プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいてありがとうございます。
VGAカードを差し替える事を考えています。つまり「このカード使えますか?」という質問です。

以下、現在の自分の環境です。
M/B AOpen AX4PE Max
[ http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html ]
VGA Geforce4 MX440 8x
[ http://aopen.jp/products/vga/mx4408x-dv64n4ddr.h … ]
両方ともかなり骨董品ですが、なんとか動いています。マザーボードを買い換えた方がいいんじゃないかとPCI-Expressのカードを見ながら考えてしまいますが、そうなると出費が倍以上違うなぁと購入に踏み切れませんorz

で、nVIDIA Geforce 6600 (無印)
例:[ http://aopen.jp/products/vga/6600-dv256agp.html ]
ような仕様のカードを探し出して購入(絶対中古でしょうね…)、ということを考えていますが、このようなカードも上記マザーに対応するでしょうか?という質問です。
調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。

Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ回答おねがいします。

A 回答 (3件)

>Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。



勘違いしています。
M/Bに搭載できるメモリの種類とグラフィックボードに搭載されているVRAMの種類は無関係です。

>調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。

AGP3.0(0.8V)専用のグラフィックボードには対応できません。
対応できたのはグラフィックボードがAGP2.0/3.0両対応だっただけです。
その証拠に、AGP2.0(1.5V)にしかない規格のAGP2Xに対応することが商品説明の中にあります。

私の知る範囲でAGP2.0をサポートする最も高性能なものは下記のものです。

WinFast A7600 GT TDH
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理的で分かりやすい回答ありがとうございます。
DDRについては全く無知でした…。
「では互換性が無いという事柄はどこで不便が生じるのか」という疑問が好奇心から湧いてきますが、そこは自分で詳しく調べてみる事にします。

さらには最適なものを教えていただいたということで、これ以上ない感謝です。「私の知る範囲で」という言葉もありますので、後ほどこちらも詳しく調べてみます。

お礼日時:2008/06/07 01:11

明確な回答ではないのですが、


ご提示のグラボでなるなら、
一応、4Xサポートなので”動くのではないでしょうか?”
と言うのが答えです。
GF7シリーズになると8Xのみとなるのでこちらはだめでしょう。

ただ、もし購入なさったとしても、
近い内にPCの新調を視野に入れておいた方が良いでしょう。
CPU・M/B・メモリ・OS・HDDだけではなく、
電源も購入なさらないといけないでしょう。
上記は又別の話なので、別途質問を立ち上げてください。
(私の頭の中の構成だと大体15万までですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
電源は無駄に600Wあるのでまだこのままなら保つはずです。
確かに近いうちに作ることは考えています。ですが別のことで資金作りをしているので1年はこのまま不満なく扱いたいです・・・。

お礼日時:2008/06/07 01:02

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …

AGPx4対応の製品には、AGP2.0専用,AGP2.0/3.0対応、AGP3.0専用 の3種類あるので、全ての製品がAGP2.0のマザーに対応するとは限りません。
又、スロットの形状も同じな為、仕様に記載が無い場合には、区別ができません。
仕様の記載が無い場合には、個々の製品ごとに、メーカーに問い合わせるか、ユーザーレビュー等で動作報告を確認するしかないです。


尚、leadtekはAGP2.0対応かどうかの記載がある製品が多いので確認してみましょう。

http://www.leadtek.co.jp/

この回答への補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …
を確認した上での質問ですので、ちょっと回答が難しいかもしれないです、すみません。。。
たとえMX440が動いていても
>0.8Vで動作するカードは、0.8V非対応のスロットに挿入されたときも適切に対処することが規格上定められており、AGP 3.0専用カードであっても1.5Vの入力電圧に耐え(切り欠きにより3.3V専用スロットへの挿入は物理的に回避できる。)、非対応スロットであることを電気的に認識した後に動作を停止し、故障を回避する必要がある。
あたりのことを仰りたいのですよね。
実際のところ、8xをサポートしているのはAGP3.0のみなので
「AGP2.0専用だが例外的にMX440は動作している」あるいは
「AGP2.0/3.0対応で安定して動作している」
の2通りが考えられます。MX440がまさか8x(AGP3.0規格)なのに1.5V(AGP2.0規格)で動くとかはしてないですよね…。

leadtekのHPありがとうございます。なかなか見つかりませんでしたがAGP2.0対応というのは
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a660 …
でいうところの
最低 動作環境 ・AGP 8x/4x 対応空き1スロット
でしょうか?これなら3.0でも2.0でも関係なさそうな印象ですが…。

補足日時:2008/06/07 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでZENO888さんにも感謝を述べておきます。
まさかこんなに回答が早いとは思っていなかったので、対応に少し戸惑いました。
leadtekのHPを見ながら色々検討してみます。

適切な製品が存在することと購入できることが同値でなさそうなのが悲しいです・・・。

お礼日時:2008/06/07 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!