にわとりはなぜ毎日卵を産むのでしょうか?
別に交尾とかするわけでもなく朝卵うみますよね?

しょうもないことなんですが気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

人間の女性も毎月1回卵(卵子)を産みますよね。

にわとりはそれが毎日、もしくは短い周期でその時がやってくるのです。

人間も交尾するしないかかわらず、女性は卵子を毎月1つ作り出していますよ。交尾するしないは、人間もニワトリも関係ありません。

交尾して受精すれば、人間は妊娠。ニワトリは受精卵を産みます。受精卵を暖めればヒヨコが生まれます。受精しない卵はそのまま腐れるだけです。人間でも受精しない卵(卵子)は体外に放出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
みょうに納得してしまいました。
そっかー。
にわとりさんも大変ですね。

お礼日時:2001/02/16 11:21

 人類の長い家畜化の歴史と近代育種の成果です。


 ニワトリの祖先は東南アジアに野生している赤色野鶏(せきしょくやけい)、セイロン野鶏、灰色野鶏、緑襟野鶏などと言われています。人間の改良の手が加わる前の野鶏は体重1kg程度で、卵は春から夏にかけて10数個産む程度であったようです。現在、動物園で見られる赤色野鶏はたまに空を飛ぶ程度らしいですが、祖先種は自由に空を飛べたのかもしれません。
 これが数千年の間に中国やインドで、体重5kgを超え、卵も年間100程度産むように改良されました。
 さらに近代育種により、年間200個以上の卵を産む「白色レグホン」などの品種が作出されたのです。 

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/syakai/syakai5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに毎日産むようになったのは人間の仕業なんですね。
なんだか人間の勝手でにわとりさんがかわいそうな気もしますが
おかげでおいしい新鮮な卵が食べられるのも事実・・・。
それにしてもチキンに関するあんなHPがあるなんて驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:26

まぁ同じような例でいけばいくらや筋子も売っているものは受精してませんね。



卵=受精卵ではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠受精日って???

排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか?
また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。
やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか?
その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね?
排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか?
詳しい方ぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

出産予定日(40w0d)が8/10ということは、そこから38w0d遡った日が受精(排卵)日(2w0d)=11/18ということになります。
これは、9-11w頃の胎児の大きさには個人差がほぼないところから、この時期の胎児の大きさ(CRL)を元に算出したものですが、それでも前後数日程度の誤差は考えられますので、11/15-11/21くらいの範囲であると言えます。つまり11/15-11/21の間に受精した同じ大きさの胎児が100人いたら、最も頻度が高いのが11/18の受精だというように解釈されてください。
仰るような状況では、それ以上の絞り込みは不可能です。

Qにわとりの受精卵の見分け方

子供が学校で飼っているつがいのチャボの卵を孵化させようと頑張っています。
ただ,受精卵なのか無精卵なのかが判別できないため,毎日1個ずつ産む卵をどうしたものかと。。。。
ご存知の方,レクチャーをお願いします。

Aベストアンサー

 とにかく孵卵器で37.5℃に設定して1~2週間おかないと分かりません。残念ながら生みたての卵が有精卵か無精卵かは外見では判断できません。

Q授精と受精の違い

人工授精には普通「授精」、体外受精には「受精」の漢字をあてる理由を教えてください。ネット(wikipedia)で調べたところ体外受精は人工「受精」ともいうようで、「人工受精はより人為的な手法による技術という意味合いがある」と出てきました。
「受精」と「授精」どのように使い分けるのか。またなぜそのような文字をあてるようになったのか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 獣医師です。大学では繁殖学の研究室にいましたし、社会に出てからもしばらく繁殖関係の仕事(受精卵移植やクローン等)をしていました。
 家畜人工授精師の資格を取るための講習会での講師経験もあります。

 さて、辞書で調べれば判るとおり、「受精」はfertilization、「授精」はinseminationの訳です。
 「受精」とは、卵子と精子が接合して発生を始める"現象"のことで、「授精」とは受精が起きるように精子(精液)を使う"行為"を指して使う言葉です。
 inseminationは、辞書で引くと「媒精」という言葉が出てくると思いますが、これは体外受精の際に未受精卵に精子をかけて「受精させる」作業のことで、従って専門家以外にはほとんど使われない言葉です。

 なので厳密に言えば自然交配で膣の中に射精することも「授精」と言えなくもないのですが、もちろんそういう表現はあまり使いませんね。

 なお、受精卵移植は略語でETと言われますが、これはEmbryo Transferの略です。fertilized eggではありません。
 日本語では比較的無造作に「受精卵」という言葉を使いますが、正確には卵割が始まればそれは「卵」ではなく「胚」すなわちembryoです。ですから「胚移植」がほんとは正しい言葉です。

 人工授精は自然交配によらず、精液を器具を用いて子宮内に注入することによって"受精"させる"行為"ですので、授精の字を用います。人工授精は畜産分野ではAIと呼ばれることが多いですが、これはArtificial Inseminationの略です。

 従って、「人工受精」という言葉は、特に専門家はあまり使いません。人工授精と音が同じで紛らわしいからです。

 人工受精、すなわち artificial fertilization という言葉が成立しないのかというとそんなことはなく、例えば体外受精(IVF:In Vitro Fertilization)は、意味的には体外授精と言っても通らないこともないです。
 すなわち、試験管内(in vitro)で媒精(insemination)することによって受精(fertilization)する技術だからです。
 ま、どっちでも良いと私は思うのですが、先にこういう技術を開発したアメリカで In Vitro Fertilization という言い方を先にされてしまったので、「体外受精」という訳語をあてた次第です。

 とはいうものの、やはり体外受精も受精そのものは自然現象(人は条件を作ってやるだけ)なので、やはり「人工受精」という言葉は馴染まないかも。

 「人工受精」という言葉が当てはまる技術といえば、顕微受精でしょうか。未受精卵の透明体に穴を開けて精子を人工的に卵子に注入する技術なので、まさに「人工受精」と言えそうです。

 ただし、上にも書いたとおり専門家は「人工授精」と紛らわしくなるので「人工受精」という言葉は基本的に使いません。
 というか、専門家がこういうテクニカルタームを使う場合、常に英語表記の方が頭にあるので、こういう誤用は滅多にしないです。artificial inseminationとartificial fertilizationは意味も発音も全く違う言葉ですから。日本語でたまたま音が同じというだけのことです。

 日本でよく表記される「人工受精」の9割は単なる「人工授精」の間違いです。

 獣医師です。大学では繁殖学の研究室にいましたし、社会に出てからもしばらく繁殖関係の仕事(受精卵移植やクローン等)をしていました。
 家畜人工授精師の資格を取るための講習会での講師経験もあります。

 さて、辞書で調べれば判るとおり、「受精」はfertilization、「授精」はinseminationの訳です。
 「受精」とは、卵子と精子が接合して発生を始める"現象"のことで、「授精」とは受精が起きるように精子(精液)を使う"行為"を指して使う言葉です。
 inseminationは、辞書で引くと「媒精」という言...続きを読む

Qにわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

gingakei さん、こんにちは~☆

ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19

Q出産予定日から逆算した受精日について教えてください。

出産予定日から逆算した受精日について教えてください。

10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか?

実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか?

読みにくいと思いますが、お返事お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。DEERです。

>>一卵性双生児の場合でも初期の成長は、単胎の場合と差はないのでしょうか?

極稀に差がある方がありますが、初期では単児と差はないというのが普通です。
Hcg値は双子さんの場合は単児に比べて多い~多い傾向になるということです。
これがどちらかというと二卵性に多いですね。

貴女は一卵性で、14.6mmで変わりなかったと言われましたので
極順調な感じが伺え、見解はスムーズでしたよ。

>スッキリしました

良かったです^^。
子育て頑張って新たにいいお年をお迎えください。

Qカブトムシは交尾してどのくらいでたまごを産みますか

カブトムシは交尾したあと何日くらいで、どのくらいたまごを産みますか?
また、オス、メスとも交尾(一緒にしておく)するとしないでは寿命は違いますか。 あと一般的にクワガタで普通冬を越すもの、まずだめなものの種類がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

【Q】カブトムシは、交尾して何日後に、いくつの卵を産みますか?
【A】カブトムシは、交尾して数日後に、平均して20~30個の卵を産みます。産む卵の数は、固体のサイズによって異なります。

【Q】カブトムシは、交尾をしなければ長く生きますか?
【A】若干長く生きるかもしれませんが、基本的に、冬を越すことはありません。

【Q】冬を越すクワガタムシを教えてください。
【A】コクワガタムシは、2~3年、オオクワガタムシは、3~5年生きます。→参考URL

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~syasin/kuwagata-yokuarusitumon-jumyou.htm

Q体外受精について

体外受精について
 去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?

んー...新鮮胚を移植するなら、移植=妊娠初期と考えて風邪や感染症に注意することでしょうか。薬を飲む飲まないとかで余計な心配を作らないように。
あとは、お仕事やその他のご予定なんかの都合をつけておくことですかね。スケジュール調整。
そんなものです。

>もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

妊娠に至らなかった場合の治療法というのではなく、採卵数が少なかったり質がよくなかったりしたらば卵巣刺激や排卵抑制の方法を変えてみるとか、アシステッドハッチングしてみるとか、初期胚移植でダメだったら胚盤胞移植に変えるとか二段階移植してみるとか。移植方法も新鮮胚から凍結杯にしてみるとか。凍結胚移植の方法も、ホルモン補充周期でダメなら自然排卵周期移植にしてみるとか。少しやり方が違うだけで合う合わないがあり、ひいては失敗・成功の運命を決めることになります。
つまり、「体外受精でも妊娠に至らない」といったザックリしたものでなく、「ダメだった原因を掘り下げて、次に活かす」ということをするわけです。頭を柔らかくして事態に対処していける医師は良い医師だし、何度も同じやり方で失敗させる医師はダメです(^^;)
体外受精は人工授精とは比較にならない妊娠率を期待できますが、それでも妊娠というのは神様のお仕事ですし運もあります。私も自然妊娠が流産に終わった後に体外受精をしましたが、一度目の移植は新鮮胚でカスリもしませんでした。二度目の移植は残りの凍結胚を使って3つ子を妊娠→全部流産、三度目の移植は新たに採卵したものを全胚凍結し、2個凍結胚移植して双子を妊娠→双子出産に至りました。
主治医には「とにかく3度目の採卵までは、借金してでもやりなさい」と言われていましたよ。
頑張ってください。

こんにちは。

>体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?

んー...新鮮胚を移植するなら、移植=妊娠初期と考えて風邪や感染症に注意することでしょうか。薬を飲む飲まないとかで余計な心配を作らないように。
あとは、お仕事やその他のご予定なんかの都合をつけておくことですかね。スケジュール調整。
そんなものです。

>もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

妊娠に至らなかった場合の治療法というのではなく、採卵数が少なかったり質がよく...続きを読む

Q何かの卵? 水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。 一個の大きさはうずらの卵

何かの卵?

水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。
一個の大きさはうずらの卵位で、バラバラになった状態の物も沢山水の中にありました。
何なのか気になります。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

似た卵の画像がないか探してみました。
クロサンショウウオの卵に似ているようです。
http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant19_1.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jandarum/47930221.html

違う生き物の卵かもしれませんが…参考まで。

Q動物の人口受精について

動物の人口受精について質問です
例えば 牛の人口受精で卵子と精子を取り出し 他の牛に受精させる事は
可能でしょうか?(代理出産)
A牛オス(精子)+B牛メス(卵子)=C牛メス(母体受精)

上記の人口受精は可能でしょうか?
食用牛オス(精子)+食用牛メス(卵子)=乳牛メス(母体受精)

メスの卵巣の中には多くの卵子が存在します
これを人工的にすべて採取できるのでしょうか?

順番に排卵した卵子じゃないと受精させる事はできないのでしょう?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>牛の人口受精で卵子と精子を取り出し 他の牛に受精させる事は可能でしょうか?
可能です
>上記の人口受精は可能でしょうか?
可能です。

>メスの卵巣の中には多くの卵子が存在します
>これを人工的にすべて採取できるのでしょうか?
理論的には可能ですがそんなに必要ではありませんから採取するのは一部です。

http://www.naro.affrc.go.jp/nilgs/breeding/skill/027401.html

Qかたつむりが卵を産みました

先週、子供が飼っているかたつむりが卵を産みました。思いもよらないことでした..
このままがんばって育てようと思いますが、何日ぐらいで出てくるのか教えてください。

Aベストアンサー

いま、googleでキーワード「カタツムリ ふ化」で検索したら、
20~30日とあるようです。

実際に下記URLをクリックしていただくと、一番目にでてくる
「かたつむり」というページにいろいろと記述がありました。
直接リンクは避けますので、クリックするか、御自身で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA+%E3%81%B5%E5%8C%96&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング