プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳主婦です。1か月ぐらい前から左お尻からふくらはぎにかけて痛みを感じるようになりました。そのうち治ると思っていたのですが足先までしびれるようになりました。その後たまに左手もしびれるようになりました。痛みを感じるようになる前からなんとなく頭がふらふらするような気がしていました。(貧血検査ではぎりぎり正常値という感じでした)ネットで調べてみたら肩こりからも頭がふらふらしたりしびれたりすることもあると書いてあったのでまずどこの病院に行けばいいか悩んでいます。いいアドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

まず足先まで痺れる症状は明らかに腰が原因でしょう。

坐骨神経痛やヘルニアが一般的ですが、腰部脊柱管狭窄症やりじょう筋症候群等も考えられますので、整形外科でMRIで診断する必要があります。
手も痺れるということから腰椎だけではなく、脊椎や頚椎に原因があることもあります。
次に手の痺れと頭のふらふら感からは、頭部MRIも必要でしょうか。
貧血はぎりぎりでも正常値であれば、問題はないと思います。あったとしても鉄欠乏性貧血程度でしょうか。数ヶ月後再検査でその後の経過をみてください。
この貧血気味と足の痺れとは関係がないような気がします。(部位が限局しているため)
最初に整形外科を受診し、脳外科も状況によっては必要かもしれません。頭部MRIで異常がなければ、ふらふら感は三半規管等耳鼻科領域になります。肩こりや疲労でも起こりますので、ひどくなるようでしたら受診を考えてください。
    • 0

私も一ヶ月前から右足の痛みに悩んでました。

突然でしたので困りました。

たまたま牛筋肉を食べたら半日ほど、痛くなかったので、それからは食肉系スーパーを探す毎日でした。痛み止めのシップ薬は熱いタイプです。現在はほぼ直っています。
ネツトで調べると坐骨神経痛らしいです。また足が寝ている時につる事がよくあり、その時の痛みは布団からとび起きるほどです。その原因は水分不足、マグネシウム不足とあります。毎夜、大酒飲んで寝ますので、水が不足してるのですね。原因は自分で作っていたのです。
マグネシウム不足については食塩など塩化ナトリュウムだけの安い塩や醤油を使うからMg不足になりますね。天日塩を使った味噌などを探しますが、とりあえずマルチビタミンやマルチミネラルの錠剤を飲んでいます。

質問者さんの場合は、まず内科で血液や病気が原因かどうかみてもらう。
異常がなければ整形外科で腰のMRI検査で原因をさぐる。
 また脳の病気が隠れているかもしれないのでMRI検査。(脳)

それにしても、貧血すれすれなのに何の対処もしていないのでしょうか?
貧血はガンなどおおかたの難病の原因になることを理解したほうがいいですよ。ほんとに。万病の元です。せめてマルチミネラル剤でも毎日飲んでください。レバーなんか食べなくていいですよ。肉食は肝臓をつかれさせるので逆効果です。なるべく肉食を避けないと肝臓が疲労困憊して血液を浄化しきれず、汚れた血液が全身にまわり、各所で様々な病気を引き起こすそうです。それに貧血で階段などで倒れると大変な事になりかねないのでご注意を!
    • 1