マンガでよめる痔のこと・薬のこと

度々お世話になっております。
生後43日(1ヶ月)の男の子の母親です。
いくつか気になる仕草があるので、ご相談させて下さい。

我が子は新生児の頃から、気付くとよく反り返っていました。
抱っこも横抱っこをするとよく反り返り、
最近では力が強くなってきて、腕で支えるのが辛くなるほどです。
眠りに入るときは白目をむきますが、白目で反り返ったりはしていません。
私の都合で、右のオッパイだけ縦抱っこであげているのですが、
縦抱っこのときは、横抱っこに比べ反り返りは少ない気がします。
しかし、授乳しようと太ももに子供の足をまたがせると、
そのまま立っちしようとするように床を蹴ったりします。
ベッドに寝かせているときはあまり反り返るそぶりは見せませんが、
時々反り返って、寝返りを打ちそうなほどになっています。
それまでは、元気な証拠なんだなーすごいなーと思ってあまり気にしていませんでしたが、
あまりに反り返るので、気になって調べたら脳性麻痺の言葉が・・・。
当然、問題のない赤ちゃんにも反り返る子は沢山いるとは書いてあったのですが・・・。
その言葉を見てから、悪い方へ考えてしまい、
初めての子のこともあって、過敏になってしまっているのでしょうか。

更に、これも他の赤ちゃんにもあるのでしょうが、よく唸ります。
母乳寄りの混合ですが、便秘気味で2日に1回、もしくは3日に1回しか出ません。
便秘やガスのせいで唸っていることもあるとは思いますが、
唸るときに手足を思い切りバタバタさせ、顔も真っ赤です。
便秘のこともあるので、時々おなかをマッサージしたりするとガスが出たりします。
ただ、手足をバタバタさせているときに、
丁度大人が頭を抱えるのと同じ様な仕草で頭に手を当てたり、
そのままの流れで顔に手を当てたりしています。
ミトンがないと顔や頭が傷だらけになりそうなほどですが、
これは赤ちゃんが意識してやっているのでしょうか。
それとも何か問題がある動作なのでしょうか。

寝ても覚めてもとても唸っていて気になります。
顔は真っ赤で、唸りながら手足をバタバタさせるので、
いつもかけたバスタオルが吹っ飛んでいます。
手も自分の意思と関係なく動いているのかよくわかりませんが、
床にバタンと落としたり、思いっきり伸びてみたり、ロボットみたいに動いてみたり。
元気な証拠なら良いのですが・・・。

友達の子は、おしっこやウンチでは泣かないしぐずったりしないと聞きました。
でも、我が子はオシッコする前は必ず何度か唸るのですぐに解りますし、
オムツがぬれたままでも唸って(怒って?)訴えてきます。
よく「4時間寝てくれた~」なんて話を聞くのですが、
うちの子は例え4時間寝ても、途中オシッコで唸ったりするので、結局分割でしか寝れません。
オシッコやウンチで唸っているときは理由がわかるのでいいのですが、
そのどれでもないのに寝ているときにいきなり唸り、
どうしたのかと思い見るとまたスヤスヤ・・・またいきなり唸り、の繰り返し・・・。
子供も熟睡出来ていないのでしょうか。
唸るときに「うっ!」とか「あー」とか怒った様な、
またはちょっと甲高い声を出したりもします。
よく異常のある赤ちゃんは奇声をあげたりすると聞くので心配です。

機嫌がよいときは反り返ったりせず大人しく抱かれてくれます。
授乳のときは反り返りは少なく、すんなりオッパイを見付けます。
また、私では反り返るのに、主人にバトンタッチすると大人しくなったりもします。
私の抱き方が下手なんですよね。

1ヶ月健診では何も問題はありませんでした。
1ヶ月で約1キロ増え、体重の増加も問題はないそうです。
顔の前で私が動くと、左右に追うようにもなり、
首を自力で左右動かせるようになりました。
足腰が強い、元気な男の子!と思いたいのですが、
どうも下手に調べたことが気になってしまって仕方ありません。

同じようなことを経験された先輩ママさんや、
皆さんのご意見が聞けたらと思い、質問させて頂きました。
まとまりのない文章ですが、何かアドバイス・ご意見頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうすぐ五ヶ月になる息子も生後まもなくして唸るようになりました。


血管がきれるんじゃないかと思うぐらい顔を真っ赤にして、怪獣のような声を出して唸っていました。私も不安に思い先生に聞いたところ「産まれてすぐは飲んだもの(ミルク)を上から下にそのまま出す機能しかなかったのが、しばらくて肛門に筋肉がついたことや飲んだものを一度体内にためて余計な分だけ出す機能がついてくる。だから排出しようと頑張って唸っているんですよ。成長の過程です。心配いりません。」って言われました。

反り返りもすごかったですよ。早い段階から横抱きを嫌がり、縦抱きにすると落ち着いていました。寝かせても首を左右にぶんぶん振り、手はぐるぐるまわして(腕の上げ下ろしのせいで耳の上の髪の毛が自然に切れて水平に短くなっています(笑))足も高く持ち上げたかと思うとピーンと伸ばしたりして・・・とにかく動く動く。そのせいか四ヶ月で寝返りができました。

質問者様のお子さんも男の子だし、きっと力強くて元気な証拠ですよ。
私も初めての子供で些細なことでも気になることがあります。お互い無理せず頑張っていきましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じような仕草をする赤ちゃんのお話を聞けて、何だか落ち着きました。
うちの子もtksyunさんの息子さんと同じく、血管が切れそうなほど唸りますし、
手をグルグル回すのも、足を高く持ち上げたかと思うとピーンと伸ばす仕草もまるっきり同じです。
寝てる最中も、時々唸ってはまたころっと寝て、また唸って・・・。
今もそれを繰り返して横で寝ています。
4ヶ月で寝返りが出来たんですか!すごいですね!
うちの子も元気に成長していってくれたら嬉しいです。
子育ては大変ですが、毎日我が子の成長に楽しさも感じることが出来ますね。
お互いに息子の成長を喜びながら、楽しんで育児をしていきましょう。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 18:39

唸る子は大きくなるって聞いた事があります。



うちは今三ヶ月の娘がいますが、うちの子もよく反り返ります。
首が座る前に、寝返りするんじゃ!?って位に反り返ります。
そのせいで、寝かせていても上に上に(頭のほうに)動いていきます。
太ももに座らせると、足で蹴って立とうとするし、対面抱きをしていても、私のお腹を蹴って腕の中から飛び出そうとしますよ。
最近は横抱っこは嫌がって、泣きます。
でも旦那が横抱っこをすると泣きません。
旦那の方が手が大きいから安心するみたいです。

私が妊娠中に、市の勉強会で出会った先輩ママの子供も、よく反り返っていました。
反り返りは問題ないと思いますよ。
元気な証拠ですよ。逆に体を動かさない方が心配ですよ。

手が顔や頭に当たるのも問題ないですよ。
ちゃんと手が動くって証拠ですから。
今はまだ大人のように「これは自分の手で、これで自分の好きな所をかいたり、好きなものを掴んだり出来る」って認識がないから、適当に動いてるんですよ。
そのうち多おおきくなれば、「自分の思うように動かせるもの」と分かって、自分のしたいように動かしますよ。
うちの娘も最近自分の手を目の前に持っていき、ジッーと見ていますよ。
「何だろ?これは?動くんだよなー」って感じで。

おしっこやウンチの時唸るのも普通ですよ。
うちはおしっこは唸りませんが、ウンチは唸ります。
「キィーッ」って…。
女の子がウンチの時に「キィーッ」って唸られても…って感じなのですが(笑)
まぁ、分かりやすくていいのですが…

諸々の行動や発達の段階だと思うので、心配ないと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
唸る子は大きくなるのですか?
そういえば、里帰りで実家にいたころ、息子が唸って伸びをすると、
母親が「伸びろ~伸びろ~大きくなーれ」とか言ってあやしていた気がします。そういう理由もあるのですね。
koneko2さんの娘さんも反り返ると聞いて、少し安心しました。
それに、確かに言われてみれば体を動かさない方が心配ですよね。
気が楽になりました。
そのうち手を自分の顔の前で合わせたり、足をつかんだりして認識していくようになるとは思うのですが、
今はバンバン頭にぶつけたり、顔を叩く様な感じで振り回しているので、
暫くはミトンが離せなそうです。
本当は感覚を刺激したいために、ミトンはつけたくないのですが・・・。
うちの息子も対面抱っこや縦抱っこのときは、
気に食わないと私のお腹などを蹴って、飛び出そうとします。
koneko2さんの娘さんと同じですね。
何だか同じ様な仕草をする赤ちゃんのお話が聞けてよかったです。
また初めての育児で深く考えすぎの部分もあったので、
ご意見が聞けてよかったと思います。有難うございました。
お互いに育児頑張りましょう。

お礼日時:2008/06/07 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q新生児の激しいうなり、顔色

生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。
特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。
便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…)
母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。
この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。
だんだん色白になりますか?

Aベストアンサー

我が家の次男も生後1ヶ月の頃(現在3ヶ月です。^^)、
すごいうなりながら寝てました。
顔をくしゃくしゃと真っ赤にしながらうなり散らして寝ている様子は、
大人から見るとめちゃくちゃ苦しんでいるようで心配になってしまいますよね。

私もとても心配していたのですが、ネットで調べてみると生後1~2ヶ月くらいのときに
寝てるときにうなっている赤ちゃんは多いようです。
(長男はそう感じた記憶はないので私も知りませんでした)
原因はお乳やミルクでお腹いっぱいで寝苦しいみたいです。
言われてみれば、たとえばミルク150ml飲んで寝る赤ちゃん、大人の体重比で考えたら
1.5~2.0l飲んで横になっていることになるんですよ。そりゃあ苦しいです(笑)!
ゲップが下手な赤ちゃんは尚更だそうです。
うちも下手で、縦抱き、うつ向かせ、ちょっと揺する・・・何してもほとんど出ませんでした。

で、結論ですが、うなって寝苦しくても起きてしまうわけでなければ大丈夫です。
たまに空気が入り過ぎてやっぱり気持ち悪いという感じで途中で起きるときは、その時点で
縦抱きすると「ゲプッ」と出て、その後横たえるとスヤスヤ寝たりしますよ。

うなりですが、生後2ヶ月を越える頃には気づいたらなくなっていました。
消化能力なども成長してるのでしょうね。
相変わらずゲップが下手で口からミルクをたら~って垂らしながら寝てたりしますが、
生後3ヶ月になった今うなりながら寝ることは全くありません。

お顔の色もやはり2ヶ月くらいから落ち着いてきますよ。つるっとキレイになります。
ただし、今度は2ヶ月くらいから乳児湿疹が始まるお子さんもいるので、それはそれで
カサカサちゃんになる要因です。こちらも勿論心配いりませんが。

以上、ご参考までに。

我が家の次男も生後1ヶ月の頃(現在3ヶ月です。^^)、
すごいうなりながら寝てました。
顔をくしゃくしゃと真っ赤にしながらうなり散らして寝ている様子は、
大人から見るとめちゃくちゃ苦しんでいるようで心配になってしまいますよね。

私もとても心配していたのですが、ネットで調べてみると生後1~2ヶ月くらいのときに
寝てるときにうなっている赤ちゃんは多いようです。
(長男はそう感じた記憶はないので私も知りませんでした)
原因はお乳やミルクでお腹いっぱいで寝苦しいみたいです。
言われてみれ...続きを読む

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q便秘じゃないのに うなる(きばる)赤ちゃん

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものすごい声でうなります。
そのせいで、1ヶ月過ぎた辺りからでべそになってしまいました。(直径2~3センチくらいにいきむとふくれる)
寝てる間など、自分のうなりでおきてしまって泣いたりします。
出産した産婦人科のドクターは、授乳が腸を刺激するからだろう、と言い、1ヵ月検診の時の担当看護師は「成長の証よ」と言いましたが、実際うなっているところを見せられたわけではないので、本当にそうなのか心配です。

ものすごく泣いたりするわけではないので、腸重積ではないと思うのですが・・。
うなっているときはお腹がかちかちで、さすっても効果なしです。
もちろんそれ以外のときは機嫌が良かったりすやすや寝てたりします。

とにかくうなっている時は本当に苦しそうでかわいそうで見ていられません。
どうか、なにか対処をご存知のかた、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
2ヶ月になる女の子なのですが。
生後2週間くらいから、ものすごくうなる(きばる)ようになりました。
以前このコーナーで、授乳後に苦しむ赤ちゃんについての質問が2つほどあったようなのですが、いづれも便秘が考えられるのでは?というようなことで話が終わっていたようです。

うちの子はほぼ完全母乳で、3時間おき位に1日7回ほど授乳してますがそのつどウンチはでています。なので便秘ではないと思うのですが、授乳後や寝てる間、次の授乳時間が近づく頃など、顔を真っ赤にしてものす...続きを読む

Aベストアンサー

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときはうちの息子もでべそになってましたよ。
お腹にかなりのちからいれてますからね。
でも、そのままおへそが出でしまうようなことはないので
大丈夫ですよ。
うなっているときはお腹に力が入っているのでかちかちに
なりますが、ご機嫌なときは大丈夫なはずですよ!

でも熱があったり(だいだい37.5℃以上)、おっぱいの飲み方がいつもより悪かったり、ウンチがいつもと違ったり、噴水のように勢い良く吐いたり、顔色が悪くなったり・・・
そういう風なことがあるのなら早めに病院に連れて行きましょう。

きっと大丈夫ですよ!

我が家の息子もいまじゃ、ウンチも一日に固いの
(大人な並に臭い。。。)3回です。
元気に健康に成長してます。

育児は大変ですけど、がんばりましょう!

galy1221さんこんにちわ。

私は9ヶ月になる息子の母親です。
うちの息子も3ヶ月頃までよくうなって(きばってるかな?)
ましたよ。
我が家も完全母乳でウンチも一日に7回~8回してました。
私も初めての子育てだったので心配でした。

しかし、これは赤ちゃんにとって一種の運動だそうです。
寝てるときに自分のうなり声でおきることもしばしば。。。
でも、赤ちゃんは寝ることもまだ上手ではないのです。
でも、寝るときはちゃんと集中してねんねするそうです。

それと、うなっているときは...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング