教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年高校生になったばかりなんですけど
友達ができずにもう不登校です;
一緒にいる子が二人いたけどその二人には
今無視されたりハブられていて完全に一人です。
同じクラスにも他のクラスにも友達がいません…。
今日も早退してきたし、最近は学校にいっても
一言も誰とも話さないまま一日を終えています。
つらくてたまりません。
もう10日ほど休んでしまいました…。

親には話してるんですが、そのせいで
親は心配しすぎてストレスになって
体調を崩してしまっています。
先生には最近相談したんですが
同じクラスでまた友達を作るしかない
っていわれました。でも同じクラスには
ほとんどしゃべったことない子ばっかりだし
女子がかなり少ないのでもう友達になるのは
難しい状況なんです。
月曜日にカウンセリングを受けるんですが
なにも意味はないと思います…。
すでにクラスでは浮いた存在だから
周りも話したがらないみたいな感じです。
一緒にいた友達は原因はわからないけど
私自身もあわないと感じていたからか
完全にはずされています。
近くにいても見向きもしません。
つらいし、腹が立ちました。

月謝も高いのに払ってもらってるし
将来のためにも通ったほうがいいと思うんです。
けどこのままつらい毎日を過ごすくらいならば
中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます。
定時にはとても仲がいい友達がいます。
働いて、早く親孝行をしたいです…。
でもやめたら後悔しそうで…。
昼休みとかどうしたらいいのか不安です。
学校に行きたくなくてたまりません。
たすけてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お弁当 高校生」に関するQ&A: 高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

友達 名言」に関するQ&A: 友達に元気がありません。 遠くに住んでいて会いにいけません。 いい格言や名言、花言葉はありますか❓

プール 教室」に関するQ&A: こんにちは。 子供のプール教室であった事なのですが、子供が同じグループであろうお父さんがスマホで動画

休憩時間 勉強」に関するQ&A: 短時間で疲れが取れる休憩法を教えて下さい! 勉強の合間に行いたいです

受験 名言」に関するQ&A: 受験勉強のためにやる気の出る名言的なものを教えてください

不登校 芸能人」に関するQ&A: 芸能人になりたいです 私は今中学生で不登校です でも女優になってみたいです 顔はそんなに可愛いと言わ

定時制高校 編入」に関するQ&A: 埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

辞めたい 高校」に関するQ&A: 高1の娘が、吹奏楽部を辞めたいと言います。 吹奏楽を始めたのは、高校に入ってからで、 入る前にはわ

定時制高校 偏差値」に関するQ&A: 私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。 しかし、不登校だった過

応援合戦」に関するQ&A: 体育祭の応援合戦のテーマソングの募集があるんですが、いい曲が思いつきません。 何かいい曲がありません

A 回答 (31件中1~10件)

今日、はじめてあなたの質問も読みました。

なんだか、さびしくなってしまいました。でも、日付がかわっていますが、状況は変化しましたか?変わってないとしたら、あなたにアドバイスします。
今の状況を変えるのは、あなた自身が変わることです!
将来の目標を早くみつけてください。目標がある人は、周りの目は気になりませんし、過酷なことがあっても乗り越えることができます。
そして、目標設定したら実行に移して、映画を見ているようにイメージしながら(具体的に)黙々と努力してください。あなたの今の状況がかわります。
私も、中学生のときそれまで友達だった子らから無視されたり、部活で部長をしていたのですが皆が言うことを聞いてくれなかったりしました。原因は、ねたみです。でも、なぜか私はすぐに友達ができるはず・・と妙な自信がありました。(前向き)すぐに別の友達ができました。それから、みんなを見返すために将来他の人がうらやむような仕事に頑張って就いて見せるぞー!と、発想の転換をしたのです。
それからというもの、周りのことはまったく気になりませんでした。
人は、大人になれば誰をいじめていたなんていじめていた本人さえも、すっかり忘れてしまっています。無駄に学生生活を過ごすより、早く将来の計画を立てましょう。私は、飛行機が好きで乗務員になりたく努力しましたが、難関で、でも空港で地上職を経験しました。今は、今までの経験をすべて活かした仕事しています。同窓会であった時も、自分は堂々と同級生にあうことができます。がんばって。マーフィー名言集という本を読んでみてください。ヒントがたくさんありますよ。いいことも、悪いことも思ったとうりになる、というフレーズがあります。
    • good
    • 2

こんにちは☆



気持ち分かります。
私は今19歳ですけど、高校の時あなたと似たような感じでした。
わざわざ家から遠い高校を受験しました。
受かった時はうれしくて泣きました。
希望を膨らませてました。

でも、だめでした。

誰とも話さず一日終わることなんてしょっちゅうでした。
昼食はいつも一人で食べてました。
入学してすぐ休みがちになりました。
成績は中の下です。偏差値が高い高校ではありません。
グループを作らないといけないような授業の時やクラスの人たち同士で会話しないといけないような授業の時は保健室に行って寝てました。
遅刻・保健室・早退ばかりでした。
遅刻→保健室→早退みたいに教室に顔出さない時もありました。
先生にも出席日数がやばいよって本気で注意されました。
親にも報告されました。

親は私にむかついたみたいで家でも雰囲気は険悪でした。
これではだめだと思い本心を親に伝えました。
始めのうちは、こうしたらどう?とか、こうすれば友達できるんじゃない?とか気にかけてくれてました。
でも状況が変わらないことに嫌気がさしたのかまた雰囲気は険悪に戻りました。

定時制の学校に通ってる仲がいい幼馴染がいました。
編入することを考えました。
その友達もこっちの学校に来れば?って言ってくれました。

こんな私だけど3年間通いました。

まあ2年生になってクラス変って状況が変わったていうのもあるんですけど。
変ったっていうか変えたんです。自分で。
行動せずして状況は変りません。
今ではあの高校に行ってよかったと思ってます。
嫌だったことも含めて。

それで都会に出て専門学校に通いました。
でも最近やめて、今フリーターです。

実家に暮らしてて学校に通ってるときって世界が家と学校しかないんですよね。もしくは家と学校の通い道。
でも高校卒業したらいろんなことができますよ。
実家出て一人暮らしすることでいやがおうでも自分で生活しないといけない。
専門学校に行くでもよし大学に行くでもよしバイトをするもよし。
まあバイトなら高校通いながらでもできますけど☆

学校での今の状況が変わりそうにないなら世界を広げればいいと思います。バイトしてお金を稼ぐ。お金ってどんんだけあっても困らないし。高校時代をバイトに費やすのもいいと思います。
ジムとかプールとかヨガとか何かの教室に通う。
世界変わります。
好きなことを趣味にする。

とにかく高校でたら好きなことすればいいと思うけど高校は卒業するべきだと思います。なにかの学校に行くにも高校卒業してることが当たり前の受験条件だと思います。

でも質問者さんはどうするべきかもう心は決まってると思います。
誰にどう言われても自分の考えって重要でしょ☆
    • good
    • 4

1日でも早く辞めて定時制に行ったほうがいいと思います。

これ以上今の状況に耐えることであなたにとって何かプラスになることってありますか?それで最後に思い切ってダメもとで今のクラスメート全員に笑顔で話しかけてみてはどうですか?もしかしたら自分に合った人が見つかるかもしれません。学歴なんかよりあなたが毎日幸せに生きることが最大の親孝行になると思います。
    • good
    • 0

僕は、高校で友人が出来ないだけでなく嫌がらせに遭ってしまいました。


学校の性質上、嫌な奴と3年ずーっと居なくてはならなくなった。それが嫌で仕方なかったし、質問者さんと同じように昼休みが不安で仕方なかった。人の輪に飛び込むのは恐怖以外の何者でもなかった。
それを理由に辞めてしまいました。

でも、やめた後はそれを後悔して仕方がありませんでした。
家でずーっと高卒認定(試験)の勉強をしているから、孤独なんです。
その孤独に比べたら、学校での孤独は何だったんだろうと。
その孤独のせいでとても悲しい気持ちになり、誰も信じられなくなった時もありました。

でも、誰もが孤独を知ることで大きく成長していきます。
誰でも、最初から友達が出来たりはしないものです。
高校では部活など、クラスの枠を超えて友達に慣れることだって多いんです。
将来の為を思うなら、孤独に打ち勝ち、最後まで乗り切って欲しいです。

近所、親戚、友人、家族、世間の目が何かと自分に刺さり、とても辛い思いをします。味わって欲しくないです。
    • good
    • 2

ngs_asさん、初めまして。


つい最近まで中学生だったんですよね。
胸が痛くなりました。
私の娘も高校入学してすぐに「辞めたい」と言い、泣かれた時は
一緒に泣きました。
娘の場合は「なんでおかしくも無いのに笑い・意味も無いのに人に合わせて乗らなくてはいけないのか?」と云う意味の無いノリについていくことへの苦痛でした。
私は「後、一週間頑張ってそれでもダメなら辞めて良いよ」と言いました。
その言葉に安心したのか、その一週間で居る場所を見つけに「部活」に入部。結構見た目は派手ですが、実は地道な努力が必要な部活です。
その部活は娘にとっては非常に刺激的で、新鮮で、「やってみるか!」
と一念発起!そこで仲間を見つけました。

休み時間は部活の友達のクラスへ遠征。または、友達がクラスに来てくれるようになり、友達を前にすれば「明るい本来の自分」が出て、周りは「面白い奴」と見るようになって、自然と友達が出来ました。

娘は部活で、クラス以外の場所で友達を見つけられました。
ngs_asさんも何かクラス意外の場所で友達を見つけられるかも知れません。

お父さん・お母さんはngs_asさんの絶対的な味方です。
もちろん何でも受け入れることがそうではありません。
時には厳しいことも言われるかも知れません。
でも、どうしても行きたく無ければ、
「決してお父さん・お母さんを悲しませるような事はしない。」
と誠心誠意を伝えて下さい。
高校までは行きたい・行かせたいのは、親子共通だと思います。

少しでも早く、ngs_asさんが心から笑える日が来ることを祈っています。
    • good
    • 3

#11です。


そろそろ元気になってきているかな~~~。
みなさんへお礼もしくは近況報告を
してもよい頃合ではないかしらん。

煮詰まった状況のときには、
いろんな軸から考えてみることです。
得か損か。
かっこいいか、悪いか。
好きか嫌いか。
楽しいか、めんどくさいか。
役に立つか立たないか。
人気者になるか、バカにされるか。
耐えられるか、耐えられないか。

ま、いくらでもありますが。
    • good
    • 1

まだまだ甘いな~。


僕は小学1年生になった時点で経験した事なんで・・・。
いつか友達できると思いますよ。
僕も最初組んだ友達はいじめられっ子からでした。
同類から初めて勢力を二人で上げていきました。
しかし、最近僕も友達いない気味ですね・・・。
    • good
    • 0

再度お邪魔します。


No.23さんのアドバイス、いいですね。
慣れちゃうんですよ。
人間ってすごいんです。
毎日同じ状況になると慣れるんです。
高校生にとってクラスで1人ボッチな状況は
ほんとうに辛いと私も思います。
でも不思議に昨日よりは今日 今日よりは明日という感じで
段々慣れてしまう。
私は社会人1年生の頃に経験しました。
別に自慢になりませんが、大人になって「こんなに死にたいほど
嫌なことでもあまり感じなくなるんだ~」と思ったんです。
それはずっと我慢しているうちにふと気が付いた感覚でした。
あなたは社会人と高校生は違うって思うかもしれませんが
会社に入った頃の女子社員はまだまだ学生気分でグループを
作って気に入らない子を排除しようとしたり意地悪も多々あります。
脅かすつもりはありませんがママになってもおばさんになっても
ずっとずっと女同士のグループって存在するし
なじめないでいつも1人の人も存在する。
今のうちに開き直って1人でも生きられる強さを身につけたほうがこの先安心です。
人生は楽しんだものが勝ち。
気に持ちようでいくらでも楽しめるし不幸にもなってしまう。
    • good
    • 0

高2の女子です。


あたしもぶっちゃけ今のクラスに友達いません。
あなたと同じかんじです。
最初はいたけど、すぐいなくなっちゃいました。

高1のときもそんなかんぢでした。
それで孤立して、そしたら「おいで^^」って
態度示してくれた子がいて、そっちいったけど、
その子もだんだんそっけなくなってきて…てゆぅ(´・ω・`)

中学のときはふつーにいたんだけどなぁ。。
だから、戻りたいってよく思う。

高1の最初、今頃は、一番辛いと思います。
たぶん、あなたの気持ちは、よく分かる。
休み時間一人でいるのつらぃよね。
移動教室のときとか、お弁当のときとか、
どーしよぅ、って感じだよね。
人生1度だけの高校生。
ほんとは「青春」「華の女子高生」Enjoyしたぃよね。

あたしもそのことが苦痛で、つらくて、
1年の今頃は、ほんと毎日、帰ってから泣いてました(;;)

でもね、今も相変わらずクラスに友達はいないけど、
もう泣くこともないです**
慣れちゃったんだよね。
最初は「こんなのに慣れたくない」とか
「可哀想とか、友達いない子とか、思われたくない。それが一番惨めだ。」とか思ってたけど、
なんか精神的に一山越えたら、それほど毎日苦痛とかぢゃなぃです。
べつに、「所詮私はこうなんだ。。」って
卑屈になってるわけぢゃなぃよ??
ちょっとしたことでしょぼん↓↓てしなくなったんだ。

あたしね、クラスでゎ結局、高2になっても友達できなかったけど、
元同じクラスで今話せる人なんてもいないけど、
逆に、全然クラス関係なぃ人となら話せるんだ☆^^*
なんか、ふとしたときに話したら、仲良くなって、みたぃな。
全然クラスとか関係なぃ友達、ちらほらいます。できました。 笑
例えばテストの追試会場とか、体育のときとか、(1年はなぃかもだけど)選択授業のときとかに。
いつも一緒にいるとかぢゃなぃけど、
ときどき廊下とかで会って「お~☆」 みたぃなとか、
ちょっと立ち話とか、出来る人がいるだけでも
気持ち的に支えられるんだよね(^^)

それで、とくに波長が合うな、って子には、
思い切ってメールとかで、自分の悩みとか状況とか、話してみてもいいと思うよ。
あたしはとくに自分から話してないけど。 笑
まぁ、どーせいつも一人だから、相手もわかってるんだろなってかんぢだし。
中には相手から、「◎◎ゎ、特に仲良ぃことか-いつも一緒にいる子、いる??」って聞いてきて、「ぢゃぁあたしと仲良くしよ☆^^」
みたぃな子もいたりするし。

だから、クラスぢゃもぅ友達つくれなくても、
他のクラスの子となら、全然可能性あるよ??ってこと!

それと、あんまり卑屈にならなぃで、暗~くならなぃで、ね??

あたしゎ、クラスでゎおしゃべりする人いなぃからあんましゃべんなぃけど、センセーの絡みにゎ笑顔で明るい声で対応するし、
誰かに声かけられたときももちろんそぅだし、
見た目もふつーに、周りの子がしているように
髪明るくしてて、お化粧も大好きです(^ω^)☆

実ゎ運動部のマネさんもしてて、マネの先輩や後輩ゎ
ふつーにみんな明るぃ子で、
だから部活のときゎあたしもかなり素だしちゃってます///
クラスぢゃ幽霊みたぃな存在なくせにねっ 笑

それでその部活の練習試合のときに、他校の部員さんに
アドを聞かれたこともあるし-
他校のかわゆぃマネさんとも友達になれたし-

あと他にも体育祭の応援合戦でチアやったり
学校祭実行委員だったりetc...

友達いなぃ・クラスで目立たなぃ子でも
何気に派手っぽぃことやってるんです(-ω-d)
悪いかっ!!←

クラスぢゃだれともあんましゃべんなぃけど
他クラスにゎちらほら友達いるんです(-ω-d)
悪いかっ!!←


ま-。なんか色々自分のことつづっちゃって
なんのアドバイスにもなってなぃけど、
とりあえず世の中にゎ、こんな変人な特殊なケースもあるんよ、
ってこと。
べつにこーなれってゆんぢゃなぃ、あなたゎあなたらしくでいぃ。

もし何かがんばれるなら、運動部のマネさんぢゃなくても、
美術部でもテニス部でも茶道部でも塾でもバイトでも習い事でもサイト運営でも家事でもなんでもいいから
なんかやれるといいかもしれなぃね。


高校なんて泣いても笑っても3年間です。
誰がなんと言おうと、自分が好きなことしましょ??^^
    • good
    • 2

私も中学ですけど、入学したばかりです。

ですから、参考程度ですけど。

つらいなら行かなければいい。そんな考え方間違っていると思います。
貴方は勉強がしたいのですよね?
そうじゃなければ辞めたくないなんて思っていないはずですから。
ある先生が言っていました。
「クラスの中で上手く行かない人。そんな人は『一生懸命な姿をみんなに見せなさい』部活でも趣味でも何でもいいんです。そうすれば貴方事を気にしている人が話かけてくれる。」
と。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれ...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q高校 ぼっち

高校一年です。クラスで孤立してしまいました。

入学式後は積極的に話しかけていたのに、何故だか自分だけ蚊帳の外になっていました。その日にクラスメイトに言われた「お前だけなんか違う」という言葉が耳に残っています。

中学までは友達がいたのですが、ばらばらの高校に行ってしまった、という状況です。

辛いのは学校にいくたびに、独りでいることを遠まわしに小馬鹿にされることや、したくもない個人行動。みじめだという陰口や視線です。

小中学の時の陰湿な同級生が自分の、ありもしないことを言っているようです。問い詰めたところで意味はありませんし、その同級生が仲間に囲まれてやいやいやっているのを見ると、自分が惨めで悲しくなります。

女子は、何かをするたびネチネチネチネチと罵倒してきますし…。結局自分は一生独身なのではないかと考えてしまいます。

女なんて所詮はその人がもつ能力と顔、経済力しか見ていないのではないかと…。

目標の大学に入る、周りからの評価を見返すために勉強に励もうとしますが、前述したような暗い考えや、明日学校にいけば孤立して、誰にも助けてもらえず馬鹿にされる…といった考えが頭を巡り、やる気を失くしてしまいます。

所詮、自分は取るに足らない存在としか見られていない。なにかしら事あるごとに大人にはゆとり教育の弊害と言われるし…、教師は将来明るくない生徒の事は心のうちでは貶しているのではないかと…。ましてや自分のような孤立した人間は、コミュニュケーション能力が欠如していて、社会の厳しさに耐えられず自殺しているのではないかと思っています。

言いたい事だけを書いた駄文で申し訳ありません。

同じような立場だった人はいませんか?何かアドバイスいただきたいです。

回答お願いします。

高校一年です。クラスで孤立してしまいました。

入学式後は積極的に話しかけていたのに、何故だか自分だけ蚊帳の外になっていました。その日にクラスメイトに言われた「お前だけなんか違う」という言葉が耳に残っています。

中学までは友達がいたのですが、ばらばらの高校に行ってしまった、という状況です。

辛いのは学校にいくたびに、独りでいることを遠まわしに小馬鹿にされることや、したくもない個人行動。みじめだという陰口や視線です。

小中学の時の陰湿な同級生が自分の、ありもしないことを言って...続きを読む

Aベストアンサー

私は今は40代ですが 昔中学高校と 孤立してました。
新学期に ボケッとしてる間に どんどんグループができてしまい 気付けば1人 または 辛うじてグループに入り込めても ついて行けずに気付けば1人
1人でいると からかってくる人がいるんですよね それが困りますね。イジメもありました。
悩んだし辛すぎて勉強に全く身が入らず 成績も散々でしたよ私も。
だけど孤立も長くなり 慣れて 1人の自由を満喫した頃も あったかな。
集団に縛られるのは それはそれで自由がなく大変だし気を使いますからね…
気持ちが楽になると 孤立しながらも笑顔でクラスの子と挨拶する余裕も生まれ
高校3年の途中でついに孤立が終わりました。
たまたま 部活が同じ子とクラスが同じだったことが幸いしました。
クラス以外の場所に友達を見つけておくと来年とか いいかも知れないですね。 生徒会とか…

就職しても やはり孤立に悩みましたが 悩んだことは 無駄にはならないと今となっては思います。 単純に 地獄を乗りきった自信 と 苦労した人の強さとか優しさが 将来生きる糧となる時が来ます。実際 卒業してからどんなに辛いことがあっても学校で孤立してた頃程辛いことはないですから…
学校やめたいと何度も思ったけど 辞めなくて良かったと今は思います。質問者さんは目指す大学に行くことができれば 今は無理に学校行かなくてもいいかも知れませんが…独学で大学うかる自信あれば の話です。
あとコミュニケーション力がない人は 人と違う能力に秀でてる人が多かったりします。社会に出れば それで人との繋がりもできてくるかも知れません。 何か好きなことや 勉強に打ち込めるといいですね…心から応援してます。

私は今は40代ですが 昔中学高校と 孤立してました。
新学期に ボケッとしてる間に どんどんグループができてしまい 気付けば1人 または 辛うじてグループに入り込めても ついて行けずに気付けば1人
1人でいると からかってくる人がいるんですよね それが困りますね。イジメもありました。
悩んだし辛すぎて勉強に全く身が入らず 成績も散々でしたよ私も。
だけど孤立も長くなり 慣れて 1人の自由を満喫した頃も あったかな。
集団に縛られるのは それはそれで自由がなく大変だし気を使いますからね...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q高校生:ハブられてるかも・・・(長文です)

こんばんわ。高校生の女子です。

何だか、最近嫌な予感はしてたのですが、
今日学校に行ったら仲良しだった子達の態度が変わっていました。
お弁当のときも話してくれませんでした。
私は、最近薄々嫌われてると感じていたので、
ある子に「私と最近話さないよね。でも、それは私が悪いんだよね。
私の嫌なところがあったら、本当に話して欲しいな。」
とメールで聞いたところ、
「○○(私)の事嫌いになるはずないじゃん」
と言ってくれたのでそれを信じたのですが、
でも、そのメールをくれた子も他の子も何だか冷たいというか、
話しづらいんです。
他のグループの子はいつも通り話しかけてはくれたのですが、クラスでハブられるのも時間の問題だと思います。
女の子のハブって、暗黙の了解みたいな感じでまるで感染するように広まるんです。だから、他のグループの子も同じような態度を取るようになるのは目に見えています。

私は、人を傷つけやすい部分があるので、そこがまずかったかなと思います。でも、あの時メールで悪いところを言ってくれればよかったのにななんて思います。
なにも言わずに、団体でハブるという行動がちょっと許せません。
でも、私が弱い立場にいるのは事実です。

この先どうしたらいいでしょうか。

涙がとまりません。
どなたか回答お願いします。

こんばんわ。高校生の女子です。

何だか、最近嫌な予感はしてたのですが、
今日学校に行ったら仲良しだった子達の態度が変わっていました。
お弁当のときも話してくれませんでした。
私は、最近薄々嫌われてると感じていたので、
ある子に「私と最近話さないよね。でも、それは私が悪いんだよね。
私の嫌なところがあったら、本当に話して欲しいな。」
とメールで聞いたところ、
「○○(私)の事嫌いになるはずないじゃん」
と言ってくれたのでそれを信じたのですが、
でも、そのメールをくれた子も他...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられる、ハブられるっていうのは本当につらいですね。

私もいじめられた経験が何度かあります。
小中学校のころにもいじめっ子にいじめられることがあったんですが、社会人になってからも、いじめを受けた経験があります。
子供のころのいじめに比べてかなり陰湿ないじめで、30もだいぶ過ぎたいい大人ですが、会社も辞めてしばらく人間不信になりました。
私の場合はその会社のボス的な上司に目をつけられていじめられたので、他の同僚たちも下手に私の味方になることもできず、一緒になっていじめるか見て見ぬふりをするかしかできなかったようです。
私も非常に不器用で、目をつけられないようにうまく立ち回るようなことができず、納得いかないことは納得いかないと上司に逆らっていた面もあるので「生意気なやつ」と思われていたわけです。

結果的に上手にやり過ごせなかった自分を不甲斐ないなとは思うんですけど、今思っても自分に非があったとは思っていません。
「自分に非がない」というと語弊があるかもしれないですね。
人になんと言われようと自分に恥じるところはない、自分は自分が正しいと思うように振舞った、そう思っているということです。
「自分は正しいんだ」という考えに凝り固まりすぎることは危険ですが、でもやっぱり「自分が正しいと思うこと」にできるだけ忠実でいてほしいなと思います。
人に好かれようとして、自分の心を欺くようなことはしてほしくないのです。

私が生意気だからいじめられたのと同じように、質問者さんもいじめられる理由が何かしらあるだろうとは思います。
人を傷つけやすい面があるなら、もちろんできる範囲で直すべきです。
でも、それにあんまり気をとられすぎないでください。
「私は人を傷つけてしまう嫌な人間なんだ」と卑屈になったり、必要以上に落ち込んで自分のことを嫌いになったりしないでください。

たぶんいじめがエスカレートしてくると、周りの人間が全員敵のように思えてきます。
自分の味方になってくれる人は誰もいないんじゃないかという気持ちになってきます。
でも実際にはそんなことはありません。
心の中では本当はいじめたくない、いじめはよくないと思ってる人は多いんです。
でもそれを口にすると自分もいじめられてしまう。
みんなそれが怖いからいじめに参加します。
そう、立場が違ったら私や質問者さんもいじめに参加してしまう可能性が十分あるんです。

今はすごくつらいと思います。
学校を辞めたいとか、ひどくなると自殺まで考えてしまうこともあります。
でも今はとにかく耐えてください。
そして学校もできるだけ辞めないですむように心を持っていってほしい。
誰か心を開ける人を探してみてください。
違うクラスの子、違う学校の子、兄弟、ネット上の友達等。

学校のいじめは時が過ぎれば必ず終わります。
いじめてるほうもだんだん飽きてくることが多いはずです。
ハブってくる相手は、こっちからも無視してください。
「許してもらおう」とは考えないで、ほうっておくのが一番だと思います。
いじめてる側に対して、媚を売る必要はありません。

いい方向に向かうことを祈ります。

いじめられる、ハブられるっていうのは本当につらいですね。

私もいじめられた経験が何度かあります。
小中学校のころにもいじめっ子にいじめられることがあったんですが、社会人になってからも、いじめを受けた経験があります。
子供のころのいじめに比べてかなり陰湿ないじめで、30もだいぶ過ぎたいい大人ですが、会社も辞めてしばらく人間不信になりました。
私の場合はその会社のボス的な上司に目をつけられていじめられたので、他の同僚たちも下手に私の味方になることもできず、一緒になっていじめる...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング