プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受精後の高温期が短いようです、そのためなかなか妊娠までに至りません、高温期を長くするアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もあまり詳しくないけど、高温期はなかなか難しいと聞きます。


足がよく冷えるので、気をつけてはいますが。
やはり、睡眠、食事、体をよく温める事だとおもいますよ。
私は、夜に、ノンカフェインのカモミールを飲んでいますが・・体も温まり、よく寝れます。
昼に飲むより、夜がいいみたいです。昼間飲むと体温があがって、逆に寝れなくなるみたいですので、夜に飲むといいそうです。
試してみては?
基礎体温はおつけになってませんか?
基礎体温を正確に測るには、4時間以上の睡眠が必要ですし。
足は冷やさないため私は、靴下をはいたまま寝てます。
私も授からないけど、あきらめちゃいけません。
頑張りましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
カモミールがいいんですか。
飲んでみようと思います....
私は今 ルイボスティーを飲んでます。結構おいしいです....

自分では、いろいろ気を使っているつもりですが本当に妊娠しません
いろいろ病院でやってきたのですが・・・
だから今はとにかく体を温めることに目標にしています。
lunma7さんの最後の二行にすくわれました....
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 21:39

こんにちは。


すみませんが、まず最初に。

>受精後の高温期が

受精したのかどうか不明ですので「排卵後」です。また「高温期」=排卵翌日から次の生理が始まる前日までの期間 であることはお解りですね?
基礎体温上で排卵日を見ていらっしゃる場合、高温期の始まりの日を見誤っていることが多いです。一見、高温期が短いように見えて単に排卵後に体温が「高温」になるのに時間がかかるタイプなだけ、ということが結構あります。つまり、本当の排卵翌日を高温期1日目と数えれば、短いわけではなかったりしますので、その点だけご確認くださいね(ご確認ったって、本当にいつ排卵しているかは病院に行かないとなかなか判りませんがね(^_^;))。
それから...

>そのためなかなか妊娠までに至りません

そのために妊娠に至らないのかどうかは、ちゃんと検査しないと何とも言えませんよ。高温期に問題があって妊娠し辛い状況を「黄体機能不全」と言いますが、診断は基礎体温表ではなく、高温期半ばに採血して黄体ホルモン値を調べて診断します。何だかイチマイチな基礎体温表でも、検査すれば数値に何ら問題ないことも多いです。
あるいは、妊娠しない理由が他にないとも限りませんね。
すみません、いきなり色々と難クセつけちゃって(^_^;) 一応、そこのところをご承知頂いた上で...

>高温期を長くするアドバイスをお願いいたします。

排卵後の卵胞には「黄体」が形成されて黄体ホルモンが分泌されます。この黄体ホルモンが脳の体温調節中枢に働いて体温を高温にします。
成熟した良い卵子が排卵された後の黄体は十分な黄体ホルモンを分泌しますが、卵の成熟度が良くないと排卵後に形成される黄体も良くないので黄体ホルモンの分泌が弱くなります。なので、黄体機能を良くしたければ良い排卵をすることが第一なんですね。良い排卵=成熟度の高い卵子を排卵することです。
そのために自分でできることは、ストレスを避けること・十分な睡眠・バランスの取れた適量の食事・適度な運動・規則正しい生活・肥満を避ける・極端なダイエットをしない...等々、ありきたりですが「健康的な生活」(^_^;)を送るしか方法はありません。
病院では、卵の成熟度を上げるために排卵誘発剤を使用したり、排卵後に黄体ホルモンを補充したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。確かに排卵したと思われるころから
高温期にいくまでに二、三日かかっているようです。
やっぱり良い卵子ができていなかったようですね....

自分では、「健康的な生活」を送ってるつもりですが
妊娠しないことがかなりのストレスになってます。
以前は、病院にも通い いろいろな事もしました...
でもダメで....あきらめきれず今にいたっています。
本当に沢山のメッセージありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:02

ご自身で高温期を長く持続させるというのは難しいと思います。


高温期が短いということは黄体ホルモンの分泌が少ないということなので、一般的には病院で注射や投薬を受けて様子を見るようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり難しいんですね・・・
以前病院行ってたときもそういう処方受けていました。
でもダメでした...

お礼日時:2008/06/08 21:21

 私は産科の医師に「プロベラ」というお薬を処方されましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
「プロべラ」ってどんなお薬ですか?
高温期に飲むのですか?

お礼日時:2008/06/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!