ビックホーンからレガシーツーリングワゴンへ乗り換えました。スキーによく行くのですが、ビックホーンの時にはスタッドレスにしていたら、豪雪に遭っても、冒険をしない限りチェーンを付ける必要は感じませんでした。レガシーもスタッドレスを履かせたのですが、チェーンも買うかどうか迷っています。タイヤも大きくありませんし、車高も全然違うので。扁平タイヤなんでチェーンも高いんですよね。乗用車タイプの四駆に乗っていてスタッドレスを履いている方、特に雪国にお住まいの方のアドバイスをお待ちしております。

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A 回答 (3件)

札幌にすんでいます。

私もレガシーに乗っていますが、道路を走るかぎり、チェーンはいらないと思います。腹がこするほどの深い雪の中に入ると、動けなくなることもありますが、そんな時は、チェーンをつけていても同じです。
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この回答へのお礼

腹を擦るよう深い雪に入らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 09:04

(雪国ではありせんが)私もレガシーに乗っています。


スタッドレスタイヤでスキーに行っていましたが、チェーンは付けたことがありません。
でもこれは圧雪道での事。

アイスバーンや未圧雪道ならチェーンに太刀打ちできません。
ビッグホーンであろうがレガシーであろうが関係ありません。
クロカン四駆は重量があるので滑り出しは遅いが滑ったら止まらない。
乗用車タイプはその逆です。その中でも水平対向エンジンは低重心で作れるので比較すると雪道で扱い易いというだけです。

ただ、クロカンは最低地上高が高いので、少々の積雪(未圧雪)なら平気で入れる事だけが強みですね。

進む事(駆動)を考えたらチェーンは?と思うけど、止る事(制動)考えたら買っておいた方が良いのではと思います。
チェーン費用ケチったばっかりに、車の修理するのも嫌ですしね。私ももしもの為に積んでいますよ。
そういう点ではトラックやバスはスタッドレス履いていても、積荷や乗客の保証があるのできちんとチェーン付けるのでしょうね。
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この回答へのお礼

もしものために備えることは必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/16 09:01

チェーンはいらないと思います。


私は札幌に住んでいてFFのアコードで、一応チェーンは持っていますが使ったことはありません。
ゆっくり運転すればレガシーでしたら大丈夫でしょう。
もし埋まってしまったら、だれかに引っ張ってもらえばいいと思います。
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この回答へのお礼

あっそうか!そうですね。今まで引っ張ってあげたことは多くあったのですが、自分も引っ張ってもらえばいいということには気がつきませんでした。太い牽引ロープを積んでいるのに。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:00

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Qスタッドレスタイヤとゴムチェーン、金属チェーンの効果と限界

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を受け取りました。(私の主張は、「ゴムチェーンの中央にしか金属の錨がうってないので、他メーカーに較べて『グリップ力に劣る欠陥品だ』」と言うものでしたが、メーカー側は、「走行中はタイヤの中央が接地するだけなので、欠陥品ではない」と言うものでした。素人の私としては、見舞金を出させる事が出来ただけで、精一杯でした。この問題で相談したJAFの弁護士は威張るだけで、専門知識どころか、通常知識さえ怪しい「法奴隷的お宅」だし、弁護士協会は門前払い、メーカー側の技術者が一番良心的だったように思いますが、主張は通りませんでした)
そのタイヤチェーンはその後、発売中止になり、新製品にとって変わりました。又、偶然かどうか知りませんが、ゴムチェーンの設計者が退職して郷里に帰ったと聞いています。
(2)それ以来、雪のない横浜在住ながら、シーズン中は、スタッドレスタイヤを履く事を徹底してきました。
(3)先日、福島県西郷村の別荘地に入ろうとしたところ、スリップを警戒して20キロ位で斜度30度位の登り坂を登ろうとしたところ、途中で登り切れなくなり、そのまま、ズルズル後退してしまいました。ブレーキは効かないし、青くなったものです。幸い、車の往来がなかったので事なきを得ました。
(4)その足で、すぐ金属チェーンを購入、翌日再挑戦。なんとか乗り切りました。
(5)購入する時、山道だし(未舗装道路なので)下りの時は、FF車は、後輪の踏ん張りが効かなくなるので、そちらにもチェーンが必要かどうか・・・・店員に聞きましたが、「時たま4輪につける人も居ますが、お勧めできません」と言われてしまいました。多分、4輪にチェーンを履く人は、「4WD」の車ではないかと思いますが、店員はそこまではわからないそうです。
(5)最初の事故の時の車は「FR車」でした。チェーンのメーカーは『「FF」でも「FR」でも、動輪に装着していれば、問題はない』と言っていましたが、この点も未だに疑問を持っています。
(6)なお、スタッドレスタイヤ、ゴムチェーンは共に国内有数のタイヤメーカー製品です。

以上について、「スタッドレスタイヤ」の非力さも気になりますが、「ゴムチェーン」「金属チェーン」の効果と限界について教えて頂ければ幸いです。(勿論、急制動、急ハンドルは論外として)

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ回答は出尽くしているようですが、面白いネタなのでちょっと参加させてください。

結論からいうと、最初のゴムチェーンは欠陥品とまではいえないものの、
当時の技術レベルからいっても、満足な性能を発揮できるものではなかった。
といえるものだったのでしょうね。そのへんについてはお気の毒さまとしかいいようがありません。

私の経験をいくつかあげさせていただきますが、関西在住で、
冬の北海道、甲信越、北陸、中国北部と東北以外の山岳地域を
走った経験があります。ダム関係の仕事をしているので、
年の半分はスタッドレス装着車です。

今の車はFFのエスティマにスタッドレスです。
この車の走破性の悪さにはほとほと泣かされています。
奥秩父の緩斜面のミラーバーンでさっぱり登りませんでした。
(スタッドレスは新品だったんですが)止まってずるずる落ちていくし(笑)
横をFFの商用車が鉄チェーンをつけてゆうゆう登っていくし。。
その後すぐに鉄の亀甲チェーンを買いました。
ちょっと走破能力がなさすぎです。

前の車は4WDのボンゴです。
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坂がミラーバーンでのぼらなかったので、やはりゴムチェーンをつけて
やっとこ登りました。後輪のトラクションがかからないので、後ろに
人に三人ほどのってもらってやっとこさ。。
この道は地元車はジープが四輪鉄チェーンで走ってます(笑)

登りに関してはFR車は後輪に捲くが正解ですが、下りでは
チェーンを巻いていない操舵輪がミラーバーンやぐさぐさの雪に
突入すると確かに曲がらないので、怖いこと限りないですね。
そう考えると四輪欲しいなぁ。

個人的に怖いのは圧雪されていないぐさぐさの雪と凍結路面です。
金属チェーンが一番効果的なのですが、ラダーチェーンなどは
無雪路で走ると切れやすかったりするので怖いし。

まあ、普段行く場所とのバランスで決めるしかないということではないですか。
私の場合は高速での移動が多いため(年3万キロ)、
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Qスタッドレスタイヤに装着するタイヤチェーンについて

 当方、2003年2月購入のマツダMPV、2300CC4WD、スポーツパッケージに乗っています。スタッドレスタイヤは、TOYOのウインタートランパスM2です。(215/60R16)
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私の場合.金属チェーンしか使っていません。家の前に吹き溜まりがあるので.雪が降った日に車で家に帰りたい(路上放置したくない)と思うと.タイヤチェーンが必須です(スタットでは雪が飛び散るだけ)。

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夏タイヤが減ってきて交換しなければならないかなと思ってますが、車の換え時にもなってきておりタイヤは買わずにスタッドレスタイヤで代用しようと思ってますが、燃費が悪くなるのではないかと心配です。実際燃費はどうなるのでしょうか。

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我が家の例ではあまり変わらなかった。雪もほとんど降らないので,
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Aベストアンサー

こんにちは。
新しいスタッドレスは購入しないことにしたのであれば、悩まずに、そのスタッドレス+そのチェーンで行かれるのが良いのでは、と思いましたが。即ち、スタッドレスで自宅から走行しスキー場近くなって、路面の状況(降雪、凍結)をみてチェーンを巻くという方法です。
ただし、スタッドレスの山が8分以上残っていることと、チェーンは金属性で磨耗が適正値以内であること(多分、チェーンの取り説に書いてあると思います。)、は確認してみてください。どっちも不安があるのであれば、新品(に近い状態)のチェーンを入手されることをお勧めします。
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今年の豪雪報道で地元の車はタイヤチェーンをしていませんでした。
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Aベストアンサー

北海道民です。

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