女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

第一臼歯が虫歯になり自分の歯がほんの少ししか残っていないため
白い歯を被せるということになりました。
そこで、歯科から今日説明を受け明日までに返事をしなければなりません。

私は22歳で、この先も長くメンテナンスをしていかなければならない
と思うので、できるだけ良い決断ができるようにしたいと思いますが
値段はレジン5万円・ポーセレン8万円とさほど差がなく、それぞれの長所
短所を簡潔に理解していない為に悩んでいます。

・この後、前歯を5本を同様にセラミックにしようと思っていますが、
その隣の歯なので、はやり同じセラミックにした方がよいということは
あるのでしょうか?

・臼歯ということで、壊れやすいということも考えて安いレジンとも
考えますが、歯医者さんでは「金くらいの硬さ」と説明されました。
そこまで弱い物ではないでしょうか?

・レジンとポーセレンの長所と短所を教えてください。

明日、歯医者さんに電話をして色々と聞こうと思っていますが、
その参考もなにかご存知の方アドバイスを頂けたら幸いですm(_ _)m!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レジンで5万と言われました??そこそこで値段が違うのかとも思うけど、ちょっと高い気が…。


硬質レジンの前装冠のことでしょうか??これだと臼歯は保険適用ではないのですが、ほっぺた側だけが歯の色であとは金属なので保険きかないわりには美しくないですよね。

金属を全く使わず、レジンのみのクラウン(HJK)は保険適用で出来ますよ。しかし、これも、変色したり、弱かったりと欠点もありますよね。

レジンとポーセレンのどちらが強いかと言われたらちょっとむずかしいですね。こっちの方が壊れませんよとは言い切れないです。
ポーセレンの方がむしろ硬い分、もろいかもしれませんね。お茶碗と同様の瀬戸物の歯ですから。レジンはプラスティックみたいなもんかなー。

どちらにせよ、金属以外の白い歯を希望されるなら、多少は、かばって食べた方がいいですね。

審美性を考えるなら、ポーセレンが一番ですね。美しさは保障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接レジンとは言わなかったんですが、パンフレットを見ながら説明
されて、これは5万円・・という横には『硬質レジン』と書いてありました。
東京のど真ん中なので高いのでしょうかね?
歯全体を被せると言っていましたが、気になるのでここのところ明日もう一度
確認してみます!

ここに質問をしてからも色々調べていたんですが、それぞれ短所もありますし
簡単に払える値段ではないので悩みは深まっていくばかりです。
決め手がないならば、審美性一つに絞るのもひとつの方法ですね。

お礼日時:2002/11/19 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • メタルクラウン(金属冠)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    クラウンとは  クラウン(冠)とは、主として、むし歯や外傷による歯の破折(はせつ)などにより歯が崩壊した場合、金属やレジン(歯科で使用されている樹脂材料)、ポーセレン(陶材、セラミックス)で歯の全面もしくは一部をおおい、その機能と外観を回復させるものをいいます。歯の全面をおおうものは全部被覆冠(ぜんぶひふくかん)、一部分をおおうものは一部被覆冠(いちぶひふくかん)と呼ばれています。  崩壊した歯以外で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報