出産前後の痔にはご注意!

車検切れの車を車検場まで運ぶために仮ナンバーを取得しました。
ナンバーをリアにも付けなければいけませんが、封印が付いています。
このような場合どうすればよいでしょうか?

なお、抹消はされていません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

車検が切れている訳ですから


運行上有効な番号は臨時運行許可の番号(仮ナンバー)です。
前部はネジ二本で取り付け、後部は封印が有るため ネジ一本で取付けます。まず一本で落ちないと思います。
なお、標板を取付けずに運行すると、違反です。(違反や事故の時などでは、不味いことになります。)
日付の入った書類(臨時運行許可証)は、見やすい所に掲示する必要があります。(内側からテープで貼付け等)
受験時は、必ず外してからコースに並びます。
元のナンバーと封印の確認が出来ないので、不合格になることがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジ一本でやってみます。

お礼日時:2008/06/08 09:33

法律上はNo2の言う通り、仮ナンバーの取付けは必要だが、実際に仮ナンバーに付替える人は殆ど居ないのも事実。



No1が事実上の回答で、No2が法律上の答えですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどの人は付けていないのですね・・・

お礼日時:2008/06/08 09:33

取り付けない。


仮ナンバーと書類は、車内に置いとけばOK。
因みに、フロント側も仮ナンバーに変えなくても平気だよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 09:32

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Q仮ナンバーで、何カ月も運転可能ですか?

近所に半年以上仮ナンバーで運転している自家用車が有ります。しかもつい最近まで路上駐車をしていたのが、数週間前に駐車場を借りています。車検を取るつもりでいるのかもしれませんが、このような状態で車両を運転して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仮ナンバープレートには2種類あります。赤い線が斜めに入っている「自動車
臨時運行許可番号標」と、赤枠で囲んである「回送運行許可番号標」がありま
す。個人的に取得が出来るのは自動車臨時運行許可標で、回送運航許可番号標
は自動車販売店等しか取得が出来ません。
仮ナンバープレートに何が使われているのか確かめて下さい。

自動車臨時運行許可番号標での運行期間は5日が限度ですから、半年も続けて
使用する事は不可能です。
5日後に返却しない時は道路運行車両法により罰せられますから、返却せずに
使用を続けているのは、返却を無視し続けているか仮ナンバープレートを偽造
しているかの何れかです。
とりあえず警察に「半年以上も仮ナンバーを付けて運転していて、先日に駐車
場を借りて駐車し始めたが、それまでは青空駐車を続けていた車両がある」と
通報しましょう。

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

Q車検切れ仮ナンバーでの陸運局までの自走をフォローできる任意保険ってないですか?

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約することができないのは理解できますが
たとえば「契約後一週間以内の陸運局への自走をサポートする
(一週間以内の陸運局への予約票のコピーを提出する)」
保険またはオプションなどあってもいいと思います。

保険会社の乗り換えも検討しています。
陸運局への仮ナンバーでの自走までフォローしてくれる任意保険は
まだ存在しないのでしょうか。

車で輸送するか自賠責のみで走行するしかないんでしょうか。
自賠責は既に加入してしまいましたので急いでいます。
宜しくお願いします。

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
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実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約す...続きを読む

Aベストアンサー

 元Sディ-ラー勤務、現在自営の整備士です。ご質問の件ですが、仮ナンバーでの走行というのは一般的な状況とは考えにくいですので、一般的な任意保険としてはどこも担保していないと思います。この様なケースの場合、「商品自動車の回送」等を担保する自動車業者用保険や、或いは保険屋と話し合いの上その都度保険を組み立てる掛け捨て保険位しかないのでは?ただ、後者の場合かなり割高になる可能性はあります。

Q【軽自動車】自賠責保険が切れた場合の支払方法

タイトルの件、質問いたします。

車検切れに伴い、自賠責保険も切れました。

同保険の支払ができる窓口を教えて下さい。
また、支払に係る手数料が、もっとも、安い窓口はどこでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れている車を乗っているのは問題外ですが、乗っているとは書いてないですよね。

手っ取り早いのは「切れた自賠責保険証券」に記載の保険会社に電話することですね。

近くにオフィスがあればそこで加入手続きできます。

またすでに回答があるように整備工場・ディーラーなどで加入もできますから歩いていけるところにある車屋さんに言って加入すればいいでしょうね。

自分で車検を取る、もしくは車屋に持ち込むのであれば自賠責加入後に仮ナンバー(自動車臨時運行許可)を付ければ公道を自走できます(もちろん、仮ナンバー取得時の申請内容の範囲)

でも事故を起こした場合、任意保険が効かないのは困るでしょうから自賠責の加入と車の引き取りを含めて車検をお願いする整備工場にすべて任せてしまうのが無難でしょう。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qナンバープレートの付け替えは女性でも簡単に出来るものですか?

あと1週間ほどで県外に引っ越しをします。
移転したらちゃんと陸運事務所に届出をして、ナンバーを新しい地区のものに変えなければならないと思うのですが、その手続きは意外と難しいと聞きました。

まず書類を揃えて陸事へ出向き、必要書類に書き込みをして提出後、自分で封印を壊してナンバーを外し、それと引き換えに新しいナンバーを取り付けて帰るのだとの事。工具を持って行くのを忘れないようにとアドバイスまでされました。

役所なので土日はやっていないので、主人が会社を休んでまで行くのは無理だと思いますから、私が行く事になると思いますが、ナンバープレートって女性でも簡単に外したり取り付けたり出来るものなのですか?

車を買った時はディーラーの方がやってくれますが、県外に移転するのは初めてなので、ナンバーを途中で変更するのも初めてで、陸事に行くのももちろん初めてです。

書類の手続きだけならともかく、ナンバーを自分で付け換えると聞き、とても不安なのですが、誰でも出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付け(+ドライバーのみ必要、ボルトは陸事でくれます)たら、係りの人がきて封印して終了です。

軽の場合は地域により車庫証明がいる場合といらない場合がありますので問い合わせてみてください。

これは、いいのかどうか?ですが、別にナンバーが前のままでもOKなら、住んでいた管轄の陸事にその旨伝えれば、税金の納付書等は送ってもらえます(廃車するまで永遠に)ので問題はありません、もちろん車検も受けられますので、問題なく乗り続けられます。

やはり、引越し先の新しいナンバーがいいですよね、作業はいたって簡単です、100万ヶ一だめなら、そこには大勢の男性が来ていますのでお願いすれば大丈夫だと思います。
是非、トライしてみてください^^。ディラーに頼むと高いです。

こんばんは
車は普通車ですか?
とすれば、まず、陸事に行く前に、車庫証明が必要になるかと思います
地域により異なりますが、2週間前後で証明がでると思います。
それを持っていけば、あとは大丈夫です。
やる作業は、今ついているナンバーをはずし、新しくもらったナンバーをつけることですが、ドライバーまたは12ミリのレンチが必要です(作業はネジ廻しが使えればOKです)
手続きは、行く順番に番号が下がっていて、1→2・・・の順番にいけばOKです
最後にナンバープレートが渡され、自分で取り付...続きを読む

Q車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてから...続きを読む

Aベストアンサー

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。

車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。

Q車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな...続きを読む

Q車検切れの仮ナンバー取得は県外ナンバーでも可能ですか?

うっかりしていて車検切れになってしまいました。

仮ナンバーを取得したのですが、前の転勤先のナンバーの車に乗っています。

最寄りの市役所でも仮ナンバーを取得できるでしょうか?

Aベストアンサー

仮ナンバーは、切れたナンバーとは無関係です。
原則として、所有者の住所の管轄をする役所です。

なお、仮ナンバーは自賠責(強制保険)が前提ですので、先に車体番号で保険を契約する必用があります。
車検を取るのでしたら、25ヶ月の契約でOKでしよう。
車検を取らないで短期間だけ移動させるなら、1週間とかの短期間の契約にしないと、損になります。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む


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