プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマを目指していましたが、IT業界は先が暗いと聞きました。
その理由が、コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり
日本人には仕事がなくなっていく、とのことです(スキルの高い人も例外ではないそうで・・・)。
IT業界はやはり、安定しない業界なのでしょうか?

また、PCを使った仕事で安定した業界ってありますか?

知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり

マイクロソフトなど大企業などですね。アメリカが夜間のときインドは朝ですから夜に引き継ぎをしてインドで作業しますので実質24時間フル稼働しています。

日本人の人材不足とコスト削減の為、外国人を受け入れていますが、優秀な人材を求める傾向にあり優秀な人材には、日本人と同一の給与体系にするところが増えてきていますので、心配する必要はないと思います。

>IT業界はやはり、安定しない業界なのでしょうか?
鬱病と離職率が高いので、そちらの方が問題だと思います。
慢性的な人材不足ですので、長時間の労働と休日出勤に耐えれる体力と精神力が必要です。
好きでないとやはりダメでしょうね。
なんでもやって見ないとわかりませ。
多分、どちらを選んでも後悔するのでそれなら
1度、やってみたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>多分、どちらを選んでも後悔するのでそれなら
>1度、やってみたらいいんじゃないですか?

そうですね!
ありがとうございました!

>コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり

>日本人には仕事がなくなっていく、とのことです(スキルの高い人も例外ではないそうで・・・)。

少し違います。
コスト競争にさらされるので、高コストの人の仕事がなくなるということです。ですので日本人だから仕事がなくなるのではなく、高コスト(高給与)を要求すると仕事がなくなります。そういう意味で今までは日本人から仕事が流出する一方でした。しかし、現在は中国やインドでも給与水準が上がってきていますので、数年もすれば日本人が安い給与で我慢すれば日本人でも仕事を確保できるでしょう。

>IT業界はやはり、安定しない業界なのでしょうか?

ランクや給与が上がる保証はありませんが、食いつないでいくという意味では安定していると思います。

>プログラマを目指していましたが、

プログラマは一般的にはIT業界の最下層です。結構特殊なスキルだと思うのですが評価は低いのです。仕事始めとしてはいいですが、その先のビジョンがないと厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来設計をしっかり考えたいと思います。

公務員は国の財政が厳しくなってるので先が暗い。

教師は児童数が減っているので先が暗い。
医師は患者の要求が高くなりすぎているので先が暗い。

とまあ、人気があって安定しているとされている職業でもこんなものです。その中で生き残っていくのは大変なサバイバルのようなものです。
逆に20年くらい前に銀行や証券会社に就職していればバラ色の未来が約束されていると考えていた人も多かったと思います。ところがご覧のとおり、どんどん倒産したり合併したりして厳しいリストラにあっています。
どんな業種であろうと、淘汰されることはありえる事ですから、自分にはこれしかないんだという思いで必死でスキルを身につけてしがみついていく精神があれば、また展望も開けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分にはこれしかないんだという思いで必死でスキルを身につけて
そうですね、スキルを高めるようがんばります!

> その理由が、コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり

これはありますが、それなりにでかい企業じゃないとまずしません。

> 日本人には仕事がなくなっていく、とのことです(スキルの高い人も例外で
> はないそうで・・・)。
それはないでしょう。『コストの低い外国』というのは言われたことしかしません。
色んな人から聞きますが、仕様書に載ってること以外は一切しないようです。
頭を悩ませて、機能間の連携を考えたり、その仕様で本当に正しいのかというような事は考えず、
何か言われたら「仕様書に書いてあるからそうしました」だそうです。
つまり、コストに見合った仕事しかしません。
それが依頼する側としては無視できないリスクになり、重要な内容をお願いするようなことはないでしょう。
また、そういった所には作ってもらう所しか基本的にお願いしません。
どうやって実現するかなどを考えて資料を作って客と打ち合わせして、
そういった所はお願いしないでしょう。というか出来ません。

安定はしませんよ。個人の生活がね・・・。
今はオフィスワークならどんな仕事でもPC使うと思いますよ。

ただ、聞いた言葉だけを鵜呑みにして、やろうと頑張っていることを
あっさり諦めてしまうのはもったいないですよ。
頑張っていないならどうでもいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

IT業界のことは、前にNHKの特集でやっていたので、
大丈夫なのかな?と思ってます。