アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A市で生まれ育ち、もちろん実家はA市にあります。
私は一度就職して県外に出たのですが、退職してA市の実家に戻ってきました。
その後、A市内で再度就職し、半年としないうちにA市内で一人暮らしをはじめました。
最初の会社を退職して戻ってきた時に、実家に転入届けを出しました。
一人暮らしをはじめてから、会社には引越し先の住所を提出していますが、市役所には届け出ていません。

これからA市の職員試験を受けようかと思っているのですが、提出する書類に書く住所は実家を書いた方がいいのでしょうか?
実家の住所を書くとすれば、面接時には実家に住んでいると嘘をつくべきなのでしょうか?(一次試験を通過できればの話ですが^^;)

また、経歴なども含めて身辺調査される、と言ったことも聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

質問が二つになってしまいましたが、どちらか一つでも構いませんので、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

記入する住所は「郵便が届く住所」って記載されていませんか?
現住所は「郵便が届く住所」で十分と思います。
役所の試験とはいえ、連絡が取れることが大事と思います。
不明なら人事当局に確認することです。

社会通年上は嘘だけは止めた方が良いと思いますょ。
バレないかもしれませんが、倫理感の無さを見抜かれるモトになろうかと思います。
ちょっとした嘘も不正、不良の始まりって解釈されますから…。

身辺調査は警察にありますね。身内の前科とかを調べますょ。
自衛隊と消防は不明ですけど…。
役所でどうかは不明ですが、都道府県なら無いでしょう。
市町村なら田舎の方になるとあるかもしれませんね。未だに屋号が通るような場所では、正式なものはなくとも、噂程度の確認はあると思った方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>記入する住所は「郵便が届く住所」って記載されていませんか?
住所の欄には「住所」としか書かれておらず、注記等もありません。
実家には週に一回程度寄っているので、郵便を受け取ることは可能ですが、今住んでいる場所を書いた方がいいようですね。

>社会通年上は嘘だけは止めた方が良いと思いますょ。
そうですよね・・・私もそれを心配していました^^;

>役所でどうかは不明ですが、都道府県なら無いでしょう。
地方上級試験で、屋号はないと思いますが、噂程度はあると思った方がいいのですね。

参考になりました^^

経歴調査はほとんどの市で行われることはないでしょう。

例として某市で学歴詐称(高卒程度の職種に大学卒が受験採用)が多数あったことが採用後かなりの年数が経過してから発覚していることなどから間違いないと思います。
 A市の職員採用試験の申込書に記入する住所は何を書くことをA市が求めているかによるでしょう。住民登録地を記入するように求めているのか、現住所を書くことを求めているのかに応じ正しく記入するのがあとあと最も問題がないはずです。どこに住んでいようが住民登録地がどこであろうがそれが合否に影響するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>A市の職員採用試験の申込書に記入する住所は何を書くことをA市が求めているかによるでしょう。住民登録地を記入するように求めているのか、現住所を書くことを求めているのかに応じ正しく記入するのがあとあと最も問題がないはずです。
住所の欄には「住所」としか書いておらず、注記等もありませんでした。

>どこに住んでいようが住民登録地がどこであろうがそれが合否に影響するとは思えません。
身辺調査をされるなら、住民登録されていない住所を書いた時に「登録地と違いますよ」とつっこまれ、「きちんと手続きをしないいいかげんな人間」ということでマイナス評価されるのではないかと心配していました^^;

参考になりました^^