3です。補足2回目です。

体重60kgwというのはその物体が
  60kgw=60kg×g=60kg×9.8m/s^2=588kg・m/s^2=588N
の重力を受けていると言うことです。質量mの物体が受ける重力は
  F=mg (但し、g=9.8m/s^2)
ですので
  F=mg=588N
となります。これを解けば
  m = F/g = 588N/(9.8m/s^2) = 60kg
ということになります。

kgは質量の単位、kgwは力の単位であることをもう一度確認してください。

Qイオン結晶の質量について

Aの陽イオンとBの陰イオンが
一つずつ含まれている単位格子があります
両原子の原子量をAおよび、Bとします
アボガドロ定数=Naとすると
A+B/Na=単位格子の質量
になるのはなぜでしょうか??

お願いします。

Aベストアンサー

単位格子には Aの原子が1つと Bの原子が1つ含まれているわけですよね。ですから単位格子の質量は A,Bそれぞれの原子1つの質量の和になるわけです。

ではそれぞれの原子の質量はどうなるかと言えば、原子量をアボガドロ数で割ればよいわけです。ですから

Aグラム/Na=原子A一個の質量、同様に
Bグラム/Na=原子B一個の質量 となります。

両者は分母が同じNaなので 足し算すると

(A+B)/Na となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報