にわとりはなぜ毎日卵を産むのでしょうか?
別に交尾とかするわけでもなく朝卵うみますよね?

しょうもないことなんですが気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

人間の女性も毎月1回卵(卵子)を産みますよね。

にわとりはそれが毎日、もしくは短い周期でその時がやってくるのです。

人間も交尾するしないかかわらず、女性は卵子を毎月1つ作り出していますよ。交尾するしないは、人間もニワトリも関係ありません。

交尾して受精すれば、人間は妊娠。ニワトリは受精卵を産みます。受精卵を暖めればヒヨコが生まれます。受精しない卵はそのまま腐れるだけです。人間でも受精しない卵(卵子)は体外に放出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
みょうに納得してしまいました。
そっかー。
にわとりさんも大変ですね。

お礼日時:2001/02/16 11:21

 人類の長い家畜化の歴史と近代育種の成果です。


 ニワトリの祖先は東南アジアに野生している赤色野鶏(せきしょくやけい)、セイロン野鶏、灰色野鶏、緑襟野鶏などと言われています。人間の改良の手が加わる前の野鶏は体重1kg程度で、卵は春から夏にかけて10数個産む程度であったようです。現在、動物園で見られる赤色野鶏はたまに空を飛ぶ程度らしいですが、祖先種は自由に空を飛べたのかもしれません。
 これが数千年の間に中国やインドで、体重5kgを超え、卵も年間100程度産むように改良されました。
 さらに近代育種により、年間200個以上の卵を産む「白色レグホン」などの品種が作出されたのです。 

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/syakai/syakai5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに毎日産むようになったのは人間の仕業なんですね。
なんだか人間の勝手でにわとりさんがかわいそうな気もしますが
おかげでおいしい新鮮な卵が食べられるのも事実・・・。
それにしてもチキンに関するあんなHPがあるなんて驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:26

まぁ同じような例でいけばいくらや筋子も売っているものは受精してませんね。



卵=受精卵ではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにわとりの受精卵の見分け方

子供が学校で飼っているつがいのチャボの卵を孵化させようと頑張っています。
ただ,受精卵なのか無精卵なのかが判別できないため,毎日1個ずつ産む卵をどうしたものかと。。。。
ご存知の方,レクチャーをお願いします。

Aベストアンサー

 とにかく孵卵器で37.5℃に設定して1~2週間おかないと分かりません。残念ながら生みたての卵が有精卵か無精卵かは外見では判断できません。

Qにわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

gingakei さん、こんにちは~☆

ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19

Qカブトムシは交尾してどのくらいでたまごを産みますか

カブトムシは交尾したあと何日くらいで、どのくらいたまごを産みますか?
また、オス、メスとも交尾(一緒にしておく)するとしないでは寿命は違いますか。 あと一般的にクワガタで普通冬を越すもの、まずだめなものの種類がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

【Q】カブトムシは、交尾して何日後に、いくつの卵を産みますか?
【A】カブトムシは、交尾して数日後に、平均して20~30個の卵を産みます。産む卵の数は、固体のサイズによって異なります。

【Q】カブトムシは、交尾をしなければ長く生きますか?
【A】若干長く生きるかもしれませんが、基本的に、冬を越すことはありません。

【Q】冬を越すクワガタムシを教えてください。
【A】コクワガタムシは、2~3年、オオクワガタムシは、3~5年生きます。→参考URL

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~syasin/kuwagata-yokuarusitumon-jumyou.htm

Qかたつむりが卵を産みました

先週、子供が飼っているかたつむりが卵を産みました。思いもよらないことでした..
このままがんばって育てようと思いますが、何日ぐらいで出てくるのか教えてください。

Aベストアンサー

いま、googleでキーワード「カタツムリ ふ化」で検索したら、
20~30日とあるようです。

実際に下記URLをクリックしていただくと、一番目にでてくる
「かたつむり」というページにいろいろと記述がありました。
直接リンクは避けますので、クリックするか、御自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA+%E3%81%B5%E5%8C%96&lr=lang_ja

Qかたつむりが卵を産みました

6月から飼っている5匹のカタツムリのうち1匹か2匹が昨日キャベツの上に37個の卵を産み落としました。
土を入れておくと卵を産むようなことを読んだので、土はあえて入れていなかったんですよ。
そこで、卵だけ別の容器に移しました。
それからどうすればよいでしょうか。霧吹きするものか、土の上に乗せたほうが良いものか・・・。
小さいかたつむりがうじゃうじゃ出てくるのはとても興味深々です(笑)

Aベストアンサー

種類にも拠りますが、陸貝の卵は別に土の中でなくとも孵化します。
私は産卵の確認がしやすいように飼育用のタッパには土を入れていません。
湿らせたキッチンペーパーを底に敷いているだけです。その場合は物影に産卵します。
産卵した卵を別のタッパに移して隔離しておきます。そうすれば有精卵であれば時期がくれば自然に孵化してくれます。ひと月して孵化しなければ無精卵と考えて良いと思います。もし卵が潰れてしまっているのなら、細菌等による感染か移動させた際に卵にキズが付いたかの理由が考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報