アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

一人暮らしを始めようと、近々お部屋の内覧に行く予定です。
そこで、内覧するにあたってココは必ず確認した方が良いなどのアドバイスを頂けたらと思っております。
今回お邪魔する物件は、インターネットで探して内覧を希望したのですが、画像を見た限りではとても綺麗なのに、お値段が他のところよりも安いため、ちょっと心配です。
あと、これは確認のため聞いた方が良い事や、逆にこんな事を言ってくる不動産会社は注意などもあれば教えて頂きたいです。
因みに私は二十代女性です。

色々と質問してしまい失礼とは思いましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ポイントは色々ありますが箇条書きにしますと

・仲介を含め悪い物件(条件の悪い内容)から見せていきます。
これは悪いのを見せて、最後に普通のを見せればその普通の物件がとてつもなく良く見えるという心理的要因があります。
更には「この物件には手付が入っているので即決しないと埋まりますよ」と迫ってくる業者が多いのですが、それならば「お宅はたくさん良い物件を紹介できると確信しておりますので」と切り返してください。

・水漏れ関係に拘わる室内工事補修の痕跡
2さんが仰っていますが、換気関係も注意してください。
中には補修が必要で補修窓という言わば開閉可能な「目隠し窓」がある物件はどこかで漏水している可能性が十分にあります。
これは私の経験なんですが、過去に私の住んでいたマンション(新築賃貸で10年居住)を退去し、もう少し広く目の前のマンションに転居したときのことでした。
窓枠部分から漏水があったのですけど、不動産屋は見逃しており私自身は「ラッキー」と思っていた所、新しい賃借人が入居し、そこでやはりその部分から漏水が発覚し補修工事をしているのを対岸の家事の如く見ておりました。

漏水関係は一度起こると必ず「水道」(みずみち)と言うものが出来、それが雨水なのか給排水なのかの判断、あるいは雨水だとしても何処から雨水が侵入したのかを調べるのはかなり難しい話です。
この点は注意してください。

更には入居してからでないと分からない排気関係。例えば風呂の排気が埃まみれで十分にファンが機能を果たしていないだけならまだしも、ファンをつなぐ蛇腹がちぎれていたりなどすることもあるので、そういうケースなど、入居後のことについての補修負担に関してはある程度のガイドラインを示してくれるのは比較的良心的と思います。

・調子の良い内容に騙されないこと
契約書内容、重要事項説明などでは「ニコニコ」退去時には原状回復義務と称し、敷金ぼぼったくりで関西方面では100万円近くの違約金を支払うケースが平成14年の地方裁判所の判例で出されております。
この内容については東京に代表されるように「通常の生活汚染ならば6年居住した場合、賃借人の原状回復義務負担率は敷金の10%負担」が東京では基本となり、以後全国に広まっております。
この内容を覚えておくことが大事でしょう。

・夜間緊急時対策
給湯機故障などあったらどうしますか?
暑い夏場ならシャワーでもと思いますが、冬場ですとどうにもなりません。
可能ならば給湯関係(給湯機自体も大家の所有物)の修理状況も調べておく必要はあります。

・共用廊下などの管球対策
タイマーによる節電は当たり前ですが、何時までも球切れのまま来ないのはハッキリ言って空き巣被害のもとになります。
管理会社もしくは委託業者の手腕が試されるところですし、大家自身がどれだけ業者に下命を促しているかという点も注意ですね。

・すべてのやり取りは必ず文章で行ってください。
勿論電話がいけないというのではありません。ただ電話した後必ずFAXもしくはメールを使いその記載された文書を保管してください。
後で言った言わないの問題になりかねませんので…

私の感じた所ですがご参考に。
私が引っ越しした時は補修前、補修後の写真を撮り、可能ならば使用したクロスの単価なども聞いておくのがベストでしょう。
退去時には私の場合同等品を仕入れ、回復させて敷金を取り戻しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々と箇条書きでアドバイス頂き、とても読みやすく、大変参考になりました。
切り返しの言葉まで書き込み頂いたので、内覧の際にもし言われたらそう言い返してみます!
水回りや換気などは、見過ぎだろって位に念入りにチェックするようにします。

お礼日時:2008/06/08 17:45

>画像を見た限りではとても綺麗なのに、お値段が他のところよりも安い


・築年数は相当古いが、中はリフォームしたてで綺麗
高層マンションでもなければ気にすることはないと思います。

・ワケあり物件
実際、私が見た物件で、築年数が浅いというのを抜きにしても中が新築同様に綺麗
しかも家賃も相場より安いというものがあって、実はワケあり故物件だった
ということがありました。(内装を総とっかえしたみたいです)
もちろんお断りしました…。

・客寄せ物件
他の方が書かれている通りです。
インターネットで物件を探すとありがちです。
飛び込みするなら地元で長くやってる不動産屋がいいです。


○持参するもの
・メモ用紙とペン
(可能であれば間取り図面をコピーしたものを持っていくかもらっておいて
それに書き込むと後から整理しやすい)
・(他の方も書かれてますが)メジャー
・デジカメもしくはカメラ機能付携帯
・方位磁石
(説明文と違うことが多々あります。東向き→実は限りなく北に近い東とか)
・当日までに質問事項や気になることをまとめておく
(当日その場で考えると思いつかないものなので)

○確認事項
扉、引き出し、窓等、開けられるものは全て開けてみる
・ガタつきやキーキー音はないか
(入居することになったら直しておいてもらえるのか)
・中にカビや水漏れ跡のようなものはないか
(入居後に湿気や漏水問題に悩まされるかも)
・窓のすぐ外に目障りなもの、臭うものはないか

もし内覧時に電気類が使えるようなら、スイッチ類は全て動作確認
・換気扇がきちんと回るか、異音がないか
・電球が切れてないか(入居までに換えてもらえるか)
・エアコンはきちんと動作するか

その他
・ガスの種類
・部屋ごとのアンペア数(大体はブレーカーに書いてあります)
・バス停や駅までの距離や道のり
(内覧時は車で行くのであまり分からないのですが、実際歩いてみると意外と
距離や勾配があったりします)

ここまでやるとウザイかなと思われがちですが、逆に真剣度が伝わりますし
細かいチェックや質問を嫌がるような不動産屋、営業マンは避けた方が
いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
持参品に方位磁石が入っていて、ビックリしました。
やはり持って行った方がいいんですね!そんなところまで気が付きませんでした;
確認事項も凄く参考になりました。
ご意見を参考にして、ウザイ位に色々聞きまくってみます!

お礼日時:2008/06/08 17:52

>今回お邪魔する物件は、インターネットで探して内覧を希望したのですが、画像を見た限りではとても綺麗なのに、お値段が他のところよりも安いため、ちょっと心配です。



内覧当日はその賃貸屋さんにまず出向くのでしょうか?
「この物件は一歩違いで契約されてしまいました」と言って他の物件を勧められる可能性も「大」なことを、一応頭の片隅に置いておいて下さい。
でないとショックと不信感で混乱してしまい、勧められるがままに、さほど気に入ったというわけでもないのに手付金を払ってしまった・・などということになりかねません。
できれば、女性営業スタッフが対応してくれる店を探して、飛び込みで店を回ったほうがいいと、同じ20代の娘を持つ親として思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
内覧当日は現地集合にしましたので、先に契約されてしまった等は無いとは思うのですが…少し家賃は上がるけど、ここよりもっと良い物件があると言って無理矢理連れまわされないか、ちょっと不安です。
当日は友達が一緒に見てくれると言ったので、大丈夫だとは思うのですが…。
女性の営業スタッフが対応してくれる店は良いかもしれないです。営業さんの性別なんて、全然気にしていませんでしたので;
もし今回の物件が気に入らなかった場合は止めて、別のところへ飛び込みで回ってみる事にしてみます。

お礼日時:2008/06/06 22:41

あまりいっぱい物件を回らないこと


覚えておけるのはせいぜい数件(2~3件程度)
あとでもう一度行かないとならなくなり、効率悪いから

あと、メジャーとデジカメ。窓の幅、高さ、部屋の大きさぐらいは
計っておかないと、カーテンの大きさや家具の配置さえ決まらない。

部屋の換気の悪さは水回りのカビの状態でわかる
電気、水道はすぐに開けて、状態を確認できる
ガスは無理なので、LPか、都市ガスか、温水器の型番ぐらいはチェックしておくこと。入居してからLPガスが予想外に高いという質問が
このカテでも後を絶ちませんから。

家賃が安い理由は聞けば分かる。先日も家賃2万2千円の激安物件を見つけたが、聞いた見たら、上の階に精神的にやんでいる女性がいて、奇声をあげるとか。それでもよければどうぞ、ということでしたよ。別の激安物件では、向かいのマンションに暴力団関係者がいて、そのマンションに向いている方角の部屋の家賃を大家さんがお安くしているようです、と不動産屋さんがいってました。こうゆう事情は、遠慮せず聞かないと分からないよ。

どうせ数年しか住まない場所なんだから、細かい条件にこだわらず、
現実を受け入れて、ほどほどの物件で満足することが大事
そうでないと、いつまでたっても決まらないよ。
完璧な物件などないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メジャーとデジカメ、内覧の時には忘れずに持って行く事にします。
それに換気の悪さは水回りのカビの状態を見ればわかるなど、知らない事ばかりでした。
アドバイス下さり、本当に有難うございます。
家賃の事、隣人の事、近所の事など、ツッコンで色々聞いてみようかと思います。
理想はあまり高くないのですが、私は女なので治安が良いを第一に、自分の給与に見合った物件で十分だと思ってます。

お礼日時:2008/06/06 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
よく読んで、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/06/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!