プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番小さい軽自動車は何ですか?(ミニカー以外です)

A 回答 (4件)

現行車で一番サイズが小さいのは、スバルのR1です。


他の軽自動車は、全長*全幅は全部一緒(3395ミリメートル*1475ミリメートル)ですが、R1だけは、全長が3285ミリメートルです。
    • good
    • 1

現行モデル?歴代モデル?で答えが変わってくるけれど・・・・


歴代でいいのなら、360cc当時の軽自動車は当時の規格の関係で全長が3000、全幅が1300以下に押さえられているので、先の答えにあるスズキのツインに比べると、全長こそやや長い物の幅はその分と同じ位狭くなっているので、大きさ的にもほぼ同じくらいといえます。
スバル360やマツダキャロル・ホンダZなど今でも人気のあるモデルのほとんどがそうです。
またスズキのフロンテクーペもほぼ同じような大きさですが、全高は1200しかなくツインと比べても低く感じるでしょう。
また重さは、小さく華奢な(現行モデルと比べると)ボディに小さなエンジンだったので、昔の車の方がかなり軽く出来上がっていました。
ミゼット(三輪の方)も同じように小さかったけどミゼット2も660ccモデルとしては、ツインと甲乙つけがたいほど小さい車種の一つだと思います。
    • good
    • 0

わたしもスズキツインに一票。

(欲しかった!)
次点でスマートのK
ダイハツミゼットIIはどうかな?
どれも残念ながらいまは新車では買えませんが。。

現行モデルで一番小さいのってなんだろ?
スバルのR1
ダイハツエッセ
あたりでしょうかね?
    • good
    • 0

スズキの ツイン(Twin) かな


軽自動車なのに、ハイブリットモデル(ガソリンエンジンと電動モーター)のグレードもある車です。
ガソリンエンジンのみのモデルで50万少々
しかし、すでに生産終了しています。


http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/TWIN/lates …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!