痔になりやすい生活習慣とは?

N末・C末というのはどういうもの(こと?)なのか教えてください。

A 回答 (4件)

蛋白質やペプチドはアミノ酸のカルボニル基(-COOH:C末端)とアミド基(-NH2:N末端)が重合してできます。

重合しないはじっこのアミノ酸のことを-COOHが残っているものをC末、-NH2が残っているものをN末といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさま。回答ありがとうございます。
つまり「CN」をアミノ酸とすると、タンパク質はCN+CN+CN+CN+CN+C...N+CNとなっていて、頭の部分がC末、尻尾がN末ということでしょうか?
はじめはC末・N末というのが何のことかさっぱり?だったのですがだんだん分かってきました。ありがとうございます。

失礼、アミド基ではなく、アミノ基でした。

重合していないではなく、片方だけ重合しているの間違いです。
合わせて訂正します。
    • 0

タンパク質はアミノ酸のつながってできたものです。

そこで、アミノ酸についてみてみると、右のほうがCOOHで、左がNH2になっています。
COOHの方をC末端、NH2の方をN末端といいます。
    • 0
この回答へのお礼

hatimitsuboyさま。回答ありがとうございます。

タンパク質のアミノ末端(N末端)、カルボキシル末端(C末端)のことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

himataroさま。回答ありがとうございます。
正式名称(?)が分かって助かりました。