最近何かとVJ(Video Jockeyスペルも意味も違うかも・・・)という言葉が耳につきます。たぶん音楽関連の職業の名前だと思うんですけど。

 ・いったいVJとは何者なんでしょうか?
 ・VJバトルとかあるらしんですけど、どんなことしてるんですか???(某ケーブルテレビの番組で放送されて多様な気がするんですけど・・・)
 ・またどんなところでVJバトルをするんですか???
 ・いつ頃からその人たちは存在し始めたんですか???・・・・・・・・・・・・・・・

とにかくなんでもいいです。情報ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな回答してたら削除されるかしら、補足を書いてらした分の回答ですけど。



MTV自体は本国では、81年頃からスタートしてますよね。
遅くともあの頃からVJはいました。
名前忘れてしまいましたが、アメリカのでやってた男性のVJで、とても人気のあった1人が、93年頃のあるプログラムで凱旋的なゲストで来てて、81年当時出演してたVTRを流したところ、「次の日曜に僕が○○に行くよ。無名だけど、U2って言うバンドも行くんだ。是非来てくれよ(って字幕で読みました)」って言ってたのにびっくりしたことがありました。
U2じゃなくて、デュランデュランかな、なんせMTVでビッグになった、出身はヨーロッパのグループだったと思いますが、そのVJの方が、U2かデュランデュランより有名だったことの証明ですよね、当時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、MTVについてのVJはよくわかりました。あとひとつ疑問があるんですが、もう一度質問しなおします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 15:12

MTVで月~金の16:30~17:00に


VJ BATTLE なる番組を放映しています。

内容は、月~木まで毎日3人の挑戦者が出てきて、
視聴者による人気投票によって選ばれた1人が
MTVのVJになれるそうです。

参考URL:http//www.mtvjapan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTVは僕も見ることができるんですが、kusamakuraさんがいってるVJとMTVのVJは一緒なんですか?僕的には、MTVのVJは見てるとなんか「こんなんで飯食ってけんのかなぁ??」ってかんじるんですよね。

お礼日時:2001/02/20 11:46

VJバトルをご存じなら、VJをご存じの筈。


マーク・パンサーさんも、昔そのケーブルプログラムでVJしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークパンサーってグローブのですか?そーなんだぁ。じゃあ、結構昔からある職業なんですか?

お礼日時:2001/02/20 11:43

↓あ、すみませんスペルまちがえました。

visual jockyですね。

失礼しました。

補足
VJ=Video Jockyと解説しているところもありますが、
VJ本人のコメントではたいがいvisual jockyとなっているので、
こちらで間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんかの雑誌で、Video Jockyと見たもんで・・・。同一の人なのか、はたまた違う人たちなのかどうか?

お礼日時:2001/02/20 11:35

VJ=visiual Jockyです。


イベント会場やパーティー会場などに配置された大スクリーンに、CGやビデオアート等、DJのサウンドと相乗効果をもたらす映像を、(プロジェクタープロジェクター等使用して)流す役割を担っているのがVJの仕事です。
二年ほど前から独立したスタッフとして認知されはじめたようです。

VJバトルについては...よくわかりませんでした。すみません。
VJのイベントは渋谷のクラブ(vuenos tokyoとか)などで行われているようです。

参考URL:http://www.clubasia.co.jp/vuenos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、れっきとした職業なんですね。給料とかは、誰がくれるんでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/02/20 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の流行らなかったおもちゃ

子供の小学校のバザーで昔おもちゃ屋で見かけたおもちゃを100円で買いました。
直径30センチ程度の鉄製の親リングに、金色の砲金の様な材質の小さいリング(直径1.5センチ位)が5個通っていて、この小さいリングを指ではじくようにして回し、親の鉄製リングをコントロールすると小さいリングが激しく回転しながら親リングをつたって回る…理解していただけるでしょうか?とにかくそんなおもちゃです。
アストロジャックの様に流行るのかと思いきや全然流行らなかったおもちゃです。

当時店頭でいじりまくって、基本的な回し方は今でも出来るのですが、もっと「技」があるはずなのです。
改めて遊び方などそいつの資料をネットで探そうと思うのですが、このおもちゃの名前が分かりません。
どなたかこのおもちゃの名前を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分これですよね。商品名「ジターリング」
遊び方やテクニックも有りましたのでサイトを紹介しておきます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takubo/jitter/index.html

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takubo/jitter/index.html

Qちっち・ち・ち・おっぱ~い・ぼいんぼい~ん♪ていってる曲

今日有線で流れてた曲で、いわゆるユーロビート調。

歌詞が
ちっち・ち・ち・おっぱ~・ぼいんぼい~ん♪
ち・っち・ち・ち・おっぱ~・もげっもげ~♪
おさるのおっぱい~なんたら~♪

などと言ってたように思います。
最初は韓国語かと思ってよく効いてみると上記のような感じでした。
よく聞き取れなかったのではっきり何言ってるかはわかりませんが、たぶんそんな感じ(違ってたらものすご~く恥ずかしいですけどw)。

余りにも衝撃的だったので気になります。
なんて曲で、本当はなんていってるのかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

チチをもげ!(パルコ・フォルゴレ:高橋広樹)
金色のガッシュベルのキャラクターソングです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V9JL/qid=1139541357/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7516465-1532232
バージョン違いもでています。

Q昔昔に流行った子供のおもちゃの商品名おしえて

昔昔に流行った子供のおもちゃの商品名おしえて
37歳おやじです。おもちゃの水槽の中にリングがあって左右の指でその水槽の下部にあるボタンをおすと水圧でリング等が舞い上がり水槽の中にあるバスケットにめがけてリングを入れて遊ぶおもちゃあったんですが、今はもう販売してないんですかね!?2週間ほど前子供とドナルドへ行ったときにハッピーセットのおもちゃにドラえもんのおもちゃにそれがありまして喜んでるのでぜひもっと大きくて頑丈できれいな水槽のおもちゃをかってあげたいです!

Aベストアンサー

昔のものはトミーのウォーターゲームだと思います。
こんなのですよね?
http://www.geocities.jp/jogofuna/watergame.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ganngudo/ge-mu.htm

今は対象年齢が低くなっているのか、小さいお子さんでも持てるような携帯サイズのものが中心のようです。数十個単位で販売されている景品のようなものしかみつかりませんでした。
少し前に出ていたディズニーキャラクターのものは、かなり昔のものに近そうなのですが…どこかに在庫があればいいのですけれど。
http://www.toy-toraya.com/watergame.htm

Q多分、ジョージ・ウィストンだと思うんだけど・・・

おそらくジョージ・ウィストンの曲だと思うんですが、曲名が思い出せなくて。

八八八|四四四四|八八八四八八八|八八八八四四|八八
ソ#ド#ミ|※ソ#ミファ#レ#|ミレ#ド#ソ#ド#レ#ミ|ミソ#ミソ#レ#レ#|ミド#

四=四分音符 八=八分音符

というようなメロディーのピアノ曲です。テンポは大体132ぐらいかと。「※ソ#」は、他の「ソ#」よりオクターブ上です。うろ覚えなんで、結構違うかも・・。
「深夜の馬鹿力」で何年か前に流れていた記憶があるんですが・・・。

文章で楽譜をあらわすのはキツイなぁ・・・

Aベストアンサー

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」では?

イントロは違うメロディなので、違う、と思ってもずっと聴いていると、同じような感じのメロディが出てきますが…。

「オータム」に入ってますよね(自信なし)?

Q今小学校低学年で流行ってる遊び・おもちゃ

仕事で子供たちについて調べることになり、
今子供たちの間で流行ってる遊びについて教えていただきたく質問します。

幼稚园から小学校3年生くらいの男の子の間で今流行っている遊びはなんですか?

昔だったらビックリマンチョコやムシキングなどありましたが、
そういった、コンビニで売ってそうなおもちゃつきのお菓子などももしあれば教えてください。

イメージとしては、学校の休み時間や下校時に友だちとやる遊びといった感じです。

カードゲームなども流行っているのでしょうか?
その流行っているカードゲーム名や、
それがどこで売られているか等も教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポケモンカードはうちの息子(小2)がちょっと前までマイブームでした。集めたり対戦したりして遊びます。コンビニでも買えますがキリがないのでどこのご家庭もルールを設けて買ってあげてるんだと思います。

割といると思いますよ。ポケモンカード集めてる低学年。

あとは下校後に公園でなら、主に野球かサッカーをして友達と遊んでます。
平日は主に公園です。

土日のみ、1時間だけTVゲームの許可を出してるので、友達とWiiでマリオで遊んでます。その後外で野球かサッカーです。最近はこんな感じです。

学校での休み時間も、いつ聞いても野球かサッカーをしてると言った返答です。

Q最近の流行りの曲ってなんでしょうか? 今度友達とカラオケ行くんですけど最近の曲が分からなくって(´・

最近の流行りの曲ってなんでしょうか?
今度友達とカラオケ行くんですけど最近の曲が分からなくって(´・_・`)
かっこいい系でもかわいい系でもなんでもいいです!

Aベストアンサー

こちらにレコチョクの最新ヒット曲が一覧で見れますので
気になる曲をYouTubeなどで見て覚えると良いですよ!

http://recochoku.jp/special/1183/

Q最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた

最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた人間の中身がある発言か?

JR東海社長ともあろう人が、名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、

中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。

アイパッドなるものは、人命に関与するか? 本当にリニア中央新幹線の建設総指揮者の発言と言えるか?

リニアモーター心臓部での超電導電磁石技術を知らなさすぎることを、露呈しているのではないか?

さらに日中関係の最近の外交悪化が懸念される中で、こういった発言は中国に戦争を挑発する発言の一つともとれ、”日本国憲法の第九条ー戦争放棄精神”を踏みにじる発言だ。国の主権者である国民は、こういった発言を控えるよう、今後とも国会、内閣に働きかけるべきではないか?

中国は、色々まだ貧困層と富裕層のバランスに欠けており、改善していかねばならないことも事実だ。

しかし、あらゆる産業技術分野で大進歩した状態に到達してきている。さらに、莫大な中国市場は大変魅力的であり、中国とは協調外交していかねばならない状況だ。

こういった時点で中国当局の肝いりの超重要なリニア技術で相手を嘲笑するような発言は、慎むべきではないか?

最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた人間の中身がある発言か?

JR東海社長ともあろう人が、名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、

中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。

アイパッドなるものは、人命に関与するか? 本当にリニア中央新幹線の建設総指揮者の発言と言えるか?

リニアモーター心臓部での超電導電磁石技術を知らなさす...続きを読む

Aベストアンサー

JR東海ですけど怠慢の上の発言ですよ。これはJR東海の会社の体質の故の発言です。

7年名古屋にいましたけど「JR東海は他のJRグループよりも怠慢」なのは事実です。東海道新幹線で収入減があるので親方日の丸だからあんな発言が出来るのです。サービスも悪いし、特に在来線特急に関してはサービス向上ゼロです。JR東海の特急ですけどサービスは悪すぎです。だからブルートレインが人気があったのに老朽化に投資しないから廃止になったのです(これは新幹線も同じ)

JR東海の主義は「金にならない事はサービスとして投資をしない」姿勢があります。実際駅員の質もJR九州や西日本、東海に比べれば態度がでかいのは事実です。

そんな殿様商売だから「人身事故等での対応も不十分」「2度も新幹線閉じ込め事故があっても再発防止策を出さない」「電子マネー等の提携も薄い」のです。個人的には一度JR西日本の福知山事故クラスの事件事故を起こして周囲からの非難を浴びない限り胡坐をかく姿勢やサービス向上に対する意識は変わらないと思います

因みに福岡に居ますけどJR九州はサービスがユニークである事や電子マネーの相互利用を早々とやっていますしJR西日本は新幹線では結構サービスも良いしJR九州同様に社員の態度もいいですよ。

JR東海ですけど怠慢の上の発言ですよ。これはJR東海の会社の体質の故の発言です。

7年名古屋にいましたけど「JR東海は他のJRグループよりも怠慢」なのは事実です。東海道新幹線で収入減があるので親方日の丸だからあんな発言が出来るのです。サービスも悪いし、特に在来線特急に関してはサービス向上ゼロです。JR東海の特急ですけどサービスは悪すぎです。だからブルートレインが人気があったのに老朽化に投資しないから廃止になったのです(これは新幹線も同じ)

JR東海の主義は「金にならない事はサービスとし...続きを読む

Qハイレゾの音楽を体験したいんですけど、やっぱりハイレゾのスピーカーじゃないといけないんですか? bo

ハイレゾの音楽を体験したいんですけど、やっぱりハイレゾのスピーカーじゃないといけないんですか?
bose 101ITのスピーカーとか持っているんですけど…

Aベストアンサー

bose 101IT...結構古いですよね...
それは、ハイレゾに対応していないので、ハイレゾ音源で聞くことはできません

ハイレゾとは、音の解像度が高いということです。(下に写真)
今売っている、イヤホン、ヘッドホン、スピーカーなどには、ハイレゾ対応のものにはきちんと記入があります。
なので、ハイレゾ対応の、イヤホン、ヘッドホン、スピーカーを買ってください。
そして、ONKYOのページなどから、ハイレゾ音源の曲をダウンロードして、聞いてみてください。結構違いますよ。

音にはお金かける、これ常識

Q昔流行った(?)おもちゃの名前。

12、3年前くらいだと思うんですけど、兄が持ってたおもちゃです。
正方形の薄いプラスチックが3×3の9枚か4×4の16枚くらいつながっていて、手前に奥に自由にたたんだりしながら立体などを作るおもちゃだったような気がします。記憶があいまいなもので、細かいとこは間違ってるかもしれません。

最近あのおもちゃが気になってるんですけど名前がわからず探せません。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、The Highwayと申します。

それってもしかして、ルービックマジック『LINK THE RINGS』ではないでしょうか?

4×2の糸が張られたパネルをあっちこっちにまわしてパネルに書かれているわっかを3つつなげるという・・・無理に扱うと糸が切れそうなんですね。

この書き込みを見て懐かしくなって物置から引っ張り出してきました・・・

Qあの曲はどこにあるんですか???二十世紀少年見たんですけど気に入った曲がありまして・・・・・・

あの曲はどこにあるんですか???
二十世紀少年見たんですけど気に入った曲がありまして・・・・・・

探しているのは、遠藤ケンヂの歌っていた、ボブレノンという曲です。
歌っているのは、もちろん唐沢でお願いします。
ユーチューブであったんですけど、一ヶ月前ぐらいに消えてしまいました・・・・・
恥ずかしながら、おとといアイチェーンズを使えるようになりました。
なので、今度はアイチェーンズにのこしますんで、
だれか教えて下さい!!!!!
今日も探しましたがありませんでした・・・・・(ユーチューブで)
バンドバージョンもいいんですが、ケンヂのボブレノンがいいんです。
本当に好きなんです!!!皆さんお願いします!!!!
頼みます!!!!!

Aベストアンサー

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.3の、
2曲目でしょうか?
上記CD名をamazonで検索すればちょっとだけ試聴可能です。

iTunesストアにはないようですので、CDを購入するか
レンタルで出るのを待ってはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング