僕は、一人身。彼女無し。
暇な時ってみんなどうやって、有効に時間使ってますか?
暇な時間、特に、休日の時間の潰し方が分かりません。
誰か、教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

英語話せますか?英語でなければフランス語もしくは中国語など。



外国語会話は趣味でやられている方もいらっしゃいますが
ある程度話せると多かれ少なかれ人生は確実に豊かになります。
お時間があるようでしたら最初は気が進まなくとも
外国語会話の教室や学校に行かれてみてはいかがでしょうか。

※オマケとして教室他の生徒や、先生と仲良くなれちゃいます。
先生を好きになると意欲が何倍にもなります。
私は昔中国語を学ぶのに中国人留学女子学生を指名して
楽しい時間を過ごしました(笑)

ご参考まで
http://www.nativesensei.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/12 18:36

私の場合は、「ひたすら読書」ですね。


本を読むのが大好きなので、いつでも読みたい本が山積みです(笑)。
家の中にばかりいると飽きるので、公園や喫茶店で読むこともあります。
ネットでおもしろそうなカフェを探してから出かけることも。
雰囲気の良いお店を発見できたら、
友達を誘って出かけたいときにも役立ちます(笑)。

じっくりと時間を掛けて、部屋の掃除をすることも。
忙しい日が続いていると、ヒドイことになっているので。。。
友人は普段は作れないような時間のかかる料理に挑戦する、と言っていました。
上手にできたときには、呼んでもらえるので、
周りの友人にとっても非常に嬉しい趣味です(笑)。
男性でも、一人暮らしだとお料理を趣味にしている人は結構多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

料理すきなんですけど・・・。
食べてもらえる人がいないので、張り合いが無いんですよね。
友達は、みんな妻帯者なので、休日は、遊べないんです。

お礼日時:2008/06/08 20:59

社会人4年目、25歳、男、一人身、京都一人暮らしです。


平日月から金は8:15~20:00まで仕事。
平日の一日はジムへ、一日は同僚か先輩と飲みに。あとの日は帰ってゆっくりします。

土日は週一回バドミントンサークルに参加。その後ご飯などがあり大体半日費やします。
予定がない土曜の午前はジムに行ってます。
土日に月1,2回ある国際交流パーティーに参加し、英会話の向上・人間関係を広げに行ってます。
月一回会社の先輩に誘われテニスに行ってます。
仕事がやばいなーという時は半日出勤してます。
地元が大阪なので、全く予定のない土日は大阪に帰って、地元の友達と遊びます。
コンパは今のところ月2回ペース。できれば来月あたりBBQを考えています。
車が今月末納車なので、車ありきの予定をこれから作るので今から楽しみです。

かくという私も去年一年間彼女がいない時、バイク馬鹿でした。
土日ひたすら走って寝るだけ・・・。それはそれで楽しかったのですが、車を買うためにバイクを売り、暇になると思っていたのですが、むしろ忙しいぐらいです。

「日ごろ暇な人は自分から遊びに誘わない」
と、私は思います。今まで暇ということは自分から誘わないと何も始まりません。すると次は相手から誘ってきます。

kouki0315さんはどこに在住で何歳かわかりませんが、誰かに電話して遊びに行ったらどうでしょうか。

ちなみに今週末の予定は・・・
今から午前中だけ出勤します。
昼から先輩と遊びます。
夕方に大阪に帰ります。もしかしたら地元の友達と飲みます。
明日の午前中はもしかしたら親父と映画を見に行きます。
昼一京都に帰ってきて、昼からバドミントン。
その後ご飯ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

みんな、友達は、妻帯者なので休日に一緒に遊ぶ事になりません。
僕は、バツ1なんですが、子供中心で生活していた為か、1人になって分かった事ですが、本当に遊び方、時間の潰し方が分かんないんです。
ジムとか、何かのサークルも、今、探してるんですけどね。なかなか・・・。

お礼日時:2008/06/08 21:06

趣味に打ち込めば暇な時間はなくなります。


月~金曜日 8:30~17:30仕事 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
土曜日 9:00~12:00テニス 13:00~18:00休養 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
日曜日 9:00~17:00姪の子守 18:20~20:50基礎体力強化のために水泳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、趣味、僕は、無趣味なんですよね。
と、いうよりも子供達が趣味で、生き甲斐だった為バツ1になった今、
趣味が無いから、何をやったらいいのか分からないんです。
仕事帰りに水泳にも行ってみましたが・・・。

お礼日時:2008/06/08 21:09

時間つぶしというより私の場合趣味かもしれないけど


レンタルでDVDを借りて見まくります。
土日祭日休みの勤めの頃は休日の前の晩から連続で見て朝方寝るとか
そのまま午前中洗濯と掃除をして昼寝?して起きたらまた続き・・・。
なんてことをしてましたね。

今でもそういうの多いかも。
あとは漫画喫茶で漫画見まくりとか。

毎週だとあきるだろうし あとは土日フルに使って部屋の模様替えをしたり ウインドショッピングとか。
昔はPCがここまで普及していなかったので一人暮らしのときは困ったこともありますが今だとPCであれこれしてるとあっという間に時間たってしまいます。

趣味がどういうものかわかりませんが自分の好きな事をしたら
どうでしょう。

彼女が居ないから暇。ではなく居ないから出来ることをするとか。

私の場合は相方が居るとPCが出来ないとかTVも見る番組が違うので
居ないときにPCや録画しておいたドラマなど見ていますよ。
本も好きなのでゆっくり読んだり出来るしレンタルも相方が寝てるとき&居ないときに 海外ドラマのDVDを一気に見てたりします。
居ると食事やその他世話を焼くことが多いし休みの日は外出してしまってオークションの狙ってる品も逃すことになったり色々苦労?してます。

一人暮らしで今住んでる所が短いなら自転車で探検してみるのもアリかも。

隣の駅前を探検したりお店をあれこれ探してみたりも楽しいですよ。

朝から喫茶店でモーニングを食べたりコーヒーの種類が豊富なところで
コーヒーを楽しんだりもいいかも。

普段仕事で行けない所なんかに行ってみたりもいいかも。
朝ちょっと早起きしてパン屋さんで焼きたてのパンを買ってくるとか。

気持ち次第であれこれ楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
趣味が、子供達だったんですが、バツ1になり無趣味になってしまったのです。

フルに子供達に時間を使っていた為に、今、暇すぎるんです。

色んな事を試してはいるんですが、どれもパッとしません。

子供の相手がしたいな~。

お礼日時:2008/06/08 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味すること

質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味することわざや四字熟語で教えてください2理由を「これだ」と決めつけること。を意味する言葉で何かいい日本語ありますか?

Aベストアンサー

どちらもちょっとずれてるかも知れませんが…

1.
他山の石(自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。質の悪い石でも玉(=高価な石、宝石?)を磨くのに役立つということから)

2.
本当はその理由じゃないのに理由を「これだ」と決めつけるという意味であれば「早合点」あるいは「早とちり」

参考になれば幸いです。

Q彼女が何十年もいない、出来ない男性って休日や休日前

彼女が何十年もいない、出来ない男性って休日や休日前夜は何をして過ごしているのですか?

Aベストアンサー

何十年・・・ではないけど
休日は パチンコ&スロット♪
小遣い稼ぎw
儲かったら 風俗にでも行こうかなって
考えてるけど、中々・・・orz

Q古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)

古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)
たとえば
Q土に「     」むとす。(落つ)
()の中の動詞を適当な形になおして書き入れよ。
という問題などはどうやって解けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず「」の直後にある「むとす」を単語に分けます。

助動詞「む」の終止形と
助詞「と」、サ変動詞「す」の終止形ですね。

その中で、「」の直後にある単語に注目します。
ここでは助動詞「む」でしたね。

助動詞「む」は必ず未然形の活用語に接続するので、
問の「」に入る動詞も未然形になります。

以上のように、動詞を「適当な形(=活用形)」にする際は
直後の単語に注目する事に加え、
活用パターンや直前の語の活用形を覚える必要があります。
がんばってね。

Q恋人への電話について 休日でも、掛ける時間帯は気にしますか? 掛けたくなった時に掛けますか?

恋人への電話について


休日でも、掛ける時間帯は気にしますか?

掛けたくなった時に掛けますか?

Aベストアンサー

私は掛ける時間は相手が用事のない時間をあらかじめきいておきます。でもその時間以外に私が寂しくなったりしたらすぐ掛けますよ。寂しかったなんて伝えたら彼はいつも喜んでくれますよ。でも何回もかけたりとか迷惑をかけるのはよくないですね

Q「レインテンシ」の英語表記・意味・活用等を詳しく教えてください

脳裏に突如「レインテンシ」という言葉が浮かんできたのですが、それの意味が分かりません。
e-words.jpで検索しても、Hitしませんでした。
http://e-words.jp/?w=%83%8C%83C%83%93%83e%83%93%83V

以前、誰かから聞いたような気がするのですが、いまいちパッとしないのです。
どうか、英語表記・意味・活用等、詳しく教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

レイテンシは、コンピュータ用語の中でも
単に待たされる時間的な用法で、使われるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Latency

比較的、よく性能比較等で使われるとすれば、
(Worst Time ) Interrupt Latency
で、割り込みで反応できない(遅延される)時間、
Worst Time では、その最悪値を 組み込み用OSの
性能のひとつの指標にもされたりします。

LinuxOSでも、リアルタイム性を持たせるために
Low Latency Patchなどもあるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/rtos03/rtos03b.html

QLINEについて 数時間の未読無視、既読無視が気になります。 特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで

LINEについて


数時間の未読無視、既読無視が気になります。

特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで、なかなか既読にならなかったり、既読無視もしばしばあるので不安になります。

LINEや携帯に依存しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

数時間でそんなこといっていたら病的ですね。

Q言葉の意味と活用法

こんばんは.
国語でわからないことがありました.よろしくお願い致します。

Q1:「兵だつ」という語句の意味がわかりませんでした。
 兵→武士ということ
 だつ→・・??

Q2:早う、童には[あら]で、太刀抜きたる者にこそあり けれ。
の[あら]を活用するにはどうしたらよいでしょうか。
終止形がわかりません。

Q3:思ひて、頭打ち割られぬと「おぼえ」ければ、
→文中の「おぼえ」の終止形は「覚える」「覚ゆ」
どちらが正しいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

1.「兵だつ」という語句の意味:
(1)兵:「つわもの」と読みます。ご想像の通り「武士」「侍」です。

(2)だつ:「~のように見える」

(3)兵だつ:「武士のような」


2.「あら」の活用:
(1)「あらで」:断定の助動詞「ある」の未然形+打消しの接続助詞「で」

(2)意味:「(子供では)なくて」

(3)あらの活用:あら・あり・ある・ある・あれ・あれ

(4)終止形は「ある」です。


3.「おぼえ」ければ:
(1)「覚ゆ」が正しいです。

(2)完了の助動詞「けり」の已然形「けれ」が接続していることから、この「覚え」は、下二段活用の「覚ゆ」となり、この「覚え」は連用形となります。

(3)下二段の「覚ゆ」は「思い出す」という意味になります。

以上ご参考までに。

Q「人に使われる人間になるな。人を使う人間になれ」 どうやったらなれますか? 人に使われないために

「人に使われる人間になるな。人を使う人間になれ」

どうやったらなれますか?

人に使われないために上司が仕事を振って来たら無理ですって答えることが人に使われる人間になるなってことと同義ですか?

違いますよね?

正しくはどういう行為ですか?

Aベストアンサー

簡単に言えばあなたが上司になれば人を使えるのです
使われる人間はしたっぱでしょ
いつまでもしたっばがやる仕事ばかりしてないで、下の人間が入って来たらドンドン仕事をふって、新しい仕事に着手するのです
人を使う人間は自分は動かず、頭で作戦を考え、下の者を駒のように使い仕事をこなして行きます

Q至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいで

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それをなむ、昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。今は、帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来むず。さらずまかりぬべければ、思し嘆かむが悲しきことを、この春より、思ひ嘆きはべるなり。」と言ひて、いみじく泣くを、翁、「こは、なでふことをのたまふぞ。竹の中より見つけきこえたりしかど、菜種の大きさおはせしを、わが丈立ち並ぶまで養ひたてまつりたるわが子を、何人か迎へきこえむ。まさに許さむや。」と言ひて、「われこそ死なめ。」とて泣きののしること、いと堪へがたげなり。
かぐや姫のいはく、「月の都の人にて父母あり。かた時の間とて、かの国よりまうで来しかども、かくこの国にはあまたの年を経ぬるになむありける。かの国の父母のこともおぼえず。ここには、かく久しく遊びきこえて、慣らひたてまつれり。いみじからむ心地もせず。悲しくのみある。されど、おのが心ならずまかりなむとする。」と言ひて、もろともにいみじう泣く。使はるる人も、年ごろ慣らひて、立ち別れなむことを、心ばへなどあてやかにうつくしかりつることを見慣らひて、恋しからむことの堪へがたく、湯水飲まれず、同じ心に嘆かしがりけり。

です。長くてすいませんがよろしくお願いします。

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は...続きを読む

Aベストアンサー

八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまは①ず 泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さ②む  と思ひ③しか ども、かなら④ず 心惑はしたまは ⑤むものぞと思ひて、今まで過ごしはべり⑥つる⑦なり。さのみやはとて、うち出ではべり⑧ぬる ぞ。おのが身は、この国の人にもあら⑨ず。月の都の人⑩なり。それをなむ、昔の契りあり⑪けるによりてなむ、この世界にはまうで来⑫たり⑬ける。今は、帰る⑭べきになり⑮に⑯ければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来⑰むず。さら⑱ず まかり⑲ぬ⑳べければ、

Q暇な人の夏休みの過ごし方

大学生の男です。10月まで、夏休みなのですが、彼女がいないので、友達と遊んだり、バイトしたりしています。

でも、時間があるので、今まで自分がコンプレックスだった物を少しでも克服しようと取り組んでます。
何故こんな事しているかというと、
コンプレックスを克服したら自分に自信がついて、前よりは女性にモテるのかな?と思ったからです。

(コンプレックスは字が汚い事と、自分自身頼りがいがないと思っているので、色んな事を経験するようにしています。)

ですが、他にもモテるには時間の使い方があるような気がするんです。

ちなみに、だれでもいいからモテたいとかじゃなく、好きな人ができたら、その人と付き合える確立を高くしたいから、頑張りたいって事です。


何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ツアーではないです。
このサイトで竹富島を知って、行きたい!!っておもい、飛行機のチケットから民宿の手配まで自分でしました。あちらでは食堂になってたりゆんたくっていう飲み会があったり、楽しかったですよ


人気Q&Aランキング