プロが教えるわが家の防犯対策術!

になるときは、地方公務員試験をうけるんですよね?どんな参考書が良いか、知ってる人がいたら教えてください。それから、新潟県か富山県のの試験科目の配点、体力試験の種目など、詳しく知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、消防というのは1都道府県に1組織ではなく、いくつかに分かれていると思ってください。


それぞれの消防本部・消防組合の責任で試験は行われます。

新潟県ですと、

新潟市消防局
http://www.city.niigata.niigata.jp/

新発田地域広域消防本部
http://www.inet-shibata.or.jp/~119/

新潟県西部広域消防事務組合消防本部
http://www.ns119.jp/

加茂地域消防本部
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/119/syob …

富山県ですと、

氷見市消防本部
http://www.city.himi.toyama.jp/~65100/

黒部市消防本部
http://www.city.kurobe.toyama.jp/

小矢部市消防本部
http://www.city.oyabe.toyama.jp/

大山町消防本部
http://www.town.ohyama.toyama.jp/

上市町消防本部
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/

立山町消防本部
http://www.town.tateyama.toyama.jp/

入善町消防本部
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/sections/040100 …

朝日町消防本部
http://www.town.asahi.toyama.jp/

砺波広域圏消防本部
http://www.fire.tonami.toyama.jp/

射水消防組合消防本部
http://www.fire.imizu.toyama.jp/

消防本部の場合には市などのサイトになっている場合があるので、その中で消防本部のページへ移動してください。
ただし、消防組合によっては試験科目などをサイトに書いていない場合があります。
別に秘密というわけではなくて、「そこまでは手が回らない」または「書く必要性を感じない」というだけですから、電話で問い合わせれば教えてもらえると思います。

全般的に、初級(高卒)だとペーパーテストのレベルはそれほどは高くないようです。
上級(大卒)だと、テストの問題よりも応募者の間での競争が問題かと思います。
いずれにしても、申し込みは来年の夏ですから、いまから準備をはじめるのが良いかと思います。

この回答への補足

補足ですが、ペーパー対策でいい参考書など、知っていたら教えてください。

補足日時:2002/11/20 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あんまり時間もないので、もう始めたいと思います。分からない事が多そうなので、直接問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!