プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、人生経験豊かな方ぜひご教示ください。
現在の家族構成、
妻、長男(高一・公立)、長女(高三・私立)、犬
の4人と一匹で、80M2のマンション暮らしです。
毎月の家のローン支払は管理費含め12万円程度ですが、このローン
含め、生活費は70万円以上、多い月で90万近くなり、毎月赤字で
月給では賄えきれず、ボーナスや貯金取り崩したりやり繰りに苦労
してます。妻には切り詰める様に言ったのですが、何も贅沢を
してない、買いたいものも我慢している、どこを削るのかと取り付く島もありません。ですが、妻は毎月ATMから50万近くを引き出し、
生活費等にあててる様ですが、何に幾ら使ってるのか見えません。
本人は2-3万ずつ小出しに引出し、節約してるつもりの様ですが
ある月は15回以上3万円引き出していました。。。
確かに、贅沢はしてないのですが、生活費がこんなにかかるのか
疑問です。本人は育ちが良いのか、いわゆるしみったれた生活や
倹約を非常に毛嫌いしており、これも原因かと思っています。 
この様な妻に節約させる何か良い手があれば是非
お教えください。

A 回答 (12件中1~10件)

32.結婚12年目のlllhimelllと申します☆


同じく、浪費家☆の妻として、すこ~~しだけ、
奥様の肩をもたせてください♪
私は、やはり、こういう場合は、
『俺とお前は、違う』(お前は、浪費家、俺は、倹約家)
といったような、奥様と相対する位置にいては、
こういう問題は、解決しないと思うんです。
奥様を攻めるより、理解するほうが、理解を示すほうが、
同じ節約をするにしても、効果があると思います。
まずは、理解をしめすことだと思うんです。
確かに、何に使っているのか、家計簿をつけていないなどなど。。。
奥様のまずいことは、たくさんあると思います。
ですが、そこをせめても、効果は、出ないと思うんです。
ですから、まずは、相対する位置。。。じゃなくて、
自分も共犯者。。。という位置。。。でいなくては。。。と思います。

金額を見る限りでは、確かに奥様は
そんなに贅沢なんてしていないと思うんです。
奥様自身も、何でこんなになくなるんやろう??
って、どこか、つらさもあるから、逆上するのでは??と思います。
ローンに光熱費。
携帯代もお子さんの分もいるでしょう。
通信費だけでも結構かかると思います。
そして、私学代。。。高いと思います。
何かと、授業料以外に請求があります。
定期代もいれば、塾もかよっていませんか?
公立のお子さんだって、塾代もかかるでしょう。
そして何より、お子さんの衣服代も結構かかるのではないでしょうか?
そういうふうに、奥さんの立場にたって、
そうだよな~~そうだよな~~
と肯定しながら、自分も浪費の共犯者だという位置にいてあげてこそ、
『一緒に』の節約がスタートでき、
奥様もちょっとでもがんばろう。。。っていう気がおきるのでは??
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘どおり、対立する立場では無く、一緒に考える事が
大切ですね。自分のエゴや傲慢さで妻を見ていたかも知れません。
向こうには当然事情はあるでしょう。自分は無駄使いしてないと
言ってますし。。。

お礼日時:2008/06/07 14:10

一体お金を何に使っているのか、教えて下さい。


それによって回答も変わってくるかと思います。
食費ですか?
それともお稽古事や趣味ですか?
子供の教育ですか?
引き出しされた金額と、口座決済の金額(新聞代光熱費等)のみエクセルで出されても、何も解決しませんよね…。

口座から出して、何に使っているんでしょうか??

しかし羨ましいですね~。年間ベースで赤字ではないってことですよね。
70万×12ヶ月=840万円の生活費ですか…。奥さんいいなぁ~。
(感想でした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻が引き出す毎月の40万前後は使途不明です。
それ以外は口座引き去りで内容もはっきりしてます。
食材でほとんど消えてくらしいですが。。
食材以外はあえて言えば教育費。
趣味や稽古など始める気配なしです。

お礼日時:2008/06/07 17:48

あなたがお金の管理したらどうですか?家計簿もあなたかつける。

毎月食費はいくら、医療費がいくらと全部分けて使ってもらうのです。足りなくなったらどのような理由で使うのか、使った後は領収書もらいきちんと管理したらわかると思います。カードで買うこともあるのでそれはあなたが預かって使わせないこともしたほうがいいです。その時は必ず奥さんにも小遣いあげてくださいじゃないときついかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。実は今も口座はネットで確認し、
エクセル使い下した現金や引き去りされた
金額を把握し簡単な資金収支表は私自身で
作成してます。

お礼日時:2008/06/07 16:36

>この様な妻に節約させる何か良い手があれば是非


お教えください。

論外です。贅沢の尺度が違うか、怪しげなところに金を使っているとしか思えません。
このような奥さんにお金を全面的に預けていること自体が恐怖です。
私なら、これで生活しなさいと。10万円なら10万円。
20万円なら20万円を渡し切りで生活させます。

まずは既出ですが、日々の買い物以外はレシートを提出させるのが
一番手っ取り早く内容を把握できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り育ちが違うせいか贅沢の尺度が違う様です。
私は学生時代金がなくて一週間インスタントラーメン
で過ごし、漸く仕送りを手にし思いっきり贅沢しようと思い、
相当考えた挙句、400円の焼き肉定食食べた時には
うれしく涙が出て来た(約30年前ですが)、などと言う
話をすると軽蔑されます。貧困の美学を言うつもり無いですが、
やりくり上手になる様妻に言いたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 16:28

・お子さんたち、携帯代がかかっていませんか?→一度、明細を見せてもらいましょう。


・学費・塾代・小遣いはどれくらいですか?→奥さんに聞いてみましょう。
・ワンちゃんにお金がかかっていませんか?→ワンちゃんの持ち物や小道具をチェックしてみましょう。

さて、案1.
「いつもやりくり大変だね。一度、俺がその大変さをわかるためにも、家計管理してみていいかな?」と提案。
ここで、具体的な金額もわかるでしょう。
思いがけず高いところがわかったら、削ってみましょう。
難しいところは、教えてGOOなどで相談しましょう。

晴れて、家計管理に成功し、貯金もできたら。
月締め(給料前)に、その貯金から、奥様に、プレゼントをしましょう。
「いつもありがとう。家計費があまったから、プレゼントするよ」と。
こうやっておくと、今まで贅沢できなくてイライラしていたのが、月末にちょっといい気分になるのです。

そして、「案外楽しいね。これからも俺にまかせてくれない?うまく節約できたら、また月締めにプレゼントするからさ。」と。

出張が多いとのことですが、空の口座を奥様に渡しておき、いざというときはあなたから送金、とか、
今週出張だから、○万円あげておくね、とかもできますし。

案2.
月の手取りの10パーセント程度から初めて、まず先取り貯金をする。
残りの額を、奥様に渡す。
現在の貯金などは、定期に移すか、暗証番号を変え、奥様に教えない。

案3.
奥様に働いてもらう。それもできればフルで。

時間があるから、お金を使うのですよ。

収入が増えるだけでなく、忙しくなって、お店をふらふらしたり、ATMに行ったりする暇がなくなれば、必然的に無駄遣いもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ案を頂き深謝です。試してみます。

お礼日時:2008/06/07 16:14

それでも借金せずにまかなえているのが素晴らしいっ。


旦那様、甲斐性がありますねぇ!(^^;

家計簿が難しいなら、レシートを取っておいてもらうと言うのはどうですか?
これなら概要が分かる上に、奥様の手間もかかりません。
ひと月単位にするとレシートと言えど膨大な量になるでしょうから、
一週間単位でお金を渡し、それに対するレシートを見せてもらうと言うことではいかがでしょう?
多分口で言っても「できない」の一点張りでしょうから、
最初はあまり現在と低くない金額を一週間とか10日単位で割ったものより
若干低いくらいの金額を口座に振り込み、期日が車では追加をしないという
実力行使もありかと思います。
定期時に振り込むだけなら、最近はネットでも可能ですから、出張が
多くても問題ないですしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レシートも一案ですね。

お礼日時:2008/06/07 14:14

こんにちは。



1ヶ月の生活費の間をとって80万とし、ローンの12万を差し引くと68万円。
家族4人ですから(犬はおいておきます)、4で割ると1ヵ月で1人17万円使っていることになります。
これは一般的に見るとかなり高水準ですよね(汗

やっぱり月給でまかなえないとなると、破綻しているということだと思います。
たくさんのお金を自由に引き出せると浪費につながるので、
必要に応じて小出しにsaham3さんから奥様に渡すようにしてみては?

同時に家計簿をつけるようにすることは大事です。
何にいくらかけたのかを知ることでどこを削れるのかが初めて見えてきますから。

ただ今回の場合、奥様が使いすぎている可能性が高いため、まずはそこから正してからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、以前’うちは出費が他より多いかも’、
と言ったコメントは妻から聞いたことあります。
うすうす妻も分かってるのかも知れません。
決まった金額を必要に応じ渡すのが確かに一番ですが、
私が出張で留守がちなのでネックです。

お礼日時:2008/06/07 12:00

こんにちは^^ 同じく浪費家の妻ですが…



贅沢をしていないのに15回以上を3万円もというのはおかしいですね。
何か危ないもの(パチンコ・FX等投資関係)に手を出してはいませんか?
逆に借金がかさんで自転車操業になっているのではと心配です。

やはり一度奥様に家計を掲示してもらうべきだと思います。
(生計を共にしているのですから権利はありますよ)

細かく言うと奥様も切れちゃうかもしれないので
・ローン(住宅関係)
・光熱費
・食費(お酒・外食含む)
・学費(塾・定期券含む)
・服飾費
・子供・妻おこづかい
・雑費(携帯・新聞代・生活雑貨etc.)
・ワンちゃん費
・貯金

大雑把に大体の金額を教えてもらえば家計の内容が
見えてくるのではないでしょうか?

奥様が質問者様に内緒で老後の資金を貯めていたらいいのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻には、ことある毎に私に内緒でヘソクリ、貯金はどんどんして
欲しいと言ってますが、積極的にお金を貯める事にどうも罪悪感
感じてる節があります。細目を整理して、実際いくら掛かっているのか本人に認識してもらう事がまず先決ですね。
ちなみに、妻はたばこ・酒、ギャンブル全くやりません。

お礼日時:2008/06/07 11:55

ご主人が高給取りだからでしょうね


それと育った環境、有ったら有っただけ使う奥さんの実家も
お金に苦労していないんでしょうね
今までやってこれたのは羨ましい限りです

で本題ですが
するかしないかはわかりませんが

家計簿をつける、今の国と同じで
どこにどれだけの費用がかかってるかが解らなければ
手の打ちようがありません
まず家計の解明から、あとは自ずと解ると思います

ただ今までほっておいて今更家計簿を付けろと言って
奥さんがするかが問題ですが

内の奥さんは付けませんでした
いつも給料前の銀行残高は限りなくゼロに近いです
私も反省する点はあると思いますが、がんばってください
将来大変な事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻はOLの経験がなく、PCも使えません。家計簿の
話も以前したのですが、喧嘩になりました。
再度チャレンジします。

お礼日時:2008/06/07 11:46

これから子女の教育費がかかるのに大変ですね。


所謂しみったれた生活がいやだといっても、サラリーマンは、
収入が限られているので、収入の範囲でしか生活できませんね。
奥様の頭の切り替えが肝要です。先ず、毎月の月給を、把握し、その月給を、使途別に振り分けて(普通これを頭の中でやりますが、どうしても、使いすぎになります)その中で支払いするようにすると今までとの違い(窮屈になります)が理解できるでしょう。私も、20年前には、娘が私立大学、息子が、私立高校しかも、運動部(ラグビー)に加えて、私が単身赴任でした。家内も、奥様と同様、商人の娘で、何不自由なく育ちましたから、同様でした。そこで、上記の如く、用途別に区分させて、毎月私がそのチェックをしました。(用途ごとの使途を記入させていました)その間色々ありましたが、結局はない袖は振れないことを、家内に理解させる以外にはありませんでした。3年間の単身赴任中にいろいろありましたが、定年以後は、その時の訓練ができたのかどうか、特に問題なく、生活ができています。奥様の説得に努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご体験に基づいたアドバイス参考になります。
やはり、妻に現状を正しく認識してもらう事が先決と感じます。

お礼日時:2008/06/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!