質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

明日、昨年度娘のクラスの担任だった先生が結婚式・披露宴をされます。
披露宴には園児有志で集まり
花束や寄せ書きの色紙を贈る時間をとってあるとのことで
ほかの保護者のかたから誘われ参加することになったのですが、
付き添いの保護者はどのような装いで行くべきでしょうか。
園児は先生の今年度の担任クラス+前年度の担任クラスが
全員集まったとして40人ほどで、制服着用ということになっています。

保護者に関しては先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので
わざわざスーツを着なくても
ちょっと小奇麗なワンピースなどでもいいものでしょうか。
他に参加する有志の保護者とは連絡がついていないため、
そのかたと相談することもできず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目的がはっきりしているお集まりなので 


セミフォーマルをお考えになったほうが良いでしょう

~先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので~
他のお客さんの目に触れます。
園児さんの付き添いだとひと目でわかります。
したがってどの新郎・新婦さんのお客さんだかわかります。

お子さんは 駈けずり回ったり大騒ぎになるはずです。
お子さんに注意をせず(見ていない)お母さん同士 話に花を咲かせている お母さん方が ほとんどです。
この際 公共の場での エチケットを 教えるのに良いチャンスです

どうぞ よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局水色のセレブレイトスーツを着ていきました。
他の保護者の皆さんはちょっとおしゃれな上下のかたから
チュニックにジーパンのかたまでさまざまで、
披露宴に招かれていなかった一部の先生もおしゃれな上下で
スーツのかたは他にいらっしゃらなかったため
「やりすぎかな?」
といった印象はあったものの
カジュアルすぎて浮くよりは良いと思いました。

お礼日時:2008/06/07 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が出席する結婚式に同伴する親の服装

タイトルがややこしくて、ごめんなさい。 まさに、タイトルどおりですが、子供が、幼稚園の先生の結婚式に合唱をするという事で、10分くらい参加をします。そのために私が、式場に連れて行き、ロビーで待機するのですが、やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?  経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人の結婚式にも、園児さんたちが合唱しに来ていたことがあります。
(とても可愛らしくて、微笑ましい光景でした)
お母様方は、皆さんスーツやワンピースなどで来られてましたよ。
他のお母様に会うでしょうし、結婚される先生にも挨拶することになると思いますので
スーツなどのほうが、良いと思います。

Q保育園の先生の結婚式へ・・・服装はどうしたらいいですか?

こんばんは。
今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。

挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。

※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。
※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。


このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか?

娘にはワンピースを着せる予定です。

母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか?
私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか?
その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか?

保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。


アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。40代半ば既婚女性です。

ママさんスタイルの
入園入学スーツはどうですか?
ワンピースの上に共布のジャケットスタイルというのも
よく見ますね。
パールをつけたら、大げさになると思ったら
小さめのネックレスなどをつけてください。

まったくのノーアクセサリーは
逆に無礼になります。(洋装の女性は必ずなにか貴金属をつけるのが、公的な場のマナー。自宅で私的空間では問題なし)

お子さんがワンピースならば、
それのお付き添いということで
入園入学
卒園卒業ママさんスタイルが一番無難です。

ブーツやニットカーディガンは、場違いになると思います。
(ブーツやニットは、元々野良着のカテゴリーです。
肉体労働する時の機能性を追求した服装です。
会社でも厳しいところは
OLさんのニットやブーツ通勤を
禁止しているところがあります。)
「母親らしい、おちついた品格」でもって
是非お付き添いをなさってくださいね。

保育士の先生も
大変お喜びになることでしょうね!

Q子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

お世話になります。
この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^)
もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で)
参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。
先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。
お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短いですが、「幸せなら手をたたこう」なんていかがでしょうか?
歌えないお子さんも一緒に手をたたいたりできるのではないでしょうか?新郎、新婦さんと一緒にされても盛り上がると思いますよ。

Q卒園児ママです。担任の先生の結婚について

こんにちは。質問させて下さい。
昨年卒園した保育園の先生が結婚する事になりました。
ずいぶんとお世話になったので何かおくりたいねって
思っているのですが、、、、、
8家族で連名で送ろうって思っているのですが、
いくらくらい出し合っておくったらよいのか
何を送るべきか悩んでいます。
卒園してから担任が結婚された方で何かよいアイデアが
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こども達&ママさん達の寄せ書きと写真、あとは8人で割ってもそんなに高くならないプレゼントを何か。。

私の友人が幼稚園の先生で、卒園生から(私の甥なんかもお世話になっていたので)たくさんのプレゼントが届いていた子がいました。
在園生からはメッセージの録音などがあったのでそれはかぶってしまいそうですよね。

寄せ書きなんかは紹介の時、とてもほほえましくて良かったです。
会場の方達にも、卒園生から送られてくるなんて
とてもいい先生だったのだな・・と伝わってよいと思います。
プレゼントの関しては、色々ありますのでここは
先輩既婚者として、みなさんで「これならもらっても嬉しい・・」
と思えるものを選ぶのがいいと思いますよ。

素敵なプレゼントになればいいですね。きっと喜んで下さいます。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q年長クラス児、結婚式の余興を頼まれたのですが・・

担任の先生が八月の末に結婚式を挙げることになり、その時に園児に余興を頼まれ、その幹事になりました。今から参加人数の決を取るのですが夏休みと言う事もあって多分20名ほどになると思います。

先生と式場との打ち合わせは七月の末になるということで発表スペースや発表時間、開始時間等の詳細はその時までわからないとの事でどうにもこちらで進められない状態です。

歌を1曲くらいしかできないと思うのですが何しろ夏休みですし事前に入場の予行練習のために集まるのも出来るか出来ないか・・・と言う具合です。

そこでアドバイスいただきたいと思ったのは歌はすでに子供達が歌った事のあるものにするとして披露宴当日、入場の練習を1、2回させたくらいで5,6歳児が揃える事が出来ると思われますか?はしゃぐ事も考えられますし数人の幹事が誘導するとは思いますが園児の指導は経験が無いので加減が良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろうし…。

例えば、スペースは、20名程度…との事ですが、10名ずつ2列に並ぶ事にしておいたら、後ろの子供さんがそんなに隠れる事も無いだろうし、舞台などがあるようなら、台を用意して貰う事も可能だろうし…。
あまり高い台だとふざけて落ちてしまう場合も心配されます。

開始時間は、打ち合わせでしかわからないでしょうが、特に練習には問題無いでしょうね。
ただ、会場での練習は必要になりますので、会場準備時間にでも練習したい旨は伝えられたらいいのでは無いでしょうか?!

歌は子供達が得意な歌を他のクラスの先生にこっそりリサーチして貰ってみてはどうでしょうか?!楽譜付きで…。
もし出来る事ならピアノを録音して貰って家で練習してみるとか。

はしゃぐ事も考えられますが、事前に先生が大好きな人と出会って、結婚式をする(お姫様みたいになるって感じで伝えてもOKじゃないですか?)事をきちんとお話してはどうでしょうか。
ちょっとした事なら可愛さで笑ってくれると思いますし…。

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろ...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?


人気Q&Aランキング